【大学受験】直前期こそ勉強しない時間を大切に!

不安が増大し、身体的な健康も保たなければいけない直前期こそメリハリをつけ、勉強していない時間を大切にする必要がある。

睡眠

免疫力をつけるためにも、直前期の追い込み、勉強の質を上げるためにも大切だ。削らないでほしい。
睡眠に関する記事はこちら。

運動

勉強から完全に離れられる貴重な時間。健康維持、認知機能、生理機能の維持、向上に役立つ。気分転換にも最適。
体調管理に関する記事はこちら。

もっとみる

【大学受験】入試直前期のメンタルケア 不安と向き合う

不安は当然ある

不安は日に日に増してくるだろう。逆に不安がない方がまずい。不安があるということは受験が重要だと認識していることだ。

緊張や不安は抑え込まない

緊張や不安はしっかりと認識し、受け止めることが重要。適度な緊張感や不安は力を引き出すことに役に立つ。抑え込もうとすると、増幅して、緊張し過ぎてしまい、頭が真っ白になって、飲み込まれてしまう。自分の中でコントロールすることが必要だ。

もっとみる

嬉しいお話なので共有させていただきます

皆さんこんばんは、流浪の鍼灸師です。

今日は鍼灸師として、「これは嬉しい」というお話がありましたので共有させてください。

ダルビッシュ有さんといえば押しも押されもせぬ球界の大スターです。

そのスーパースターがセルフケアに「せんねん灸」を使っているというのです。

これは嬉しい。

私は「せんねん灸セルフケアサポーター」として、お灸教室を開くなどの活動させていただいております。

体温が1℃上

もっとみる
感謝!素敵な一日をお過ごしください!
7

【受験生】体調管理は勉強と同じくらい重要

体調が悪ければ、試験が受けられない

勉強を頑張っても、入試を受けられなかったら、合格することはできない。入試3か月前くらいからは体調管理にも気を配ろう。

睡眠

絶対に削ってはいけない。睡眠不足だと勉強したことが定着しない。翌日勉強中に眠くなる。=勉強できない。など様々な悪影響が起きる。要は2日潰れる。睡眠をとることで精神的、身体的に健康でいられる。

運動

30分くらいでもいいので、毎日や

もっとみる

産業衛生分野に関わる用語の解説

今回は、産業衛生分野でのセラピーを行っていく上で必要になる用語の理解の解説を中心に記事を書いてみました。

今回の記事は、「予防と産業の理学療法 南江堂 2020」、令和2年9月に出された経済産業省ヘルスケア産業課の「健康経営の推進について」のスライドを中心にまとめさせて頂きました。詳細は、リンク先のURLをご参照ください。

健康とは

WHO憲章(1947)では「健康とは、身体的、精神的、社会

もっとみる
次もスキ頂けるように頑張ります!!
8

自信は増えも減りもしない。見失わないことが大切。

先ず、自信が何のために存在するのか考えます。結論から言うと、自信の役割は明日を生きぬく原動力ですよね。
自分を全く信じられない人間がいたとしたら、当然ながら、その人には何1つとして自分の意思では選ぶことができません。でも、これでは死んでしまいます。
僕たち生物にとって、世界は何もかもが思い通りにならない不確実なことばかりで、生まれつき自分の存在以外に頼るところがありません。この不確実な世界を自分の

もっとみる
ありがとうございます!
10

お久しぶりです。

こんばんは、ikesです。

本業が忙しく、noteの更新ができていませんでした。失礼しました。
今後は少しずつですが、合間をみて記事の更新を行っていきたいと思います。

今後は、産業保健分野での理学療法を行っていく上で欠かせないワードである健康経営について、自分の中でのまとめを記事にさせて頂きたいと思います。

改めて、言葉の定義を明確にした後、理学療法士という自分がどのように関わっていくことが

もっとみる
次もスキ頂けるように頑張ります!!
4

Amazon1位獲得致しました!

Amazon「カイロプラクティック整体」ジャンルにおいてベストセラー1位を獲得致しました。

世に数多ある健康書、また既に有名な著者様の本がある中でこの様な記録を残すことが出来たのは、ひとえにお選び頂いた皆様のおかげでございます。

「自身の健康に親しみを持とう」という思いはどの著者様も同じだと思いますが、私の本は「不調にどう対処するか」ではなく「本来持っている健康をどの様に引き出し活かすか」に焦

もっとみる
数量限定で販売中
残り 10 / 10

シンスプリントを直すにはここを見ろ!

初めまして。
とくしまで陸上短距離専門トレーナーをしているかのトレです(@ky326tp)

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回はアキレス腱炎に対するセルフコンディショニングを紹介しました。
まだ購入していない人は一度目を通して見て下さい。

今回も質問も多く現場でも遭遇するシンスプリントに対してのセルフコンディショニングを紹介したいと思います。

まずシンスプリントとは

運動時

もっとみる
スキをいただきありがとうございます!よければシェアもお願いします。
1

金曜日9:45からはYouTubeでKUBIREエクササイズ!参加してね♪

毎週金曜9:45からはYouTubeのKUBIREチャンネルに合わせてくださいね(^O^)/

筋肉と脳をリンクさせて使える体を作る!KUBIREエクササイズをライブで一緒に行いましょう!!(あ。アーカイブでも残してあるので、お時間合わない方は後でご覧になってくださいね♪)

今日のテーマは椅子に座ったまま出来るセルフコンディショニングのはずです(笑)ライブなので、どうなるかはわかりませ~ん(-。

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります♪
7