営業は引き出しが重要だと思う件(ジャズとか映画とか、サントリーのCMとか)

note書き始めてて、話題がぶれて、いろんなこと書きはじめてしまい、当初の営業についての筆が、なかなか進まないときに、この記事がFBのフィードで流れてきた。

私は、中学高校と吹奏楽部で、6年間太鼓を叩き続けてきたのだが、それとともにクラシックを聴きまくっていた。高校生のくせに松本までサイトウキネンオーケストラを聴きにいったり。チャイコの4番だったけど、金管の鳴りが弱くて文句言ってた(生意気)。パリ管弦楽団聴きにいったり。スコアブック買ったり。村治佳織がまだ高校生の頃、おっかけして渋谷のタワレコに拝みに行ったり。で、大学に入ってからはジャズのサークルに入って、今度はジャズを聴きまくっていた。そのサークルの中にSOUL、FUNK好きがいて、そいつのバンドのドラムをやってたので、SOUL、FUNKにも詳しくなりました。アイズレーブラザーズの「The highway of my life」の出だしのピアノを聴いた時の衝撃たるや。ぜひ聴いて。HIPHOPにもサンプリングされてるから。


ってなことで、ここら辺のことも書き出したら、かなり長くなるのだが、大学時代は勉強しないで、ひたすらサブカルや映画や音楽などを、漁りまくっていた。そのおかげか知らんけど、あらゆる世代のあらゆる趣味を持つ人と、なんとなく話を合わすことができるようになった。共通点が何かしらあると話題は膨らむものです。引き出しは多いほうがいいに決まってる。出さなくてもいい。持ってるだけでも自信になる。

大学時代の勉強で、役にたったと思う事って、あんまりないけど、大学時代の「時間」は、あらゆることを学ばせてくれた。

で、一番良かったのは、色々なことを浅く広く知る、浅く広くだけだと対して人と変わらないので、浅い部分でも、良いところをチョイスすれば、浅くしか知らないのに「通ぶれる」ってことを学んだかもしれないと今思ってる。これノウハウかも。

ほら、あるじゃないですか、映画好きですって言って、何が好きなのって聞かれたら、キューブリックとかタランティーノって言っておけば、なんか知ってそう、話があうみたいな。ユージュアルサスペクツとかセブンとかいいですよね!って言っておけば、なんとなくしのげる的な。(映画ファンの人ごめんなさい)

でも、最初そんなところからかな、鉄板といわれる作品を見出したの。

見た映画は、フィルマークスっていうアプリにまとめてます。是非フォローしてください、適当にやってます。

映画も語り出したらキリないけど、インセプションやインターステラーのクリストファーノーランが好き。


で、出だしの話題に戻るのけど、ジャズだったらビル・エヴァンス!まあ、少し語れたら、知ってる風醸し出せそうです。

本日は、初めてジャズに触れる人でも、優しい曲をいくつか紹介しましょう。ちなみにジャズは、ベニーグッドマンとかグレンミラー(有名な曲リンクしといた。こんくらい知ってるだろ。)のようなビックバンドと、チャーリーパーカー、セロニアスモンク、アートブレイキーなど、少人数でやるタイプの、いわゆるモダンジャズっていうのが出てきます。そのくらい押さえておきましょう。(教養として。)

で、出だしの、ビル・エヴァンス。ピアニストっす。かっこいい。最初、何から聴いていいかわからない方は、オススメのこちらを。

Some Day My Prince Will Come(いつか王子様が)。白雪姫。

白雪姫で思い出したけど、梶芽衣子の「修羅雪姫」をオマージュしてタランティーノの「キルビル」ができた。(こういうとこ押さえておくと、知ってそうな雰囲気作れるw)

すみません、脱線した。さらに、この曲なら聴きやすいでしょう。Waltz For Debby


さてここらへんでジャズにも慣れてきたところで。ビルエヴァンスでググると最初に出てくるのが大体これ。ジャズスタンダードの定番「Autumn Leaves」

上記3曲は聴きやすいでしょう?いかがでしょうか。

ちなみにジャズのお作法として、

テーマ、ピアノソロ、テーマ、ベースソロ、テーマ、ドラムソロ、テーマ。のように各合間それぞれのソロパートが入ることが多い。コード進行は同じで、同じ章節分の長さで、アドリブでソロを入れたりする。ソロが終わったところで拍手をしてあげましょう。(いろんなパターンがある。ジャズは定義があるようでないのがジャズ。定義が無いようであるのが、ジャズ。でも大体基本のお作法はある。)

少しジャズに慣れてきたところで、広告業界の人なら誰しもが知っている文脈。サントリーのCMを紹介しておきましょう。広告業界目指す若い人がいたら、知っておきましょう。

いや、ロンカーターとか、かっこよすぎでしょ。ハービーハンコックはウォーターメロンマンですね。

いやまじで、このころのサントリーのCM作った人、神ですよ神!

ハービーの処女航海。


ちなみにKIRINのいかりや長介のラガーのCMって、ロンカーターのこと意識してない?知らんけど。


ちなみに最近毎日聴いてるのが、ビル・エヴァンスの「Peace, Piece」すぐ寝落ちできる。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?