グラフィックファシリテーション

2020/02/29 アレッセ高岡 拡大講師会 (講演グラフィック)

アレッセ高岡さん(外国にルーツをもつ若者への学習支援を行なっている)の拡大講師会でグラフィックを描かせていただきました。
 
外国にルーツを持つ子どもたちへの、日本語教育と母国語教育の話だったのですが、自分の知らない分野の話はいつ聞いてもワクワクしますね笑
 
富山にいても、いろんな国の人と触れ合うことが、どんどん増えていく中で、日本語教育と母国語教育の必要性が増していくだろうな実感しました。

もっとみる

視覚情報の罠

私はファシリテーションを取り入れて話し合いの場に立つため、情報の見える化にはとても気をつかっています

とくにオンラインの場が増えてきて、事前に情報をフラットにお伝えすること、本番での画面共有(共同作成)、事後の情報共有、をより明確に、わかりやすく作成することに心くだいています

ファシリテーションを行う際、ファシリテーション・グラフィックなるもので話し合いのプロセスを見える化しています

取り入

もっとみる

2020/02/26 ヒトヲキクカフェ in YMCA Vol.15 (主催トークイベント)

富山YMCA駅前センターを使用させて頂き、モリマツさんゲストで、ヒトヲキクカフェを開催しました。
 
今回YMCAに関係がある中学生や高校生も参加してくれました。モリマツさんの人生のお話を聞いた後で、高校生の子が人生の中でぶつかる悩みにどう向き合っていけばいいのか?と質問をしてくれていたのが、とても印象的でした。
 
人の人生は自分の人生ではないけれど、ヒントやキッカケがたくさんあるのだと、改めて

もっとみる

2020/02/24 富山ダルクと語ろう in みやの森カフェ(講演グラフィック)

一般社団法人Ponteとやま主催の企画で、グラフィックを描かせていただきました。
 
富山ダルクのお話は何回か聞いたことがあるのですが、いつも思うのは、人それぞれの背景があること。

依存症=怖いではなく、依存症になってしまう背景があること。
 
"ここにいていいんだよ"と安心できる場に、どれだけ所属できるかが大事なんだと改めて、思いました。

使用道具:プロッキー、模造紙、パンパステル

もっとみる

2020/02/22 コミュニティビルめる・びる公式パンフレットグラフィック提供

小矢部のコミュニティビル"めるびる"の公式パンフレットの挿絵を描かせていただきました。
 
その中で公式キャラクターのめるびる君も描きました。まさかこういう仕事をするとは笑
 
デザイナーではないですが、やり取りをしながら、プロジェクトメンバーの頭の中にあるイメージを描いて渡すのは、トークグラフィックの仕事と似ているなぁと思いながらやっていました。
 
良い経験になりました。

もっとみる

2020/02/20 持ち歩けるグラフィック(ライフヒストリー)

ライフヒストリーのグラフィックを名刺サイズで印刷することも可能です。

持ち歩けるし、配れる。自分の想いを確認することも、発信することも両方可能です。

話す⇒グラフィックを見る⇒考える⇒身近に置く⇒グラフィックを見る

話して終わりではなく、いつでも見返すことができるグラフィック。

もっとみる

2020/02/19 これまでとこれからの人生グラフィック(ライフヒストリー)

元JICA海外協力隊で、セネガルから戻ってきた安川依希子さんからご依頼頂きました。
  
2年間のセネガルでの経験を、これから人前で伝えていくツールとして、グラフィックを使えたらとのことでした。
  
今回は、安川さんのセネガルの活動もなのですが、安川さんという人柄が伝わるように、過去(セネガルに行くまで).、現在(セネガルでのこと)、未来(これから)の3つのパートに分けて、話しながらグラフィック

もっとみる

2020/02/10 リーフレット掲載用グラフィック(映画「氷見市地域振興課のご担当者さま)(インタビューグラフィック)

トークグラフィッカーのリーフレットを作成しました。

リーフレットには、仕事を依頼してくれた方へのインタビューもグラフィックにして載せさせて頂きました。

リーフレットには、氷見市からご依頼いただいたひみ教育魅力化協議会でのグラフィックの様子も掲載させていただいています。

また、リーフレット掲載用のインタビューまでお答えいただき、ご担当頂いたお二人には、とても感謝しています。

行政・民間問わず

もっとみる

2020/02/20 リーフレット掲載用グラフィック(映画「LIFE TREASURE 2」富山上映会 実行委員 吉野さん)(インタビューグラフィック)

トークグラフィッカーのリーフレットを作成しました。

リーフレットには、仕事を依頼してくれた方へのインタビューもグラフィックにして載せさせて頂きました。

2019年11月に映画「LIFE TREASURE 2」富山上映会でのトークグラフィックのご依頼を頂いた吉野さんのグラフィックです。

グラフィックは実際に見てもらうからの良さがあると、いってもらえたのは本当に嬉しかったです。

いろんな方の応

もっとみる

2020/02/19 リーフレット掲載用グラフィック(Ponteとやま 加藤さん)(インタビューグラフィック)

トークグラフィッカーのリーフレットを作成しました。(2月に完成したのですが、現在オンライン部分のページを追加中)

ただのリーフレットでは面白くないので、仕事の依頼者にグラフィック依頼の理由と、グラフィックを導入しての効果をインタビューしたグラフィックを載せます。
 
いつも応援してくれている一般社団法人Ponteとやまの加藤さんに取材に答えて頂きました。

富山県内の居場所を作っている人を紹介す

もっとみる