見出し画像

【留学日記⑨】スペインでの食生活(ホームステイ編)

バルセロナに来てから1か月強。
だいたい日々の食生活についてもパターンができあがってきた。
いろいろと試したみた結果こんなもの食べて生きてるよということを紹介しよう!

この記事はあくまで「スペイン留学中の貧乏学生が生きるために食べているもの」を記載しているので、観光での滞在にはあまり参考にならない旨ご了承を…🙄

スペイン人の食事の頻度

まずスペインの食生活についてはこれを最初にお伝えしておかなければならない。
『スペイン人は1日に5回食事をする』という噂は留学前に聞いていたが、”そんなこと言って実際に行ってみたら意外とそんなことないんじゃないのー??”とか思っていた私。

しかし実際に来てみたら本当にそうだった。
びっくりするぐらい事実だった…!

実際のスペイン人の食事のイメージはこちら。

  1. 第1の朝食
    1回目の朝食。軽くパンとコーヒーみたいな感じ。

  2. 第2の朝食
    11時くらいに食べる。ボカディージョ(サンドイッチみたいなもの)とコーヒーとか。

  3. 昼食
    これが1日のメインのお食事。
    だいたい14時くらいから食べる。
    第1の皿、第2の皿、デザート…とコース的なものをしっかり食べる。昼食に気合が入っているため、13時~16時くらいまでお昼休みだ(普通の会社員はそうではないらしいが)。

  4. 昼食と夕食の間の軽食
    バルでおつまみとお酒とかコーヒーみたいな感じ。

  5. 夕食
    昼食がメインなので軽めの食事。早くて20時~。21時とかも普通。


『第2の朝食』とか「ちょっと何言ってるかわからない」(サンドイッチマン)し、夕食20時とか遅すぎないか?とびっくりしちゃう…!


私の食事の頻度や時間は…?

まず前提として現在の私の生活環境について。
7月にバルセロナに来てから9月末まではホームステイ中。
ホームステイは朝食と夕食付きで、昼食はついていない。
昼食はホームステイ先で自炊できなくはないんだけど、ホストマザーが結構な頻度でお昼は家族を家に呼んで一緒にご飯を食べているから、キッチン使えないパターンが多いので、自炊はほぼあきらめた。

また食事の時間だが、朝はセルフ式になっていて時間は特に決まっておらず、夜はスペインらしく20時~。

そんな中で私の食生活はこんな感じで1日4回という形式が最近の定番になった。

・8時頃:朝食
・11時頃:第2の朝食(休み時間にお腹がすくので取り入れてしまった)
・14時頃:昼食(学校終わるのが13時なので自動的にこの時間)
・20時頃:夕食


私の朝食

朝食はホームステイ先にあるものを勝手に食べてくださいなというスタイル。
だいたいこんな感じが多い。

写真の食パンは日本のサンドイッチ用食パンみたいなサイズ感のもの。
別においしくはない😒スーパーで20枚くらい入って2€くらいで売ってると思う。
nutella美味しいから好き。ジャムにする日もある。
シリアルも置いてあるので時間ない日はシリアルを食べることもある。

そしてこっちの水はまずいから、すっかりジュースをたくさん飲むようになってしまった…!

マグカップに入っているのはコーヒー。ただホームステイ先にコーヒーがなくて(バルでしか飲まないのかな…?)自分で粉のインスタントのを買った。
本当は日本によくあるパックのドリップ式のやつが好きだけど、スペインにはそんなものは存在しなかった(そもそもドリップコーヒーなんてものが存在しない)



私の第2の朝食

我慢すりゃいいのに平日は毎日食べてしまう第2の朝食。
1コマ目の授業(1時間50分)が終わったらすっかりお腹がすいてしまっている🐷

当初はだいたい学校の近くのカフェでコーヒーとパン1つ(だいたいcroissant de chocolate)を買って食べていた。
合わせて4€くらい。

写真はcroissant de queso y jamonとかだったと思う(正確な名前は忘れた)けどだいたいこんな感じ。

ただ、最近毎日4€はもったいない…!と思い、第1の朝食の時に第2の朝食で食べるホットサンドを作って学校に持っていくということをやっている😎
ホットサンドとかおしゃれに言うてるが、朝食の写真にあるうっすい食パンにハムとチーズを挟んだだけのものだ。
ホームステイ先にホットサンドメーカーがあったので有難く使っている✨
これで第2の朝食代は節約だが、ついつい毎日コーヒーだけは買っちゃう。
1.6€くらい。まぁこれくらいだったら許容範囲かな…!


私の昼食

さぁ本題はここだ!!!!
お昼に何を食べるかは本当にけっこう困ったのだ。
家で自炊はちょっと難しいけど、外食は高い…

レストランにはだいたい「Menu al diá」っていうランチメニューみたいなのがあってコースみたいなやつでお得ではあるんだけど15€くらいする。
たまに食べるにはとっても良いけど、毎日食べるわけにはいかない。

当初はカフェでボカディージョとコーヒーとか食べてみたりしたんだけど、それでも6~7€する上に、20時の夕食前にめちゃくちゃお腹がすいてしまう😫

そんなランチ難民だった私が最近気に入って頻度高くランチにしているのが、スーパーで売っているサラダだ。
日本のコンビニで売っているものよりサイズ的にはけっこうでかくて、けっこうお腹いっぱいにいなる!
そして第1第2とパンばっか食べているのでここらで野菜を投入しておきたい私としてもありがたい一品。
種類もいろいろとバリエーションがあって、スーパーによって品揃えと価格がちょっと違う。価格はだいたい2.5€~4€くらいの幅。
ちなみに↓の写真のものは最近みつけたお気に入りで2.85€くらいだったと思う(安い部類)。
このパッケージの中にフォークとドレッシングも全部入っている。
↓このサラダはドレッシングでなくてオリーブオイル、ビネガー、塩がそれぞれ袋で入っていて自分の好みで味付けできるスタイルで気に入った。

他のバリエーションとしてこういう卵とかチキンも入ってるガッツリしたやつとか(4€弱した。高い)

ケバブみたいな味付けでトルティーヤに巻いて食べるやつもある。
このトルティーヤに巻くやつは美味しかったしめっちゃお腹にたまった😋

しかし毎日サラダだとなんだかなーと思っていろいろ他にもスーパーで買えて簡単に食べれるものをいろいろ開拓している。(予算3€以内)

このカレーピラフみたいなやつはチンして食べれるやつ。
美味しかった!!好き!!
けど、1店舗しか売っているところを発見できていなくて買いに行くのが面倒なので1回しか食べてない。

あとこのパスタもトリュフの香りめっちゃして贅沢気分!
でも3€以下だ!!
生パスタみたいなのとソースとチーズが入ってて混ぜてチンしたらできるというやーつ。

最近発見したこのチキンカレーもまぁまぁおいしかった。
ご飯の黒い粒粒は何なのかはよくわからない…ちょっと怖い。


私の夕食

そんな感じでお昼はいかに安くでも満足できるかを追求してやり過ごし、20時までは空腹になろうが耐え忍び、遂に20時。
ホームステイ先の晩御飯だ!!

ホームステイ先では何が出てくるかというと…
こんな感じだ。

だいたいパスタ&お米(日本米ではないやつ)と、お肉か魚もしくはそれに代わるメイン料理(トルティージャとか)。豆もけっこう出てくる。
あとはたまにスープ。

1か月過ごしてみてわかった特徴は
・あまり野菜が出ない
・炭水化物が多い
・味付けは塩&ニンニク(素材を生かすスタイル)

人に作っていただいているものだから文句は言わないし、充分美味しいけど、日本って家庭の料理もめちゃくちゃ手が込んでいてバリエーション豊かだったんだなーって思った。

ちなみに1週間ベジタリアンの留学生が来ていた時、我々にも肉が与えられない日2日くらいあり、その時は悲しい気持ちになった…
トルティージャ(卵オムレツ)、米、葉っぱ(サラダではない。ただの葉っぱ)だけやった。
私は肉が食べたいんだよーーーーえーん。


まとめ

特にまとめるようなことは何もないが、こんな感じで私は生きている。
平日は酒も飲まない。日本では1年360日飲んでいた私が。
(調子乗って平日の昼にお酒のむと眠くて午後寝て終わることに気づいた笑)

1日5€くらいで生きれたら最高!という感じだけど、たまにカフェいっちゃうし(この記事もカフェで書いてる)、ぼちぼち節約しながらやっている。

ちなみに↑こんな感じの食生活で日本食はほぼ食べてないけど(日本食レストランに行くと高いのにたいして美味しくなくてガッカリするからもはや食べない方がいいという結論に至った)、実はそんなにめちゃくちゃ日本食が食べたい!!!という欲求が強いわけではない。
自分の適応力の高さに驚くばかりだ笑
一度美味しい日本食食べると一気に恋しくなっちゃうのかもしれないけど。

10月~はホームステイじゃなくなるので朝食や夕食もどうにかしなきゃなので、ここもどうやって節約していくかは考えなきゃだ。

またその時に第2弾として自炊パターンも記事にしたいと思う。


ではではまた!
¡Hasta luego!

P.S.バルセロナで美味い日本食のお店ご存じの方はぜひぜひ教えてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?