ストレッチ動画

腰回りをほぐそう!イスを使った股関節ストレッチ
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腰回りをほぐそう!イスを使った股関節ストレッチ

イスを使用した股関節周りのストレッチ (イスは安定するものを使用しましょう) ストレッチの方法を意識をするだけで、伸び方も変わります! 腰周り、股間周りのつまりが気になる方におすすめです! 0〜2:49 ストレッチ方法の説明 2:50〜 呼吸と合わせたストレッチ

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肩まわりのストレッチに+α 前腕部のストレッチ
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肩まわりのストレッチに+α 前腕部のストレッチ

PC疲れスマホ疲れで肩周りのストレッチをするんだけど、 なかなかスッキリしない事ってありませんか? そんな時はこの前腕のストレッチを行ってみて下さい✨ より肩周りがほぐれやすくなります🍀

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新年のご挨拶

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます! 昨年の8月よりnoteを始めました。 ストレッチ動画を中心に投稿しており これまで、たくさんの方々に動画を見ていただきました。 本当にありがとうございます! 本年は、身体に対するトピックスやコメントなどを たくさん書き込んでマガジンを作成していきたいと考えています。 では、今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

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いつまでたっても腰痛が治らない人におすすめの腰痛ストレッチ(臀部編)
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いつまでたっても腰痛が治らない人におすすめの腰痛ストレッチ(臀部編)

慢性腰痛とは、何年たっても腰の痛みが治らなかったり、痛くなったり治まったりを何度も繰り返していることをいいます。この慢性腰痛ストレッチは全4回に分けて配信します。今回は前回配信のお尻腰痛とはストレッチ内容が違います。興味のある方はぜひご覧ください。

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腰からお尻にかけて痛いときのエクササイズとストレッチ!臀部痛や仙骨部の痛み
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腰からお尻にかけて痛いときのエクササイズとストレッチ!臀部痛や仙骨部の痛み

腰痛は腰まわりだけではなく、腰より下の臀部や仙骨のあたりが痛くなる方が多くいらっしゃいます。お尻腰痛、臀部痛と言われていますが大殿筋や梨状筋などの筋肉が硬くなると坐骨神経を圧迫・絞扼して大腿や下腿に痛みや痺れ、感覚障害など神経症状を引き起こします。これは筋肉が硬結、硬くなってしまいことで起こる痛みで、大まかな原因としては長時間のデスクワークや台所で立ちっぱなし、下から重たい物を持つなど体幹が前屈、骨盤が後傾している状態になると筋肉が硬くなり臀部痛を引き起こします。また、この状態が続くと姿勢が崩れがひどくなり改善するのが難しくなるケースもあります。 改善方法としては、簡単に言うと硬くなった筋肉を柔らかくする・ほぐす・緊張を緩和させることです。鎮痛薬などの薬物療法と運動療法の両方の治療が必要です。今回の動画では、臀部痛・坐骨神経痛に効果のある筋ストレッチを紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください(^^)/

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膝の外側が痛い腸脛靭帯炎などに効果のあるストレッチ!
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膝の外側が痛い腸脛靭帯炎などに効果のあるストレッチ!

ジャンプをすることが多いスポーツ、長距離ランニングで膝の外側が痛くなることはありませんか?大腿部の外側にある腸脛靭帯という強靭な靭帯が膝の外側で摩擦を起こすことで炎症が生じ、痛みを引きこす症状です。放っておくと痛みが強くなりますので、オーバートレーニングは避け適切なストレッチで痛みを軽減していくことが早期治療につながります。

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いま僕がやりたいこと

いま僕がやりたいこと

今日からnoteを始めることにしました。 僕は理学療法士として整形外科に勤務しています。 7月からクリニックのサービス向上と地域密着を目的にリハビリ動画を作成しています。 スタッフ全員のノウハウを活かした体を使ったエクササイズ、ストレッチを中心に動画を作成・配信しています。 実は、you tubeやニコニコ動画など、自分が動画に映ることなんて一生無いと思って生きてきました。 しかし、人生は決まっているわけではなく、誰も僕の人生なんてわかりません。 この度、動画作成

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【7分ストレッチ】運動前・出勤前ガチガチな身体に全身ストレッチ【#家で一緒にやってみよう!】

【7分ストレッチ】運動前・出勤前ガチガチな身体に全身ストレッチ【#家で一緒にやってみよう!】

大阪を拠点に関西各地方にフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto)  運動前・出勤前ストレッチ&エクササイズ5種類(約7分)健康な身体の方を対象とした内容です。腰痛やひざの痛みなどの外傷・障害をお持ちの方、体調が悪い方は決して無理せずにお控えて下さい 動画の目次 0:00 OP&解説 0:28 ①ダウンドッグ&脊柱伸展 5回 1:57

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【前屈】【長座体前屈】ストレッチで伸ばす方法・コツ【体力テスト】

【前屈】【長座体前屈】ストレッチで伸ばす方法・コツ【体力テスト】

大阪を拠点に関西各地方にフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto)  前屈・長座体前屈 改善ストレッチ3種目(1日4分)健康な身体の方を対象とした内容です。腰痛やひざの痛みなどの外傷・障害をお持ちの方、体調が悪い方は決して無理せずにお控えて下さい。 0:00~ OP 0:32~ 解説 1:57~ ①キャットバック(15回) 3:15~

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【 足首を柔らかくするストレッチ 】足関節1日4分ストレッチ【 #AnkleStretch 】

【 足首を柔らかくするストレッチ 】足関節1日4分ストレッチ【 #AnkleStretch 】

大阪を拠点に関西各地方にフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto)  足関節ストレッチ4種目(約4分)健康な身体の方を対象とした内容です。腰痛やひざの痛みなどの外傷・障害をお持ちの方、体調が悪い方は決して無理せずにお控えて下さい。 0:00~ OP 0:39~ 解説 1:26~ ①下腿三頭筋リリース15秒 2:08~ ②片膝立ちストレッ

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