見出し画像

クリスマス準備スタート*

朝のこと

昨日寝る前に明日寝たらサンタさんが来るんだね、と子どもたちがものすごく可愛いキラキラした顔で楽しみにしていました。

いよいよ私もクリスマス準備スタートです*

今日は珍しく5:00にアラームをかけましたが、
やっぱりわくわくしていた様で0:30に目が覚め、3:30に目が覚めました。

一日長いのでアラームが鳴るまで無理矢理寝ました笑

5:00

どっちの型にしようかな?
と思い、欲張りなので18㎝の方にしました。

型を出すのも久しぶり、スポンジケーキ作りも1年ぶりです!

今年もスティックのグラニュー糖の袋に
ギョッとしながら
準備OKです。
クッキングシートで型紙を作りました。
こちらも準備OK。
今回は卵白と卵黄を分けて作るやり方で
やってみます。
初めてなのでわくわくです♪

これがいいなぁと思ったきっかけは、卵も牛乳も冷たいままで良いところです。

数回に分けて砂糖を入れながら
卵白をしっかり泡立てて
卵黄を入れて混ぜます。
牛乳を入れて混ぜて
小麦粉を奮って
混ぜ合わせます。
オイルを入れて混ぜ合わせて
型に入れて170℃のオーブンで30分焼きます。
その間にお茶を淹れて飲みます。

マッシュポテトも作っておきます。

蒸している間に
豚肉に塩と砂糖を塗します。

こちらは一日おいて明日調理します。

一年に一度なので牛肉料理にしようかなぁとも思ったのですが、今年は豚肉にしました。

そんなこんなしていると、あっという間にスポンジが焼けました*

この瞬間、毎度感動です。

嬉しい。

一年に一度くらいしか焼かないので、
次回に活かしたい事が来年活かし切れないという…
忘れてしまいます。

いい感じに見えましたが、もう少し高さが欲しかったかもしれません。もう少し卵白を泡立てた方が良かったかな。

まぁ、でも今年はこのスポンジでいきましょう。
子どもたち、夫の舌は結構厳しいからなぁ。どうでしょう。

じゃがいもが蒸し上がりました。
潰してから余熱でバターを溶かします。
いい感じです。(ここまでは)
生クリームと牛乳を沸騰直前くらいに
温めてから
生クリームと牛乳を少しずつ
じゃがいもに合わせて練っていきます。
あれ?

前回何の問題もなく大成功だったのに…

ゆるゆる?。。。

えー。駄目だこれは。
大事な時にまさかの失敗をしている…

味はバッチリ美味しいのに。

急遽じゃがいもを一つ蒸して
足す事にしました。

まだ6:30。大丈夫大丈夫。

蒸し上がりました。
合わせます。

まだ少し緩い気もしますが、あとは冷めた時のバターの力に託します。

娘が起きて来ました。


ここまで出来れば予定通り。
あとは日中ハンバーグを作れば今日のクリスマスに向けてのやる事終了です。


朝ごはん

息子も起きて、何事もなかった様にいつも通りの朝ごはんの時間を迎えました。

昨日買った苺を早速今日は出してみます。

苺の存在感ってやっぱりすごい。
一気に華やかになりました。
出来たよ〜
娘はサンドとのりたまごはんが良いそうです。

息子は昨日私と同じ折らずに食べたいと言っていたのでそうしました。

私は美味しかったので、今日も餡子トーストにしました。

苺の想像以上に食い付きが良く、
おかわりおかわりおかわりー!!と止まりませんでした。
息子が果物を食べているのを久しぶりに見て嬉しかったです。

昨日5パック買いましたが、足りなそうです。

夕ごはんも先に作ってしまいます。
ハヤシライス完成。

子どもたちが食べるので、具がほとんど細かくなっています。

ハンバーグ用の玉ねぎをチンしておきます。

あとはお昼ごはんとハンバーグを作れば今日のやる事はおしまいです。

9:00前。
早めに終わると嬉しいです♪


サンタさんへのお手紙

一生懸命にサンタさんにお手紙を書いていました。
寝るところに貼っておくそうです。
息子のお手紙
娘のお手紙
娘の書いたサンタさんへのメッセージ

ねぇ、サンタさんにお菓子もあげていい?
アルフォート置いておいてあげる!青と水色両方ね。

かわいいなぁと思いました。
喜ぶよ、サンタさん。


苺が食べたいー!コールが何回も続くので、
買い物に行かない様に昨日買い物を済ませて来たのですが、しっかり防寒をして息子と娘を自転車に乗せてスーパーに向かいました。

スーパーの前で、これから公園に行く保育園のお友達に会いました。

一緒に遊ぼう♪
苺買ったら行くねー!

スーパーに入ると、昨日290円で沢山並んでいた苺が今日は600円がどーんと構えて並んでいました。

へ?
昨日買って本当に良かった。まずはそこから。
290円で買った人は600円では買えないでしょ〜

公園で食べるおやつをお友達の分と買ってすぐ側にある八百屋さんに行きました。

ホッ。八百屋さんは昨日と同じ値段でした。398円。今日は苺目当ての方がとても多かったです。

昨日今日で7パック。それでもすぐになくなりそうです。

お昼ごはん

すっかり0:00をまわってしまったので、
急いで作りました。


クリスマスの子どもたちのごはん作り

娘がお昼寝中にごはん作りです。

子どもたちは食べてくれるものが限られてくるので、特別料理と言うよりは普段ごはんにクリスマスっぽくする感じになりますが、見た目でわぁ!と言って貰えたら合格とします♪

安定のハンバーグ

いつもより小さく丸く作りました。

土台作りをして、明日可愛らしくしようと思います。

残りは大きくして

実家に帰った時の夫ごはんです。

コロンとして可愛らしい。
蒸し焼きにします。
出来上がりです。
ベーコンを炒めて今夜のサラダを作ります♪
生で食べられるミニ白菜がありました。
ベーコンと茹で卵
塩胡椒、オリーブオイル
粒マスタード、レモン汁
モルトビネガーを入れました。
息子がやって来て、手伝ってくれました♪
ありがとう、美味しくなるよ。
味見してみると、すごく美味しい。

今日は沢山料理したなぁ。

でも明日に向けて達成感がありました。
明日はメインの日。

皆が喜んでくれる様におもてなし出来ます様に☆


そして今夜はサンタさんになります*
子どもたちは日中から早く寝たいと言っていました。

明日の反応が楽しみです♪

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?