ウジトモコ

リヒロの本棚12

「デザイン力の基本」ウジ トモコ著(日本実業出版社)
デザインって一部の絵心のある人や芸術センスのある方のやる事だと思っていませんか?僕もその一人でしたがウジさんと知り合って考えが変わりました。そのころ僕はB2Bマーケティングを担当していて、ウジさんは「デザインマーケティング」を提唱していました。ここで言うデザインはマーケティング的にメッセージの受け手に分かりやすく伝わるための手法であり、一定のル

もっとみる

ウジトモコ「簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本」

デザインとは、ホームパーティだ。一読し終えた時にそんなことが浮かんだ。
まず何のパーティをするか。誰を呼ぶか。日にちは。出す料理は。飲み物は。何をするか。来るメンバーを考えて配慮しなければいけないことはあるか。お知らせをどうするか。
ポスターやチラシを作ろうとして、いきなり手を動かし始めるのは、ホームパーティをすることに決めて、いきなり料理を作り始めるのと同じことになるのだ。もちろん家族だけのパー

もっとみる
励みになります。
3

もっと良くなる もっと伝わる ウェブデザイン「力」の基本 #bauya68 @bauya_tokyo @UJITOMO @readymadegogo #lodge

『一番最初するのは調査。その後は「これは違う」を決める。』―数々の修羅場を乗り越えてきたであろうデザイナーから発せられる言葉はよくきくようなものばかり。しかしそこには本質があった。

キレイごとでは終わらない。しかし難解な言い回しは出てこない。質実剛健な対話が参加者の心をわしづかみ。吾輩は工学部情報工学科卒ゆえデザインの勉強はしたことがなくましてや第一線のデザイナーの話がきける大チャンス。というこ

もっとみる
You are the universe!
10

デザインはユーザー中心で

昨日は、初めてYahoo!本社の中に入ってきました。

講演会場がYahoo!のLodgeという施設だったからです。

デザイン力の基本をベースに

参加した講演会は、こちら。

旧知のウジトモコさんの新著「デザイン力の基本」をベースに、ウェブデザインの話をするというので行ってきたのです。

はじめに
第1章 いきなり手を動かさない
第2章 「これは違う」をまず決める
第3章 欲張らない
第4章 

もっとみる
私もスキです
23

『共創デザイン(和の心)で創る、 ブランド戦略』を公開しました。 #DesignShip2019 #アフターパーティレポートを追加

『共創デザイン(和の心)で創る、ブランド戦略(Regulation is Revolution )』

東京国際フォーラムにて開催された、Design Ship 2019 での登壇スライドをこちらに公開します(PDF62.2MB)。

会場は熱気に包まれて、とてもエキサイティングな雰囲気でした。こちらに向かう途中に少し、トラブルなどもあり、リハなし、直前のお打ち合わせだけでのぶっつけ本番で(汗;)

もっとみる
また、がんばって、書くね!
32

プロフィール (ウジトモコ)

Profile

ウジ トモコ
(戦略デザインコンサルタント、アートディレクター)

デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を上げる視覚マーケティングの提唱者。ノンデザイナー向けデザインセミナーも多数開催。

「かごしまデザインアワード」審査員。「やまぐちハイスクールブランドプロジェクト」チーフディレクター。グローバル社会における価値の可視化を得意とし、老舗や日本

もっとみる