見出し画像

自己紹介

はじめまして、杉本浩一(すぎもとこういち)と申します。
ようやく、という感じですが、本格的にnoteを頑張ろうと思っています。
Twitterとnoteの二本立てで頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

①かんたんな自己紹介

杉本と申します。東京都生まれの下町育ち。40代。好きな食べ物はフライドポテトです。最近、結婚しました。

新卒時代に国内の大手通信キャリアに入社し、(営業だけは絶対に嫌だったのに)時価総額が非常に大きい企業担当の法人営業として配属され、それ以来10年ほど(部署異動も全くなく)システムやネットワークのITソリューション営業をしてきました。その後は、メガベンチャー企業に転職し、大企業向けの企画営業や事業アライアンス担当として従事してきました。

大企業を担当する法人営業(エンタープライズ営業)は、成果が出せれば数億円〜数十億円の規模の案件を受注したり、会社の事業を左右するようなニュースになる事例を経験したり、提案が実を結んだときの達成感が大きい仕事です。一方で、提案から受注までの商談期間は非常に長く半年〜数年かかることもあったり、コンペでは競合が10社以上であったり、乗り越えるハードルも多く苦労も耐えませんけども。私がしてきた具体的な仕事内容については、よろしければ以下の記事も参照いただけるとよいかもしれません。

②Twitterやっています!

私が経験してきたタイプの法人営業(エンタープライズ営業)は、日頃やっていることが普通にイメージする営業活動とは少し違って、結構マニアックであまり表には出てこないのですよね。だから、私はこういう活動を知ってもらいたいし、この苦労を誰かと分かち合いたいなあと、2018年夏頃から、 #ザ法人営業 というハッシュタグをいれて、現場の法人営業の「あるある」や、教科書に書いていないけれども現場の法人営業にとって大事なことをTwitterで発信してきました。おかげさまでTwitterのフォロワー数は1.8万人(2021年12月6日現在)になりました。noteを初めてご覧になってTwitterフォローされてない方は是非フォローいただけると嬉しいです!

フォローはコチラからお願いします!

③なぜnoteを始めようと思ったか

今まで発信していたTwitterだと字数が足りないからですね!(単純)

あとは自分が考える法人営業・事業アライアンス・果てはビジネス全体について、アウトプットすることで体系的に自分の中で整理したいと思っています。営業のノウハウは数多くありますが、私は少しマニアックだけれども大事で役立つことについて書き残しておきたいです。

あと、エッセイとか書いてみたいなあ・・・

書きたいことが整理できたらこちらも更新しようと思います。

ぜひnoteのフォローもお願いします!

よろしければサポートお願いします!