見出し画像

おじいちゃんのお誕生日に向けて焼いたスポンジケーキ。最後に雪を感じた日。

母の作った煮物がとても美味しく感じます*
実家生活も残り僅か。

2週間と割とたっぷりと思える期間もあっという間です。

帰る日の前日が父のお誕生日なので、ケーキを焼こうと思います。

クリスマスに作ったスポンジケーキのレシピで作ります。

牛乳は豆乳に置き換えて。
練習になって有り難いです。
わざわざ買わなくてもあるもので出来るのもやる気になるなる。

前回思うように膨らまなかったので、今回は卵白の泡立てをもっと固くなるまで意識してやろうと思います。

どうだ。

お願いします。

オーブンの中に入れました。

30分後。
わぁ。

型を持って来たのですが、
前回よりだいぶ高さが出せました。

やっぱり卵白の泡立て方だったんだ。

仕上げは明日。


最後の最後で
雪を見る事が出来ました。
フケではありません笑

子どもたちも嬉しそうです。

白が入ると景色が一気に変わります。

自然派食品を取り扱っているお店に行って来ました。

こういうのがあると、惹かれてしまいます…
が、我慢しました。

帰りに大粒の雪に変わって行き、

気温も−1℃と表示されていました。

まつ毛に雪が乗っかって、なんだか可愛らしかったです。

買って来たものです。

フレッシュローリエがあったので買ってみました。

よもぎのお茶も気になって買いました。

あったら買おうと思っていたナツメグをお迎え出来ました*

ジュニパーベリーも前々から気になっていてなかなか見かけなかったので買いました。

それと料理したい時に挽肉がなかったり、解凍するのが面倒な事が良くあるので豆ミートを買ってみました。



明日はケーキの飾り付けです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?