スペイン留学

運命だった外務省での仕事

岡山の田舎から補欠合格で東京外大スペイン語科に入った私は、当初、同級生に対して、田舎者、補欠という劣等感を抱いていました。そこで、それを払拭しようとまた勉強だけはがんばりました。

東京外大は、2年生が終わると1年休学して、専攻している言語の国に留学する人が多く、私も右ならえでスペインに1年留学しました。最初、ホームステイをしていたのですが、ホストファミリーと全くコミュニケーションが取れない。そし

もっとみる

🇪🇸バルセロナでの語学学校選び

※今回の写真は友達が呼んでくれたコワーキングオフィスのパーティーにて。オフィス15階から日中は山も街も見えるなんていいなぁ〜。しかも友達用に瞑想部屋まであった…!

こんばんは。

ここ数週間新しいルーティンを確立すべく、色々と生活の仕方を変えてみようと模索中です。今の所、週末限定ですが結構気に入っていますヽ(´ー`)ノ

例えば、これまではなんとなくNetflixのアメリカドラマをBGM代わりに

もっとみる
ありがとうございます!
4

スペインで暮らす(大学編)#1入学手続き

引越しも無事に終わり、次なる壁が立ちはだかっている。大学院への入学手続きである。スペインの大学院への入学手続きは結構めんどくさい。今グラナダ大学の大学院への出願にかなりてこずっている。だけど、去年サラゴサでも語学学校と並行して大学院に行っていたのだが、その手続きはめんどくさいなりに簡単だった。なぜこの違いが生まれるのかは謎だが、一つは大学のシステムによるものと、もう一つはスペインの大学院にはMás

もっとみる

サッカーの夢がある人は海外行くべき/サッカー留学して分かったこと

少しづつ秋の香りが漂う9月。気づけばセミの声も聞こえなくなって寂しくなってます。


さて、今日は僕がしたサッカー留学の話をしたい。
あくまで個人的な考えです。よろしく。



行ってみた感想を言うと、






本気でサッカー好きでやりたいなら海外行くべき。








まぁ僕はスペインにしか行ったことないから海外と言っても、多くを語れるわけじゃないんだけ

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!生きる糧!
3

スペインで暮らす(住居編)#3引越し

引越しまであと3日!先ほど荷物を次の街に向けて郵送し、明日追加でもう一つ送ったらあとは引っ越すだけになりました。前回の引越しで日本からスペインに来るときはかなり家族が手伝ってくれたこと、また、親が遊びに来たときに追加で荷物を持ってきてくれたので、そこまで大変じゃなかったのですが、今回は全部自分だけでやったので結構疲れました。。荷物運びがめんどくさかったのですが、使った郵送手段とかを書いておきたいと

もっとみる
¡Gracias!
2

スペイン、もう行けます(アプリで入国申請)

こんにちは、Garciaです!

おひとり、直近でスペインに無事旅立ちました!

その際に入国管理システムへの登録をお手伝いしました。

まだ情報が整理できていないのですが、アメリカで言うESTAと同じレベルの申請内容で完了するものです。

詳しくはVAMOSスペイン留学のブログより見てみてください!
(全く詳しくないのですが、とりあえずつまづきポイントだけでも)

では、Hasta la Vis

もっとみる
Muchisimas Gracias!もっといい記事書いていきます!
2

コロナ禍の子連れスペイン旅行③ マドリード観光

Hola! スペイン観光の第三弾は私が住んでいるスペインの首都マドリードです。2020年8月に家族(妻ともうすぐ3歳と1歳の子供2人)と「地球の歩き方」で星3つが付いているような有名どころを中心に回りました。私が思う有名な順番でそれぞれの感想を書きたいと思います!

プラド美術館 Museo National del Prado

12~19世紀のスペイン、イタリア、フランス、フランドル絵画を展示

もっとみる

【スペイン留学の思い出⑨】

あっ。そういえばホストファミリーのママが作ってくれた料理を載せるの忘れてた!
スペインでは夜ごはんは大体10時くらいらしい。夜型?11時半に寝ようとしたら外で工事が始まったことも。
朝は自分たちでパンやシリアルを食べ、昼は外食、夜はホストファミリーといっしょに、その日あったことを話しながら団らん、という感じでした。ワンコもいっしょに夜ごはん。
ママは私たちの習慣を考えてくれて9時に夜ご飯にしてくれ

もっとみる
願いがかないますように('ω')
3

【スペイン留学の思い出⑧】

~バルセロナに帰ってきました。~

残り、1週間の思い出!

バラのかたちのアイスクリーム。
このお店、マカロンもおいしかった。イタリアのお店らしい。

ピカソも通った4 Gats。
前菜・メイン・ワイン・デザートがあって、たしか日本円で2000円以内だったような。味も値段も大満足。

家の近くにおしゃれなチョコレート屋さん。

地元のスーパーやパン屋も大好きだった。日用品から言葉を覚えるのが好き

もっとみる
今日もおつかれさまです!
1

【スペイン留学の思い出⑦】

~前回の続き~

マドリードの夜も長いぜ。

市場、思い切ってみたよ。

サンミゲル市場。本当楽しかった。
市場にはハモン、ケーキ、魚介、フルーツ、ワインなど。
パエリアがとにかくおいしかった。サングリアも甘くておいしかった。

今思えば、スペイン語が話せるということは最大の防御だったと思う。多分そのおかげで変に声かけられなかった。

お。夜はタパス。きのこのお店が有名だと聞いたから。
食べ方が楽

もっとみる
note lifeを楽しみましょう(^^♪
3