見出し画像

「チョコ風味スポンジケーキ」と「ニューヨークチーズケーキ」で…



今回は、作ってみたいな~と思っていた
ふらおさんの「チョコ風味スポンジケーキ」
に挑戦してみました!



このレシピは…

材料が、すぐに揃えられる!
特別な調理器具を、使わない!
材料を混ぜて、レンジで加熱するだけ!

早く簡単に出来ちゃうから

めんどくさがりで、食いしん坊な
私にピッタリの嬉しいレシピです!



しかーし!
私が、作ってみると…







おっきい穴ぼこが!笑

温める前に、容器の底をトントンっと
空気を抜けば良かったのかもしれません。笑

だけど、食べてみると…

ココアのほろ苦い香りが広がる
ふわっふわのスポンジケーキが、できました!



ふらおさんのレシピでは、生クリームと苺で
デコレーションをしていましたが…



私は、生クリームも大好きだけど
「チーズ」と合わせてみたい!

生の果物を食べると
口の中と喉がピリピリする
口腔アレルギーがある!

ということで…



私が、20代の頃から作っている大好きな
「ニューヨークチーズケーキ」と
合わせてみることにしました!




チョコ風味スポンジケーキと
ニューヨークチーズケーキを合わせて…





「ひとくちケーキ風」に。



実は、これ「あるもの」を隠しております…

それは……チーズケーキの「焦げ」です。笑

前回と違う炊飯モードで
作ってみたら、焦げました~笑

その焦げを、下にして重ねています。

本当は、美味しそうな焼き目を
上にしたかったのに、悔しいぃ~



この重ね方だと、ふらおさんの
スポンジケーキが下になってしまい

「なんだか申し訳ないなぁ」と思ったので

こんなこともしてみました!







スポンジケーキを薄くカットして
チーズケーキをサンド!

カットが下手くそで
ちょっと歪になったところがあるけど

私は、美味しければ全然オッケーの人だから
気になりませ~ん。笑




半分にカット



食べてみると…

ふわっふわスポンジケーキの、ココアの香りと
なめらかなチーズケーキの、コクと程よい酸味の
組み合わせがバッチリで、美味しい!

夫も「うまいっ!コーヒーにも合いそう!」
と、パクパク食べてくれました~♪



私は、チョコ風味スポンジケーキに
チーズケーキを合わせてみましたが

「ジャムや、メープルシロップ」などをかけて

普段のおやつとして
気軽に楽しむこともできるなぁと思いました!



今回も、ふらおさんのレシピで
たっぷり楽しませていただきました!

お腹も、パンパンで幸せで~す

それでは、今日も読んでいただき
ありがとうございました!

まったね~🍰✨




この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?