見出し画像

【留学日記①】語学学校1日目

できるだけ記録を残すため日記を始めてみます。
人生で一度も日記を継続できたことがないので、毎日ではなく1週間に1回くらいの頻度では書けたらいいなぁ…

さて、昨日の朝7時半着の飛行機で到着して本日2日目が語学学校1日目でした!

語学学校でやったこと

  • 朝イチでまずはレベルチェックをうける
    →予想通りA1レベル(A1-2って言ってたから下からは2番目…??)

  • さっそく授業2コマ(110分×2)

    • 挨拶

    • アルファベット

    • 自己紹介/他己紹介

    • What is this?系の質問(なんやねんそれ)

    • 男性名詞/女性名詞 

語学学校でのあれこれ

大手の語学学校かつ月初だったからか今日が初日の学生だけで60~70人くらいいたのじゃないかというほど大盛況でびっくり。
そして当たり前だけど若い人が大多数…!!

レベルチェックは選択問題&簡単なWritingと先生との会話。
ビビッてたけど、ここで変に高いレベル行ってもついてけなくなると思い自分のできる範囲でやって、予想通りのA1だったからまぁそうだよなーって感じ。
チェック終わったら全員のチェックが終わってクラスごとに名前呼ばれるまで広間みたいなところで待ってるんだけど、みんなめちゃくちゃ話しまくっててにぎやか。
きっと同じ母国語の人で集まってワイワイガヤガヤしてるんだろけど、その光景を見ると「みんなめっちゃスペイン語話せてるんちゃうん??」とまたビビる。あとみんな元気。若いっていいねってのと、やっぱ海外の方ってパワーあるよね。
ちなみに今日が初日のメンバーに日本人はおらず。

クラスに案内されてからは早速授業開始。
私を含めて7人のクラス。
スウェーデン人、アイスランド人、イタリア人×2,ドイツ人、カナダ人&日本人の私というメンバー。
半数が10代の若いメンバーでこれまたジェネレーションギャップを感じるBBA。

肝心の授業内容は↑にも書いたとおり超初級の内容なので、日本で習ったことの再々放送みたいなかんじだったけど…
それでも少し考えないと言葉でてこないし、細かいところ覚えてなかったり。知らない単語もまだまだたくさんで。
なんせスペイン語でスペイン語を習うから、この内容だったらなんとか理解はできたけど、ちゃんと復習しないとこの先ついていけなくないそう…とまたビビる。

ちなみにやっぱ英語できないのって良くないなぁって改めて思ったのは、他の生徒はみんなスペイン語は話せないものの、英語は当たり前のようにみんな話せる…
なので生徒同士で英語で談笑してたり、授業中にわからないことを英語で教えあったりしてるのを見ると、輪に入れないしみんなが理解してるのに自分が理解してないかも💦と焦ってしまう。

英語に逃げられない分スペイン語に向き合うしかないという意味ではそれもいいのかもしれないけど。。。
元来の陰キャ気質も相まって、このままだと1年間一人も友達できずに終わりそーって初日から思う今日この頃です。

放課後やったこと

  • 買い出し&街ブラ
    あれこれ買わなきゃっていうものが出てきたので買い出しついでに街ブラ。
    買ったものは以下。

    • プリペイドのSIMカード(10ユーロで50GB?300分無料通話。安い。)

    • 水入れるボトル

    • メイク落とし(郷に入っては郷に従えでミセラーウォーターってのに手を出してみた)

    • 歯磨き粉

    • ノート(お高い。日本で買うの忘れた。バカ。)

    • ドライヤー(一番安いやつで3700円くらい。日本で持ってたReFaのお高いやつは日本でしか使えないやつで泣く泣くおいてきた。)

    • コーラ(のどが渇いた。世界中美味しいコーラ最高。)

  • 仕事
    日本から続けているお仕事を2時間ほど。

  • 授業の復習
    3時間くらいはやったけど、単語とか完全にインプットできない40手前の脳みそが憎い。


あれこれ

昨日、今日と街を歩いてスーパーとか薬局とかいろいろ見てみて少しずつだいたいの物価とかわかってきた感じ。
水より酒が安いってのはほんとだなと実感。
日本では毎日のようにあたりまえにペットボトルの水を買ってたけど、こっちの水は高い(特に小さいボトルが高い印象。1.5Lとか2Lは安いのもある)
なので毎日持ち運べるサイズのペットボトル買うのは円安の今予算オーバーだ。ってことで水を入れるためのボトルをGETした。
ありがたいことにホームステイ先の水道にフィルターがついていてそこから飲み水が飲めるので、それを持っていかせてもらおうと思っている。

今のところ見た中で水安かったのはここ。他にもこれから探していこう。

  • El Corte Inglesの食料品売り場:
    突然破格の1.5L0.29ユーロの水を発見。それ以外の水は高かった。
    小さめのボトルはほぼ置いてない。

  • カルフール:
    ↑の0.29ユーロより安いものはなかったけど、全体的にEl Corte Inglesより安い。小さいボトルもたくさん置いてあった。
    水じゃないけどでっかいバケットが0.6ユーロくらいだったので、これからは一生これを食べていくしかないかもしれない。

ちなみにお酒は安い。私が好きなビール&ワインが安い。
・ビール350cc缶:0.85ユーロ~
・ボトルワイン:2.5ユーロ~


化粧品は日本と同じくドラッグストアに売ってるんだけど、普通の「Farmacia」って書いてあるところはけっこう高い。定価なのかな。
「Primor」っていうチェーンの化粧品屋さんがけっこう安そうだった。
でもやっぱ日本でも知ってる「ラロッシュポゼ」とか「BIODERMA」とかそういうブランドはまぁまぁ値が張る印象。
ヨーロッパのブランドだから日本より安いのかなって思ったらそうでもない。円安やからか?でもMade in Franceは輸入してるはずやらから日本でも高くなるよな。とか謎に思っている。
スペインブランドにも手を出せばもっと安くて良いのあるかもしれないし、これから開拓していこうと思う。


いろいろ書きすぎた。
それではAdiós! Hasta luego.

逆のびっくりマークが打てない。
スペイン語入力のキーボードインストールしなきゃー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?