見出し画像

#10 汗をかいたら塩分補給をお忘れなく!!

こんにちは^^haruharuです^^

今日は晴れて暑くなった地域も多いのではないでしょうか??

まだ暑熱順化できていない人も多いと思うので、
熱中症には十分注意が必要です!!

たくさん汗をかいたときには体内の塩分やミネラルも奪われています。
(うっかり汗が口の中に入ったことありませんか?私だけ?wしょっぱいですよね。w)

こまめに水分を摂ることは重要なのですが、
水だけたくさん摂ってしまうと体内の塩分やミネラルの割合が低くなり(電解質のバランスが崩れる)、
熱中症を悪化させてしまう危険性があります。

そのため、塩分やミネラルも摂取していくことが重要です。

スポーツドリンクも良いですが、飲み過ぎると糖分の取り過ぎになるので注意してください。

対策としてオススメなのは、
①外出程度であれば、塩を舐めてからお出かけする
②暑い環境での長時間の作業やスポーツでは、
 1ℓの水に対して1〜2gの塩を溶かした食塩水を作る
 (甘味料が若干入っていますが経口補水液も売ってます)
③塩や塩分タブレットを持ち歩く、適宜摂取する
です。

明日も各地暑いようなので、十分気をつけましょうね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました^^




いただいたサポートは、クリエイターとして皆様へこれからも有益な情報をお伝えできるように大切に使わせていただきます^^ また、いただいたサポートをどのように活用させていただいたかもご報告させていただきます^^