見出し画像

2023/05/19 富山いずみ高等学校 総合的な探究の時間「南富山まちづくり活動に関する講座」グラフィックレコーディング

富山県富山市の富山いずみ高等学校の総合的な探究の時間で、グラフィックレコーディングを実施しました。今回、まちづくり活動について南富山まちづくりを考える会会長・松山さんの講座をグラフィックレコーディングで記録しました。富山いずみ高等学校のある、南富山の歴史から、現在どのようにまちづくり活動をされているかのお話です。

グラフィックレコーディングでの記録だけでなく、グラレコを用いた振り返りも担当しました。参加した学生が振り返りつつ、それぞれが気になることや興味関心があることを探すキッカケにして欲しいと伝えました。参加した総合学科の2年生の中には、グラレコに興味を持ってくれた生徒もいました。今回のグラレコは、学校の中での掲載と、データを生徒に配布することで、講座後の振り返りにも繋げてもらいます。

富山市の高校でのグラフィックレコーディングのご依頼は、初めてなので嬉しいです。今後も、教育という領域でのグラフィックレコーディングの活用方法を進めていきます。

お声がけ頂いた富山いずみ高等学校、グラレコを描かせて頂いた松山さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?