見出し画像

完全放置状態をお詫び申し上げます

こんにちは。

久しぶりにログインしたところ、新規アカウント作成後、エディタをはじめて開いた際に表示される「noteのヒント」が表示されるわ、ダッシュボード上のアクセス解析たるや目も当てられないような数字を表示しており、これじゃいつしか復活させたものの、その時にはユーザーが皆見限って、Twitter、facebook、Instagram、そしてLINEに一気に転移、2年ぶりにアクセスしたところ「あなたの『足あと』が200を超えました」と赤の太字で空しく訴えかけてくるmixiとなってしまいます(笑)

なんとかしなくちゃ、と思いますけど。いやいや・・・。

アタシのダメなところって、「サクッ」とした文章が書けないところと、常々自覚しております。様々な思慮、配慮、分別、マナー、そして蘊蓄に小ネタ、そして数々の仕込み(笑)を各所に織り込もうとすればするほど、どうしても長くなってしまって。気づけば時計の針も無情に経過してたりする。

もうちと、15~30分程度のスキマ時間を捻出できたのなら、文章をパパッと書けるスキルやノウハウを身につけないと。若い人たちはただでさえネット上の長文を忌避し、嫌う傾向にありますし(このテーマもいずれやりたいものですけれど)

性懲りもなしにまたマガジンを始動させますが(今度は果たして続くのか・・・)、とにかく「サクッと上げる」を徹底するため、このマガジンの記事については、アイキャッチ画像(クリエイティブ・コモンズの画像が検索できる写真共有サイトから「時と気分」と「適当」に見繕ったもの<笑)を除く、一切の装飾の類(太字、Blockquote)を排除、Chromeが重たくして仕方が無いときは、それこそEmEditorやTerapad、MacならText Editde仕上げたプレーンテキストからコピペしてもアップできるような感じ(笑)の文章を心がけたいと。

そして、スマホヘビーユーザーとネットの皆様の慢性的国語力・読解力不足状態を十分に考慮し、たいてい1000文字以内、多くとも1200文字(原稿用紙3枚以内←典型的平成か昭和<笑)を心がけます。

というより、もうSNSに心底ウンザリしてきたこともあり、日々の雑感はここでぶつけよう・・・そんな心境の変化の一環でもあったり、仕事中にポカンと生じた30分くらいのスキマ時間の有効活用策の一環でもあったり・・・

それ以前に、次回はあるのやら?? 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

Photo by Thad Roan - Bridgepix on Visualhunt.com CC BY

最後までお読み頂き、ありがとうございました。他にも多くの記事を執筆(現状「予定」でしかありませんが・・・)の予定です。お時間が許す範囲で拝読願えれば幸いです