グラフィックファシリテーション

6月の勉強会

 6月の勉強会は6月4日(金)に集合型で予定していましたが、緊急事態宣言の延長に伴い、中止に。。。残念です。  次回以降の勉強会の予定は以下のとおりしております。是非、ご参加ください。よろしくお願いします!! 【勉強会の予定】7月、8月、9月 今後の勉強会のお知らせです。集合型で…

6/20~連続オンラインプログラム開催します!

グラフィックの手法を①グラフィックレコーディング、②グラフィックファシリテーション、③グラフィックと対話の場づくりの3つに分け、2時間半のオンラインプログラムを実施します。各手法をそれぞれ2日程実施するので、詳細はチラシと以下のPeatixよりご確認ください。 5月開催時の参加者の方のコメ…

仕事に感性は必要か?

昨日の社会人の大隈塾は、「感性開発」だった。 今回のワークショップの目的は、 ・自分の中に放っておいた感性を目覚めさせる ・その感性で、オンラインでも対話を深める ・【感性を使って】自分のパーパス(働く、生きる目的)を確認する ・【感性を使って】自分のパーパスと組織・部下のパーパスを…

2021/06/12【メディア掲載】障害者エンパワメントプロジェクト2020 第4回 オンラインプ…

神奈川県の自立生活センター 自立の魂 ~略して じりたま!~が2021年3月9日開催したオンラインプログラムの報告書が公開されました。私はオンラインワークショップのプログラム作りと、グラレコ・ファシリで参加させて頂きました。 詳しくは報告書を見てもらえればと思いますが、グラレコについても…

2021/06/11【メディア掲載】とやまマルシェサミット レポ冊子グラレコ掲載

昨年、富山駅構内で開催されたとやまマルシェサミットのレポ冊子に、当日の講演会のグラレコを掲載して頂きました。 グラレコがあることで、講演内容が振り返りやすくなっていると思います。イベント後も、このように活用できるのがグラレコの良い部分の1つですね。冊子には富山のマルシェ情報もまと…

2021/05/29【メディア掲載】BRUTUS ホームページ 掲載

BRUTUS「時代を変える!?新〈肩書〉辞典」がホームページ にて掲載されています。こちらはどなたでもご覧頂けるので、ぜひ読んでみてください! https://brutus.jp/article/937/37427

2021/06/08 DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ …

DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ #08にて 、トークグラフィッカーとして関わった障害に関する事例や、高校生グラフィッカーの地域参画の話をしました。他のゲストのお話も面白いものがたくさんありました。 私の活動は、まだまだこれからですが、DIVERSITY & INCLUSIONに必要な対話、共創をグラフィ…

2021/06/05 ヒトヲキクカフェ Vol.17 in氷見

氷見のヒラクにて、ヒトヲキクカフェを開催しました。ゲストは写真家/まちの魅力を見える化するクリエイターの北條さんです。氷見に移住されて活動されている、北條さんの人生の道のりや、それまでの考えたことなどを対談しながらグラフィック化していきました。 後半は、地元の氷見高校生がグラフィ…

オリエンをつくるお手伝いがしたいです。

昨年の夏書いた論文が、下記に掲載されました。ここでも書いていますが、広告のお仕事の根っこはオリエンだと思っていて、そこを間違うとすごくもったいないことになる。だから、オリエンで困っている企業の方をお手伝いするお仕事がしたいなあ、と思って書きました。 第50回JAAA懸賞論文 finalists…

ワクワクした土日

(株)しごと総合研究所の山田夏子さんのグラフィックファシリテーション講座基礎編、3日間があっという間に終了しました。 まじで楽しかったなー しっかりチェックインしたりとかはもちろんあるんだけれど、本当に暖かい空気の場所で、これこそ心理的安全性の確保された場所やんって思いました。 …