ウイングアーク

PeopleがSuccessする場づくりを目指して~人にまつわるデータ活用の話~

ウイングアーク1stの「人」に関わる部署「People Success部(PS部)」について、みなさん徐々に理解を深めていただいている頃かと思います。部長の星野さん、Organization Development Groupの冨永さん、 Talent Acquisition Group の高柳さんに伺ってきましたが、今回は HR Data& Service Group …

生と死を見つめて〜Arc アークで感じたこれからの未来〜

日本のSFもついにここまで来たか。と思わず唸ってしまった。 リナという女性の永きにわたる生涯の物語は壮絶すぎて涙が止まらなかった。だって女ですもの。 ざっくり言いますと、人類で初めて不老不死になった女性の物語です。 不老不死だけに出会いや別れもある訳で…。 永い人生の中で色んなことが…

PeopleがSuccessする場づくりを目指して ~採用で大切にしていること…

前回までの記事で、弊社を成す「人」に関わる部署「People Success部(PS部)」について部長の星野さん、Organization Development Gの冨永さんに伺ってきましたが、今回はTalent Acquisition Gの高柳さんにインタビューしていきます! Talent Acquisition G とは 高柳さん:タレントアクイジショ…

未来を支えるエンジニアのために。子ども向けIT教育に込める想い

「ものづくりの楽しさを体験することで、エンジニアを目指す子どもたちをひとりでも多く生み出していきたい」とウイングアーク1stは子ども向けIT教育の場「LITE1(ライトワン)」を開催しています。エンジニア・小山 淳が、「LITE1」教室の企画・運営に込めた想いを語った記事をご紹介します。 ぜ…

第4回:「うちのチームが目立たないで製品をリリースできることが理想」と語る品質改善…

体当たり取材シリーズ4回目となる今回は東京を遠く離れ、札幌オフィスで活動するソフトウェアプロセス& 品質改善部 DEQIグループの坂口祐樹さん、木村貴さん、及川智之さんに集まっていただきお話を伺いました。 田川:今日は集まっていただきありがとうございます。最初に軽く自己紹介をお願いでき…

ウイングアーク1stの1割超が保有する「文書情報管理士」とは? 「合格率100%」の勉…

スキルアップにつながる資格取得やビジネススクールへの参加、セミナー受講などの支援・研修制度が充実しているウイングアーク1st。社員の1割超が保有する資格「文書情報管理士」の勉強会は、2017年末の発足以来、合格率100%の快挙を達成し続けています。 文書情報管理士とは、日本文書情報マネジ…