スマホネイティブ

povo Lab open talk  vol.003

povo Lab open talk vol.003

povo Labプロジェクトの弓田です。 明日からせっかくのGWですが、緊急事態宣言が出ているので、 弓田はステイホームで楽しむ予定です。 この機会に観れていない映画やドラマを観ていきたいなと思っています。 そして「povo Power User Program」も5月を目の前にして、 すでに400件を超えるのご応募をいただいております。 ご応募いただいた皆さま、本当にありがとうございます! 日々、面談を進めていて、自分にはない気付きが多く、 自分は固定観念にとらわれているんだなぁ・・と思いつつ、 すごく刺激をもらっています。 皆さんと一緒だとユーザーさんにとって魅力的なトッピングが 開発できると感じています。 早く一緒に活動していきたい思いでいっぱいです。 本プログラムですが、GW中も募集期間ではございますので、 エントリーがまだお済みでない方はぜひご応募をお願いします! https://krs.bz/povo_entry/m/pup 前回の記事で簡単にご説明させていただいたプログラムですが、 試行錯誤を繰り返した結果、かなり仕上がってきております。 手前みそですが、とても面白くてやりがいのあるプログラムだと思います。 noteでもぜひ紹介していきたいと思うので、ぜひ期待していてください! では、また次回の投稿で。

16
「ボカロネイティブ」に囲まれた

「ボカロネイティブ」に囲まれた

「〇〇ネイティブ」という言葉があります。おそらく起源としては「デジタルネイティブ」じゃないかと思うんですけども。 派生として「スマホネイティブ」なんて言葉がありまして、要は「物心ついたら〇〇があった世代」というわけですね。 「ラジオネイティブ」とか言い出したら、現在世界に住む人の9割が該当しそうで、ちょっと気持ち悪いです。 さて、僕が「初音ミク」関連の仕事を始めるにあたり意識したのが「ボカロネイティブ」という言葉になります。 少子化も手伝い、さまざまな分野で「10代に向

18
固定電話をおもちゃとして置いて、興味をしめした子どもに使い方を話しています。子どもたちの家庭に固定電話が無いことも珍しくなく、プッシュ式電話の使い方を知らない子もいると気がついたためです。今時ですね。(グリーンフィールド上野毛)

固定電話をおもちゃとして置いて、興味をしめした子どもに使い方を話しています。子どもたちの家庭に固定電話が無いことも珍しくなく、プッシュ式電話の使い方を知らない子もいると気がついたためです。今時ですね。(グリーンフィールド上野毛)

スマホネイティブの“スクショ”は新たなLike!

スマホネイティブの“スクショ”は新たなLike!

なんでもスクショをとって共有しちゃうスマホネイティブたち PC世代からはスクショじゃなくてURL送ってよ!という声も聞かれます 1.すっかりスマホネイティブの話法になったスクショ では、なぜ若者たちはスクショをするのだろうか。端的に言えば、「一番簡単だから」ということのようだ。彼らにとって、スクショはURLのコピーよりも手間がかからずにできる行為だ。 先程の「URLのタップやスクロールが面倒くさい」という真意は、URLをタップする手間が面倒だし、別のページが開いてギガが

13
完全放置状態をお詫び申し上げます

完全放置状態をお詫び申し上げます

こんにちは。 久しぶりにログインしたところ、新規アカウント作成後、エディタをはじめて開いた際に表示される「noteのヒント」が表示されるわ、ダッシュボード上のアクセス解析たるや目も当てられないような数字を表示しており、これじゃいつしか復活させたものの、その時にはユーザーが皆見限って、Twitter、facebook、Instagram、そしてLINEに一気に転移、2年ぶりにアクセスしたところ「あなたの『足あと』が200を超えました」と赤の太字で空しく訴えかけてくるmixiと

3
スクリーンショットをめぐる世代間断絶

スクリーンショットをめぐる世代間断絶

今の若い人達(この言い方がすでにオッサンですが)は、スマホでのやり取りでスクリーンショットを多用する、ということを聞いたことがあります。 先日こんなニュースを読みました。 若者はリンクもスクロールも嫌――記事の体裁が新鮮すぎる「BuzzFeed Kawaii」に聞く、ミレニアル世代のネットメディアへの接し方 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/1178571.html 読んでみて、年取ったオッサンにはな

7
「若手がなぜやめるのか」会議の内容を美容室に当てはめてもなぜか納得してしまう。

「若手がなぜやめるのか」会議の内容を美容室に当てはめてもなぜか納得してしまう。

という訳で会員様限定で、 美容業関係なく、他業種からの意見を元に記事を書いてみました。 【若手がすぐやめる】 これって時代の変化もあると思いますが、ちょっと考えないといけない部分ですよね。 若手の根性が無いのか・・・ それとも上の人間が変わらなきゃいけないのか・・・。 今回はそんなTwitterから始まったネタから、デジタルネイティブ化によって起きる今後の美容室問題をコラム化してみました。 続きはこちらから □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2
500