コシ

抹茶そばをゆでるだけ

昨日、山口祐加(https://note.mu/yucca88)さんが主宰する自炊レッスンの説明会に参加してきた。
たくさんお料理を用意してくださって、出されたお料理を食べながら、飲みながら、山口さんのお料理教室の概要を聞くだけだったけど、どのお料理も美味しくて、もっといただきたかった。
最後の〆の料理としていただいた茶そばが、成城石井で売ってると言ってたので、今日さっそく同じものを買って、ゆでる

もっとみる
嬉しいです(*^▽^*)
2

博多うどん

今日も暑かったです。(挨拶)

暑い時は、冷たく、するっとのどごしがいいものが、食べたくなりますよね。

そこで、本日は冷やしうどんの紹介です。

今回、初めて博多うどんを食べたのですが、これがなかなか良かったです!

テレビで博多うどんは、讃岐うどんと違って柔らかいと紹介されていたので、どうかなぁ?と思っていたのですが、言われた通り、確かに柔らかかったです。

しかーし、博多うどんの本質はそこで

もっとみる

本場にも劣らないコシ!

どうも、したたんです♪

前回のラーメンに引き続き、今回も麺類です!

僕は基本麺類が大好きで、ラーメンにも負けないぐらい好きなのが、うどんです!

そして、今回オススメするのは、南方にある、、、

ゆうすけ

という名前のお店です!

うどん好きには有名なお店らしく、僕も友達から教えてもらったお店です♪

店内はこじんまりとしており、カウンターのみの席になっています!

気になるうどんは、なんと

もっとみる

うまっ!

どうも、したたんです♪

今日はお休みですが、朝から活動してます!

そんなお休みの日は、今まで1週間頑張った自分へのご褒美で外食とか行きたいですね♪

そんな日にオススメのご飯を今日も紹介します!

今回紹介するお店は・・・

うどん棒

というお店です!

ここも最近行きつけの、大阪駅前ビルにあります♪

ここには、安くて、美味しいお店がたくさんあるので僕は大好きです!

今回食べたのがこちら

もっとみる

『コシ』#262

はじめに、『コシ』と書いてからすぐに、ゲシュタルト崩壊に見舞われた。
そしてそれからすぐ、途方にくれることになった。コシが、…コシの…えーと、熟語は何が適切なんだったっけ、と、どの言葉を連ねたらいいのかわからなくなった。
私はさっき、とても噛みごたえがあってシコシコした美味しいうどんを食べたのだ。その喜びからすぐ、今回の単語を『コシ』にした。あいにく食後すぐに書くわけにはいかなかったから、帰りの電

もっとみる

ワタシの中の防衛システム🚀

窓からながめる浜辺の景色は、夏の輝きが色あせて、空の青海の青が少し寂しく翳ってきました。

あれから1週間がたちました。

ご心配をおかけしましたが、表面のキズやアザはずいぶんと良くなりました。

それと入れかわるように、頭痛がしたり痺れたり、やっぱりなぁ、って感じの後遺症がではじめました。

リハビリの先生によれば、全身を強く打ったとき、本能的にカラダの防衛システムが作動して痛みやショックを最小
もっとみる