見出し画像

デザイン力の基本 #塚本本棚

家の近くに生パスタがおいしい料理屋があるんですが、メニューやポップがなぜかすべて太字で且つセンタリングされてて、背景色も原色系ですごく見にくいんですよね...男性3人で起業してるみたいなんですが、視認性が悪すぎるのに気が付いてなくてとっても残念。

という事で今回は「デザイン力の基本( https://amzn.to/39rDj0P )」ウジ トモコ (著) #塚本本棚

たまに自分の審美眼を鍛えるためにこういうデザイン系の本を手に取ります。デザイナーにデザインをお願いする立場の人が読むのにお勧めの本です。

デザイン力って少しでも鍛えておけば、デザイナーへの依頼も的確になり、成果物のイメージも向上すると思います。

上記の料理屋もそうですが、デザイン力って気にかけてないと”なぜそれが見にくいのか”、”なぜ注文が偏るのか”とかに気が付けないので、事業作る側としては審美眼大事だなと思います。

事例を紐解きながら解説してあるので、そうだよねーとうなずきながらサクッと読みました。僕なんかは素人なんでデザイン詰め込み過ぎてるなーとか、視認性はターゲットによって変わってくるのかもなーとか考えながら。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?