デザインセミナー

揺蕩うBalloon🎈(10月第3,4週)

Balloonが最近を何しているのかを週報形式でお伝え!
目次から気になるトピックをお読みください。

■名古屋にてデザインセミナー講師【AI・IoT人材BOOSTプログラム】

スタートアップ企業と事業会社とのマッチングと、その後の事業創出をサポートするNAGOYA Movement 。

NAGOYA Movementの「AI・IoT人材BOOSTプログラム」にて「最新モノづくりスキルの基礎」

もっとみる
嬉しいです🎈!!😆ありがとうございます!
2

フレーズで覚えるデザインのひきだし。のハナシ

就労継続支援ビルドで開催されているデザインセミナー。2020.9.26.は【フレーズで覚えるデザインのひきだし】というテーマでした。

ここ最近のセミナーではインプットするときに言葉で表現することにポイントを置いてお伝えしていますが、今回はまさしく言葉に重きを置いたテーマです。ビルドのIllustrator基礎カリキュラムで使用する模擬チラシにはデザインのエッセンスがちりばめられているので、例とし

もっとみる
ときどき画像が出ます。
8

ロクナナワークショップのライブ配信イベントを企画しました!

ロクナナワークショップを運営する株式会社ロクナナ社員の私としては、コロナ禍で長期間に渡り原宿教室での講座を再開する見通しが立たないことを憂いていました。そこで、ライブ配信イベントをやろう!と社長に直談判しましたところ、即OKでした。

ライブ配信イベント「ロクナナワークショップ・オンライン」全4回(の予定。また来年やるかもしれませんが)を企画しました。

9月から12月まで毎月1回、開催します。

もっとみる
嬉しいです⭐️
6

クラウドソーシングの案件をやってみよう。のハナシ

就労継続支援ビルドで定期的に開催しているデザインセミナー。

2020/7/25は「クラウドソーシングの案件をやってみよう。」というテーマでした。

実際に提案するところまではやりませんが、現在進行形でランサーズに出ている案件に代表が取り組んでみました。

諸々実際の案件の情報が入っていますが、かなり小さい画像なので問題ない、はず。

クラウドソーシングとは?

1月のデザインセミナーで説明したの

もっとみる
ありがとうございます。
5

【デザインセミナー】クラウドソーシングについてのハナシ

就労継続支援ビルドでは、定期的にデザインセミナーを開催しており、先日第3回が行われました。

テーマは【クラウドソーシングって何?】

在宅ワークや独立起業を目指す方が多いこの業種、知っておいて損はないかな?というところでのテーマ選択でした。

参加者に、「クラウドソーシングって知ってる?」と尋ねたところ、ご存じない方が大多数。

まずは概要の説明から始まりました。

クラウドソーシングとは?

もっとみる
読んでくれて嬉しいです。
6

「共感時代」のブランディング デザインガイドライン 原理原則入門 [by BAU-YA]

デザインガイドライン作成講座開催のお知らせ (9/5)

『デザイン力の基本』をテキストブックとしたガイドライン作成講座が開催されます。

● この講座で学べること
○ デザインの基本
○ デザインガイドラインの作り方
○ ブランド展開、ブランドのコラボ、事業拡大に対応できるデザイン戦略
○ 新規事業、スタートアップのビジネスにデザインガイドラインを導入する際のコツ
○ リブランディングで、失敗し

もっとみる
嬉しいです!
6

日常の中でこそ、大切な「デザイン力」(追記あり)

言葉の壁を超えた「Flush Button」

サムネに貼った、この白いぬめったとした大小二つの丸。皆さん、これ、なんだかご存知ですか?

海外を拠点にお仕事をされる方や、旅行に行かれる方はよくご存知なのではと思います。これは、トイレで流す水の量を、円の大きさや面積でデザインした「Flush Button」。ダイバーシティ推進都市とされる、ニューヨークやオランダなどの欧米の大都市を旅行すると、よく

もっとみる

HELLOWORLD初セミナー

私が普段ここにこうして書いているのは主にDRIPTRIPにまつわることであり、みなさんにも私は飲泉や温泉コーヒーの人、という見え方をしているかもしれません。

もちろんそれも間違いではないのですが、それを含むもっと大きな所属先(というべきなのか?)があり、そちらでは「HELLOWORLD」という名前で活動をしています。

DRIPTRIPはHELLOWORLDの中にある、例えて言うならグループ企業

もっとみる