こんばんは、Frankです。スカイプレッスン用にエレコムのヘッドセットを購入しました。USB差し込むだけで使えて、便利ですね b^^) ♪ http://frankyoshida.com/experts-at-practicalenglish/?p=20098

Thank you for the like. (^^)>

バイオリンの選び方٩( 'ω' )و

SkypeレッスンのCafetalkのキャンペーンページに、バイオリンの購入について寄稿いたしました!

大学に入る前から今もお世話になる工房でいろんなお話を聞き、いろんな楽器を拝見し、社会人2年目までは銀座の大手楽器店で働いた自分です。

この業界の、いいところも悪いところも知っています。

自分自身楽器についても、弓についても不必要な高い値段で、修理が必要なものを手にしてしまったこともありまし

もっとみる
最後までお読みいただきありがとうございます^_^
2

みんな鮮やかに弾きたいんだろうなぁ。
技巧曲は鮮やかで手品みないなのが理想だけど。
ジャンルを問わず、素人受けするやり方は生業でも趣味でも、もたないんだよね。
いずれ分かると思いたいけど、ただ経験年数を重ねるだけじゃわかんないからね。

スキありがとうございます^ ^
1

100の質問

今更、というか10年ぶりくらいに、改めて答えてみる試み。mixi世代なら知っているはず苦笑。

1. あなたの名前わ?
My name is Yuta Nakamura.
2. ヴァイオリン好き?
もちろん。
3. ヴァイオリン歴わ?
年中さんから。中学受験で中断歴あり。
4. ヴァイオリンを始めたきっかけわ?
祖父のバイオリンがきれいだと思ったので欲しいと言った。
5. 使ってる楽器わ?
200

もっとみる
記事の充実に努めています、今後も覗いてみてください^ ^
3

こんにちは、Frankです。スカイプレッスンのお問合せ・ご予約は “先着順” になっています。当方からのメールにご返事がない場合、ご希望に添えない場合がありますので、くれぐれもご注意ください。 http://frankyoshida.com/experts-at-practicalenglish/?p=18073

Thank you for the like. (^^)>
スキを押してくださってありがとう。とっても励みになります。❤️
34

こんにちは、Frankです。スカイプレッスンの生徒さんが、出張でシンガポールに行かれます。”Have a nice business trip to Singapore!” http://frankyoshida.com/experts-at-practicalenglish/?p=18073

Thank you for the like. (^^)>

プロ仕様のヴァイオリンとは?

音色、音量...演奏者を最高に熱い気持ちにさせてくれる楽器に大切なことは山ほどあるでしょう。隆起や材料、作り手の誠意...セットアップ、調整。

でも、基本があくまで大切です。硬い音色が魅力の楽器を無理やり柔らかい音にしたり、甘い音色の楽器を無理やり辛口の音色にするのは良いことだとは思えません。あくまでその楽器のすっぴんの音を健やかに出せるようにするのが調整だ、と弾き手である自分は考えています。

もっとみる
この記事がお役に立てていたら嬉しいです^ - ^
3

バイオリンを楽しむための維持費は?

バイオリンをきちんと楽しむために必要な維持費とは?

バイオリンやフルート...お高くとまってそうなこの二つの楽器。探せばおよそ6万円程度で基本的なものを揃えることができます。実はオーケストラの楽器の中では最も身近に感じられる楽器と言えます。

バイオリンの場合、ピアノと違って調弦は自分で行いますし、管楽器と違って細かなメンテナンスを行わなくても音は出ます。しかし、これが落とし穴。
健全な耳、健全

もっとみる
この記事がお役に立てていたら嬉しいです^ - ^
1

環境で導く〜身近なところから

環境で育てる、環境で導く。

入り浸ってきた幼稚園で深く考えさせられたことで、街のバイオリンの先生であれ、ここは大切だと考えています。

発表会やリサイタルは時間も金銭面もご負担があるものです。それゆえに誰でもできる環境づくり、も大切だと思っています。

よく提案するものを挙げてみましょう。

例えば、きらきら星がなんとか弾ける、という習熟度だったとしても、調によってはハッピーバースデーが弾けるで

もっとみる
この記事がお役に立てていたら嬉しいです^ - ^
3