ザ法人営業

失敗から学ぶ!海外マーケテックSaaSを日本で拡販するときに"やってはいけない"3つのコト

先日アドテック東京の歴代の登壇者限定のオンライン交流会があったのですが、そこでピッチさせていただいた内容が好評だったので note でも共有します。

タイトルは『失敗から学ぶ!海外マーケテック SaaS を日本で拡販する時にやってはいけない 3 つのこと』です。

皆さん長い人生の中で、一度は海外の SaaS プロダクトを日本で広げる仕事をすることがあると思いますが (ないかな?)、 海外に限ら

もっとみる
わっほーい!どもです!
13

『バイトは時給で選ぶな!』 完成しました!

出版型クラウドファンディングEXODUSのプロジェクトである『バイトは時給で選ぶな!』が完成し、ご支援者さまのもとへお届けを開始いたしました。

ご支援者いただきました皆さまには、
本当に感謝しております。ありがとうございました。

また、バイトに関する本であり時期にシビアな本であるにもかかわらず、大変お待たせしてしまったこと心よりお詫び申しあげます。

このnoteで、ご支援いただきましたみなさ

もっとみる
ありがとうございます!!
16

#田端大学6月課題「#ネットビジネス進化論」尾原さんとのガチンコ対決、出場者決定ファボ合戦! 6月15日(月)9時の状況

田端大学受験中の、将棋プロの田中誠です!
(普段は将棋の、「本、CM、TV番組、アニメ」とか作ってます)

6月の田端大学では、予約受付で既にベストセラー1位になっている、
『ネットビジネス進化論: 何が「成功」をもたらすのか』をテーマに、
ゲストに著者である、尾原 和啓さんをお招きして6月22日(月)に、ZOOM例会を開催いたします。

(みんな目次だけでも良いから見て!!刺さる人は目次だけで買

もっとみる
ご登録ありがとうございます! 所司一門を応援しましょう。
12

Zoomで公開 #ツイトーーク営業 5/16 土曜 21時開始のお知らせ

ご挨拶

こちらのページをご覧頂きありがとう御座います。ツイトーークは「普段見られないデータ公開」「LIVE配信でしか聞けない情報」をツイッターを利用している皆さまと情報共有する事が最重要テーマになっているウェビナー(ウェブセミナー)となります。話す側と聞く側の両者が今後のツイッター活動を楽しめるように何か一つでも持ち帰って頂ければ嬉しい限りです。

今回のテーマは、「ツイッター×営業」となります

もっとみる
ありがとうございます!最高にうれしいです!!
28

人脈ってチートみたいなもんで、本質ではないって話。

こんばんは。久々に書きます。40も超えてくると若いビジネスパーソンからグチ聞いたり、相談されたり、いろんな話が舞い込んできます。

今日は「その人の強みってなんなの」って聞いたときに、「人脈」って返答があって、「お、おう」ってなった話です。

別の会社で働いている後輩から、これこれこういう人(営業)がいるんですど、どう接して行けば良いか、的な相談をされたのです。(これこれこういう人っていう部分の詳

もっとみる
ありがとうございます!!
6

営業は引き出しが重要だと思う件(ジャズとか映画とか、サントリーのCMとか)

note書き始めてて、話題がぶれて、いろんなこと書きはじめてしまい、当初の営業についての筆が、なかなか進まないときに、この記事がFBのフィードで流れてきた。

私は、中学高校と吹奏楽部で、6年間太鼓を叩き続けてきたのだが、それとともにクラシックを聴きまくっていた。高校生のくせに松本までサイトウキネンオーケストラを聴きにいったり。チャイコの4番だったけど、金管の鳴りが弱くて文句言ってた(生意気)。パ

もっとみる
ありがとうございます!!
5

営業はマーケティングのプロセスの一つであり、営業の中にも色々な手法とプロセスがある。

前回の営業についての記事(営業って)の中で、営業はマーケティングのプロセスの一つであると書きました。さらに営業の中にも色々な手法とプロセスがあるよと書きました。今日はその続きです。

営業と一括りに言いますが、やることって多岐に渡ります。めんどいんでネット検索したの貼っときます。

けど、、、

《シンプルなプロセス例》
「初回訪問」→「見積提出」→「クロージング」→「受注」
《少し複雑な段階的に

もっとみる
ありがとうございます!!
3

昨日の営業って?の補足(すみません飛び込みやってましたw)

昨日の記事で、ネガティブな営業のイメージでの例えとして「飛び込み営業」の話を書いたのですが。今日田端さんのvoicyタバラジを聞いてたら、これからの会社員の教科書にも書いてあった、飛び込み営業の事を話してました。

「飛び込み営業なんてめんどくせ〜非効率だ」と思ってやるのか、「割と自由に色々チャレンジできるから、色々試してみよう」って思うのかで、おそらく、その後の人生変わるだろうな〜と、タバラジを

もっとみる
ありがとうございます!!
8

営業って?

マーケティングの定義に続き、営業についても書いていきます。
皆さんは営業って聞いて、どんなイメージがわきますか。

売り上げ、ノルマ、飛び込み営業、インセンティブで稼げる、ルート営業、新規営業、テレアポなどなど。夏の暑い日も汗をかきながら足で稼ぐとか、成約取ってくるまで帰ってくるなとか、ネガティブなイメージもありますよね。

相手が個人(BtoC)なのか、法人(BtoB)なのかでも、イメージや、実

もっとみる
ありがとうございます!!
18