見出し画像

スポンジケーキとお医者さん嫌い

変態仮面『ゲッターズ飯田さん』の五星三心という本を買って読んでいたら、私は今年体調面が悪くなるから、健康診断に行った方が良いと書いておりました。

しかも運気が悪い日に整形すると失敗するとおっしゃっています。う~~ん、ほんまかいな

信じれるのは己のみと自負しております。

私はスピリチュアル、占いと都市伝説は信用していません。

このシンギュラリティの時代、メンタルが弱い方が多いんだなーと思いながら、私は今週体調面を気にして、がん検診と健康診断に行きました。

病院の女医の方は優しそうな方で、うん、うん、うんと言いながら、私の目の周りを見ながら、大変ね〜何かあるね~大丈夫かな〜と答えを教えてくれません。

見た目が優しい方なだけに、見た目が怖い方より逆に怖いです。

うん、うん、うんと言いながら、飲み過ぎだね〜検査しっかりしようね〜


ホラー映画に出てくる、暗闇で鎌をカクカク動かしてる死神にしか見えません。

来週の診断結果が怖くて、さらに晩酌に溺れています。

昔バイクにまたがって転倒した時、右手首を骨折。しかもエンジンをかけていません。いわゆる立ちコケですね。
 
よろよろしながら病院に伺うと、お医者様にギプスを巻かれ、4か月間安静にしなさいとの御達し。

4か月後にギプスを外すからね、と言われましたが、真夏だったので手が痒くなり、3ヶ月後ワイヤーストリッパーで自らギプスを外しました。

ミイラぐらい細くなっておりました。

人は手を動かさないとこんなに細くなるんだと思い、4か月後病院に行ったら、私はお客様なのに信じられないぐらいお説教をくらいました。

『君みたいな人は初めてだ、君のために怒るからね』と言われ、みのもんた似のお医者様から罵詈雑言。 

  これはなに?誰のため?何のパワハラ?みのもんた似のくせに?

帰り際、大の大人がシクシク号泣しながら帰りました。

病院のトイレに入って流さずに帰ってやりました 。

さっスポンジケーキです:  

卵 3個
無塩バター 15g
生クリーム 10g(牛乳可)
グラニュー糖 90g
薄力粉 70g

江口和明さんのレシピです。


① 薄力粉をふるいにかけます

生クリームとバターを温めます

➁ 卵黄(全卵可)にグラニュー糖を全部入れ


高速で混ぜます(目からウロコです、普通は湯煎で温めながらですが、不要らしいです)

もったりしてきたら、中、低速できめ細かくしっかり泡だてます

しっかり泡だてたら薄力粉を一気にいれ、しっかり混ぜます

③ バターと生クリームの容器に生地をいれ、なじませて生地に戻します。


オーブンを180度にしておき、生地をいれたら170度で30〜40分焼き上げます。

完成です、何百回かスポンジケーキを焼いてますが、オドロキのレシピです。

常に日々是勉強ですね。

私はここ最近、きつねダンスの振り付けを覚えるのに必死です。

キイキイキイと歌いながら踊っていると、奥さんにそれ古いし、面白くないよと言われます。

それでも私は、世の中面白くないものは無いよ、と言い返し一心不乱に練習します。

この間もキツネの被り物をし、裸で踊っていると、後ろに思春期の息子さんと私をいない者としてる猫が・・・

ボナペティート♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?