絵本担当と出版社⑦

児童向け読物のゲラ 前回、絵本のゲラ読みのアレコレについて書いたのですが、 同じように児童向け読物の校正刷り=ゲラ刷りの下読みを依頼されることがあります。 しかし、読物のゲラ読みの依頼には絵本の時とは明らかな違いがあります。 その違いについて、今回は書いてみようかなと思います。 その1つ目はゲラ原稿の送付方法。 絵本のゲラ原稿はお店に送付される事が多いのですが、 児童読物のゲラは、訪店してくる営業担当の方から直接渡され、お願いされます。 それは、小学生の児童向け

スキ
3

絵本担当と出版社⑥

絵本のゲラ 出版社から、発売前の絵本原稿のコピーがお店に送られてくる事があります。 いわゆる『校正刷り』=『ゲラ刷り』というもので、印刷·製本前の見本のようなもの。 絵本の形態のものもあれば、色指定もまだ終わっていないようなコピー用紙のゲラ刷りもあり、形は様々です。 送ってくるのはお店の担当営業の方がほとんどですが、中には編集者の名前で送られてくるものもあります。 「今度〇〇という絵本を出版する予定なのですが、読んだ感想を書いてくれませんか」 というお願いの手紙が入

スキ
2

【ゲラを読んでいただける書店員様、募集しています】君がこの世から消えてもけっして忘れない――2021年9月刊 音無白野『その日、絵空事の君を描く』

あなたはどうしますか? あなたのいちばん大切な人が、 この世界にいたというそのことさえ、 あなたの記憶から消されてしまうとしたら…… ■あらすじ 人の死を観測した瞬間に、その人がこの世に存在していたことさえ抹消してしまう――《ダムナティオ・メモリアエ》という異能力を瞳に宿した少女・佐生(さそう)。 目にしたすべてのものを瞬時に記憶する――《カメラアイ》という能力を瞳に宿した少年・東江(あがりえ)。 二人は出逢い、互いの痛みを知り、たいせつに想い合った。佐生の命がつきるその時

スキ
14

【終了しました】【抽選20名様】プルーフ読者&感想募集!バリー賞最優秀新人賞受賞の話題作『チェスナットマン』(応募締切5/9)

最後の1行まで気を抜くべからず―— バリー賞受賞の”背筋に来る”デンマークミステリーが日本上陸! 7月16日発売予定の『チェスナットマン』(セーアン・スヴァイストロプ=著)をプルーフ版で先読みしませんか?(応募方法、応募フォームは本ページ下部です。) 出版社が世に送り出す作品はどれも担当編集の想いが詰まっているものですが、そのなかでも特に推したい作品があるのも事実。ハーパーコリンズ・ジャパンでは、通常見本が上がるのは発売1~2週間前ほど。意外とタイトなスケジュールなので発

スキ
2

【終了しました】【感想募集】韓国ミステリー『誘拐の日』(原題:유괴의 날)。ドラマ化決定の話題作をゲラで読んでみませんか?

※終了したキャンペーンです。たくさんのご応募ありがとうございました。 ハーパーBOOKSが届ける初のアジアンミステリーは韓国から! 新世代の韓国を代表するスリラー作家チョン・ヘヨン氏が贈る『誘拐の日』、発売前に読んでみませんか? ※原書:邦訳版書影は異なります。 これまでハーパーBOOKで刊行してきた欧米発のミステリーとはまた一味違う日常系ミステリー。韓国の刑事ドラマを見ているようなページターナー作品であると同時に韓国社会の問題にも切り込んだ重みのある内容になっています

スキ
3

ゲラを読んでくださる書店員さん募集中!「一級建築士受験 マンガでわかる製図試験」

4/17に『一級建築士受験 マンガでわかる製図試験』を刊行いたします。 実際に合格を勝ち取ったマンガ家・ヒヅメさんと製図試験指導のプロ・山口達也さんがタッグを組んだエンタメ参考書です。 一級建築士製図試験をマンガで学ぶという今までにない受験書ということで、この春期待の1冊です! そのゲラを読んでいただける書店員様を募集中です! ご協力いただける際は、下記の申込み方法をご覧ください。 【内容】設計実務に長年携わっていれば「楽勝」かと思いきや、なかなか合格できない一級建築士

スキ
3

【終了しました】【感想募集】世界で版権争奪戦がおきた北欧ミステリー『死ぬまでにしたい3つのこと(原題:DET SISTA LIVET – THE BUCKET LIST)』。発売前の超話題作をゲラで読んでみませんか?

コロナ禍のスウェーデンでオーディオブックベストセラー第1位を獲得、2020年クライムタイム・アワード新人賞を受賞し、日本を含む16カ国で版権が即売れした超話題作! スウェーデンの新星デュオが贈る『死ぬまでにしたい3つのこと(原題:DET SISTA LIVET – THE BUCKET LIST)』を3月17日に刊行します。 なんと人口約1,000万人のスウェーデンで10万部突破という快挙を果たした今大注目の作品なんです📖 この度、刊行前にゲラを読んでいただき、ご感想を送

スキ
8

近況報告

 気付けば2月も終わりである。え、まじで? わたし何してたんだろう。クリスマス前辺りからの記憶がほとんどないんだけど。ほんと、うっすらしかないんだけど。クリスマスケーキとかおせちとかビールとかビールとか、そういうのだけでも返して欲しい。いや、全部食べたし飲んだんだろうけど(体重が証明)、ならばもう一回味わわせて。しっかり味わえずに時間が早送りされてる気がする。わたしの人生2倍速になってない? 3倍速かも?   1月には笹井都和古ちゃんと、2月には担当さんと飲んだ記憶はある。

スキ
8

よき打ち合わせとなりました。 さあ、今日から長編のゲラ読みだ〜。

スキ
7