製菓衛生師試験まとめ 洋菓子実習⑤スポンジケーキ類

スポンジケーキ(ジェノワーズ)の基本配合で作る、スポンジケーキやロールケーキの生地についてです。デコレーションが苦手なのと、手間とお金と時間がかかるので、家で作ることはほぼありません(^^;

スポンジケーキ

スポンジ生地は事は卵の起泡性を利用して焼成する。
一般的にビスキュイは卵黄と卵白を別だてで作るが、共立てする方法もある

スポンジ(トルテ型)

基本配合 …卵   100g   ※砂糖・

もっとみる
幸せです。
8

食べるの大好き 誕生日のケーキなど

子供たちが大きくなりまして、誕生日などは現地集合・解散の外食が多くなりました。
イベント命のJDと社会人1年生の娘たちは、誕生日というと友達がどこかで集まってくれるので、家でケーキを食べておしまい、ということも、ほぼ なくなっていますが、それでも夜遅くに帰ってきてやっぱりケーキを食べるということもやっています。

今年は10月生まれの家族3人の合同誕生日会と、夫の誕生日用に、夫婦で一回ずつケーキを

もっとみる
嬉しいです。
8

ノーカット無修正動画のお届けです

天才座布団配りのノアちゃんへ捧ぐ
スポンジケーキの生地についての2回目の記事。
実は最近ジェノワーズ生地、失敗しております。
ノアちゃんへと色々偉そうなことを書いてますけど
今回も失敗…
反省と自分にとっても勉強になったので
覚えとして記録してしておく事にします。

生地の状態を説明することの難しさを何とか出来ないか?
これについてweb読み漁っていたところ
”比重”
と言うワードにたどり着いた。

もっとみる
ありがとうございます。これで安心して眠れますzzz
23

スポンジケーキ番外編

下は US アマゾンで買った焼型です。これで強力粉を使用して焼くと、中身が詰まったしっかりした食感のカステラケーキができました。

一般的な25cmの丸いケーキ型だと中心部に火が通りにくくオーブン温度に気を使うが、この焼型(Bundt型という)は中央に穴があるので早く焼け全体に均一の焼色がつく。

なので今、この型に合う作りやすいケーキを試作中です。ショートケーキのレシピをBandt型で焼いてみま

もっとみる
ありがとうございます❣
154

濃いめのジェノワーズショコラ

パータ・ジェノワーズ・オ・ショコラ【仏:pâte à génoise au chocolat】

ジェノワーズはフランス語です。一般的にはスポンジといってます。基本的には全卵で共立てする生地のことをいいます。
きめが細かく、しっとりとしたソフトな仕上がりが特徴の生地です。

そこにココアパウダーをいれチョコレート風味に仕上げます。
ココアが多いと美味しいですが、作りにくく、結構難しい生地になったり

もっとみる
めっちゃありがとうございます!!!
26

ケーキ作り

最初に お菓子作りをしたのは
小学生の時 いとこと作った
クレープだった

お菓子作りを始めたのも
そのクレープ作りと ドーナツを揚げるのが
格別に上手かった祖母の影響だったのか?!

それから スポンジケーキが焼いてみたくなって

色々作っていたら
それを見ていた父親が

オーブンを買ってくれる事になり電化製品を
扱うお店へ。
(あれはどこだったのかは記憶にない)

まだオーブンが家にある事が

もっとみる

あきらめきれなかったスポンジケーキ

昨日6/14は彼の誕生日だった。

彼の誕生日を直接お祝いするのは2回目、
しかしひとりでお祝いするのは初めてだった。

誕生日をお祝いする・サプライズをするという行為は昔から好きだったが、

プレゼントを買う・その人に合うもの必要なものを探すことにかなり苦戦するようだった。

だから高校生の時はだいたいアルバムがボードを作ってプレゼントしていた。作る作業が大好きで写真や文をたくさん貼って書いて作

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
9

憧れのショートケーキのその後part1

5月にショートケーキを作ったのですが、型の大きさを間違えて膨らます…リベンジしてみました!

スポンジケーキは成功!

膨らんで、まん丸。お月様のよう、可愛いです!

ですが…

ナッペに失敗しました。難しい…イチゴのショートケーキ…生クリームも少ないです。

でも美味しくいただきましたし、スポンジはマスターしたので、またリベンジ!しました。

つづきは明日また書きます!

もっとみる
かき氷の季節ですね!
10