見出し画像

約10年前に初めて作った「ニューヨークチーズケーキ」


約10年前、スーパーの
本コーナーで見つけたレシピ本。

そこには、簡単に作れる
おやつレシピがいっぱい。

ロールケーキ、チュロス、プリン、どら焼きなど
見ているだけで、わくわくするものばかり。



その中でも、私が心を奪われたのは
「ニューヨークチーズケーキ」だった。

「めちゃくちゃ美味しそう…!」



しかも材料は
スーパーですぐに揃えられるもの!

普段使わないような材料だと
余って困るけど、そういう心配もない!

さらに、作り方も簡単!
材料を混ぜ合わせて「炊飯器」で炊くだけ!



初めて作った時の写真は
残っていないけど、失敗することなく大成功!

当時は、実家暮らしをしていたから
両親にも食べてもらった。



「んっ!濃厚だけど、あっさりしていてうまい!」
と、チーズケーキ好きの父の嬉しそうな顔。

「ん~!美味しいっ!」と
2個目をパクパク食べる母。

この日から、我が家の好きな
ケーキのひとつになった。



その後は、父と姉家族への
バレンタインや、誕生日に

気が向いた時に作る程度。笑

この頃から相変わらずの
気が向いた時にしかやらない性格。笑



結婚してからは、1度だけ作って
しばらく作っていなかった。

だけど、久しぶりに作ってみようかな
と思い、先日約4年ぶりに作ってみた。




【材料は6個だけ】

クリームチーズ…200g
砂糖…55g
プレーンヨーグルト…105g
レモン果汁…大さじ1
卵…1個
薄力粉…大さじ2(今回は米粉を使用)



【作り方】

炊飯器の内釜に
薄くオリーブオイルを塗っておく。

耐熱ボウルにクリームチーズを入れて
ラップをかけずに、600wレンジで
40秒加熱して柔らかくする。

ヘラで練ってから、砂糖、ヨーグルト、
レモン果汁の順に加えてよく混ぜる。

卵、薄力粉を加え
ダマにならないように混ぜる。

内釜に生地を入れ、炊飯スタート!
ケーキモードでも、米を炊く時の
モードでも、どちらでも大丈夫です。


【私なりの、ちょいアレンジ】
ビターなチョコを溶かして、少しだけ生地に入れても美味しいと思います!やったことないけど笑!きっと、見た目はマーブル調になると思う!





スタートする前の、ツヤツヤなめらかな生地




炊いている間(ケーキだとこの表現はおかしいか笑)
めっっっっちゃくちゃ!良い香りがします!

香りだけで「美味しいチーズケーキを
食べれて幸せ~」な気分になれるんです!笑

この幸せな香りを
皆さんにも楽しんで欲しいので

ぜひ、作っていただきたいです!



ピーピーっと、終了音がなったら
内釜を取り出して冷まします。

さらに、冷蔵庫で3時間冷やします。
(私は待てないので、2時間。笑)

ケーキを取り出す時は、内釜の底を
「熱湯を入れたボウルにつけて少し温める」と
パカッと綺麗に取り出せます。



内釜に、お皿をかぶせて…
おりゃっ!と、逆さまに!





綺麗に取り出せたー!





いつも通りの、まだらな焼き目♪





なかも良い感じ♡
米粉でも出来ることが分かって嬉しい♪




久しぶりに作ったけど成功しました~!
食べてみると、やっぱり美味しい!

なめらかな優しい食感に
チーズのコクと程よい酸味が

最高に美味しいんです!

数年前までセブンで販売されていた、三角にカットされたニューヨークチーズケーキに似ている美味しさです(怒られる笑)



仕事から帰ってきた夫も
「うんっ!おいしい!」と

久しぶりのチーズケーキに喜んで
2切れ食べてくれました!笑



ちなみに、このレシピ本は
どこにいったのか覚えていません。笑

実家にあるのか…
私が売ったのか…



このレシピだけは
ルーズリーフに書いて残していた私…

なんとなく、おばあちゃんになるまで
大切に持っておくような気がする…



その頃には
紙もしわしわ
私もしわしわ。笑



今日も読んでいただき
ありがとうございました!

またね~☕🧀




この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?