インハンド

サバイバーズギルト#3(義手)

「わ!もしかして…あなたが紐倉博士ですか?」
マサチューセッツ工科大学院時代に世話になった電子工学の教授の研究室をノックすると、ドアが開いたと同時に明るい声が響いた。
思わず驚いて動きを止める紐倉。そんな様子にお構いなしに、黒髪でショートヘアの女性が、笑顔と共に右手を出してきた。
「初めまして!私、義肢装具士の陣内と言います。教授からお話は伺ってました!」
その瞬間に紐倉の顔から驚きの表情が消え、

もっとみる

サバイバーズギルト#2(CDC)

「おい!そこに誰かいるのか?今の銃声はなんだ?!」
銃声を聞いて駆けつけた福山が屋上のドアを開けながら声をかけると、反対側の建物からサーチライトを浴びた人物のシルエットが、屋上のへりに寄りかかって下を覗いている。
「…そこにいるのは……紐倉なのか…?」
不審に思った福山が近づき、声をかけてその顔を覗き込む。
「…ッッ!!!!」
驚いて目を見開く福山。

そこには手首から先が失われ、ちぎれた袖口

もっとみる

サバイバーズギルト#1(幻肢痛)

…今でもときどきふと思う…
…もしも…あの時に違う選択をしていたら…
…お前はまだ僕の隣で笑っていたのか?…

脳内にフラッシュバックする光景は、島の子供達と楽しそうにはしゃいで笑う入谷。
それが一瞬にしてCDCの屋上で怒鳴る姿に変わる。
「himokura! I hate you!!」
…あいつが僕を憎む…?どうして…?
…僕は何を間違えた…?
…僕があいつを追い込んだ?
…あいつに掛ける言

もっとみる

『シャチ~優しい殺し屋~』

2013年のBBCドキュメンタリー、チュラルワールドより。

■印象と実際

シャチの学名はオルキヌス・オルカ。

「冥界の魔物」という意味である。

1847年、シャチの狩りをみた捕鯨船の船長が言った、

「死と恐怖を撒き散らしている」。

以来、Killer Whale の名で、恐れられてきた。

だが、実際には意外と穏やかな動物なのである。

■文化的差異

シャチは会話をする。しかも、方言

もっとみる
スキありがとうございます!
3

妻から聞いたお話し。

保育園に通うある子が言いました、
「コロナ嫌だね、早く山Pクスリ作ってくれないかな」

インハンドと言うドラマで寄生虫学者を演じ、エボラ感染症の拡大を止めました。
話しを聞きホッコリしました。
今は希望が必要だなと思いました。

ありがとうございます!
64

「人は感情の奴隷である」

「どうしてこんなに気持ちがざわざわするんだろう?」
「どうしてこんなに嫌な気分になるんだろう?」
「どうしてこんなに緊張するんだろう?」

いい気分の時は、こうゆう疑問はわかないのに、
コントロールできない嫌な感情を持った時に起こる疑問があります。

私はバラエティよりもドラマが好きです。
映画よりもドラマが好きです。
どの役者さんが出ているのかも見て、
期待したりします。

最近、『インハンド』

もっとみる

つまらないって誰が決めたの?

はーいどうもおむちです!

僕はこんなやつです。

なんか最近ドラマはつまらなくなったとか言っている人多いけど本当にそうかな?ただ、君たちがほかのコンテンツに支配されていっただけだろ

1時間という長い時間を支配されたくないだけでしょ
面白くないより短くて面白いのに囚われているだけだと僕は思う

そんな事を言いたいのではなくて、4月〜7月のドラマがすべて終わったので感想を踏まえて個人的によかったド

もっとみる

『インハンド』最終回・後編 今を生きること、生まれることの奇跡

後編は、最終回で描かればポイントを取り上げていきます。あらすじ等を載せた最終回・前編はコチラからご覧くださいませ。

「科学者」という生き方と観念

相羽村で起こった悲劇は、「善意」によって起こったと、第10話のコラムで取り上げました。その「善意」とは、新型エボラという「悪意」をなくす為の研究でした。しかしその実態は、ジョブズ柏木により、相羽村の千人の命を犠牲にして未来の何十何百万人を救おうという

もっとみる
まったく!!いいスキだった!!
16

『インハンド』最終回・前編 自然と人類のバランス

ついに、インハンド の最終回となりました。かなりのボリュームになりそうなので、2回に分けてお送りしたいと思います。今回はあらすじと全体を振り返りながら、後編では、最終回のポイントをじっくりと取り上げたいと思います。

あらすじ(ネタバレ有り)

5年前にタイのある村を襲った、米軍によって開発された新型エボラが、高家の地元でもあり、BSL4施設建設予定の栃木県相羽村で感染が発見され、政府によって、封

もっとみる
スキグルイましょぅ!!
18

インハンド、最終回

インハンド、最終回

インハンド 最終回11話ネタバレあらすじ。感想。紐倉はワクチンを開発できるのか?ゲスト。見逃し配信動画。視聴率

最後、こんな結末でしたね。