MAX/神アニメ研究家@道楽舎

神アニメを観た感動と衝撃で人生が変わり、神アニメ研究家となる。コラムサイト「神アニメラ…

MAX/神アニメ研究家@道楽舎

神アニメを観た感動と衝撃で人生が変わり、神アニメ研究家となる。コラムサイト「神アニメランキング虹見式」を運営。 https://zero-animelife.com 「道中を楽しむ」道楽を発信し、今ココ青春真っ最中!コミュニティ【道楽舎】を運営。 ツイッター@JoykerMAX

マガジン

  • テーマレスコラム一覧

    決まったテーマはなく、日々の発見や思いつき、感動を気の向くままに述べています。時事的なものや、くだらないこと。中には壮大なテーマのコラムもあります。 恥ずかしながら、ある意味、MAXという人間が一番見えるコラムかもしれません。 何か少しでも刺激や発見のきっかけになればと思います。

  • ナマちゃんネール Sloth NAMA

    フタユビナマケモノのナマちゃんを中心に、ナマケモノに関するマガジンです。 ナマちゃんとの出会いと別れ、再会までを描いた「ナマケモノ物語」 ナマケモノと触れ合うコラムを配信している「ナマケモノ日誌」 SakuraAnimalsさんによる、神戸どうぶつ王国のナマケモノ動画の配信をお知らせしている「ナマケモノ通信」 などなど、ナマケモノ情報満載のマガジンです。

  • MAXのオススメ作品

    アニメやドラマ、映画など、私が感動したオススメの作品を紹介していくマガジンです。作品の感想や魅力、本質やウラヨミなど、独自の視点でお伝えしていきます!

  • ウラヨミ(裏にこそ隠れている本質を読み取るコラム集)

    物事には、「本音と建前」「陰と陽」「光と闇」「正義と悪」「ポジとネガ」「表と裏」などなど、見える部分と見えない部分があったり、相反するものがあります。 しかし、コインには表と裏があって初めてコインとして成り立つように、どちらか一方では物事は成り立ちません。むしろ、裏にこそ、大切なものや本質が隠れています。その裏にある本質を読み取る「ウラヨミマガジン」です。表面的なうっすいものをぶった斬って、裏に潜む本質をえぐり出していきたいと思います。

  • 道楽コラム

    「道中を楽しむ」という、道楽家として生きていく、「道楽」について語っているコラムです。 『HUNTER×HUNTER』に登場する「ジン=フリークス」の名セリフでもある、「道草を楽しめ。大いにな。欲しいもんより大切なものが、きっとそっちに転がってる」という事を私なりに追求し、ジンのように、何者にも支配される事なく、自由に生きる為に必要な事を配信していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

500日連続投稿記念!「人生という物語の作者になれ!」

ついに、noteを始めて500日連続投稿となりましたー! 自分、おめでとうございまーす!! そして、いつも読んで頂いている方、スキを押して下さった方、フォローまでして下さった方のおかげでここまで来られました!ありがとうございます!!! 自分の人生においても、500日連続で能動的に何かを続けたということは、本能や生理現象以外にはないかもしれません(笑) 500日連続投稿にして、コラムは576本の投稿。その道中で出会った人も、既にnoteを去った方もいます。直接会った方もいる

    • ナマケモノ物語 其の拾 「青天の霹靂。的中した嫌な予感」

      前回から1ヶ月半。其の玖の続きを、こんなにも早く記すことになるとは・・・。 前回は、お引越しした立川店で行方不明となり、怪我をしてしまい、元いた印西店に戻ったネールくんでした。 その後、怪我は順調に良くなり、1ヶ月くらいで傷跡も目立たなくなり、ほとんど良くなりました。 実は、今年の7月頃に、大阪にMoff animal cafeがオープンするという話を聞いていました。印西店には、ナマケモノが4頭いて、其の中でも古参のフォフォくんは、テレビにも出演していたり、抱っこ体験もで

      • 「保護猫どうでしょう」ねこのす2号館に向けてクラウドファンディング開始!

        千葉県東金市にある、保護動物施設「ねこのす」さん。 何度も取り上げておりますが、私も大好きなお店です。以前から、コロナ禍で営業危機となり、2度クラウドファンディングを実施しましたが、多くの支援があり、無事営業を続けられております。 今年の7月には、「保護猫どうでしょう」というYoutubeチャンネルをスタートし、9月以降は不定期で配信をしています。 そして今回!満を辞して、2号館増設に向けて、3度目のクラウドファンディングを実施します!! 今までのように危機を乗り越え

        • 「保護猫どうでしょう」保護動物カフェねこのすさんへ

          ー追記 現在、3度目のクラウドファンディングを実施しています! 2022年10月10日〜11月3日の間、「もっと助けられる」という思いで、ねこのす2号館増設に向けて実施しています。詳細はこちらのコラムで! 保護動物カフェ「ねこのす」千葉県東金市にある、保護動物カフェ「ねこのす」さん。とても大好きなお店で、今までも、このご時世での営業危機にクラファンを実施したり、ナマケモノもいた時があり、何度か紹介してきました。 noteではお伝えしそびれていましたが、ねこのすさんでは、7

        • 固定された記事

        500日連続投稿記念!「人生という物語の作者になれ!」

        マガジン

        • テーマレスコラム一覧
          MAX/神アニメ研究家@道楽舎
        • ナマちゃんネール Sloth NAMA
          MAX/神アニメ研究家@道楽舎
        • MAXのオススメ作品
          MAX/神アニメ研究家@道楽舎
        • ウラヨミ(裏にこそ隠れている本質を読み取るコラム集)
          MAX/神アニメ研究家@道楽舎
        • 道楽コラム
          MAX/神アニメ研究家@道楽舎
        • MAX旅行記(宮古島・秩父・西伊豆)
          MAX/神アニメ研究家@道楽舎

        記事

          「ナマケモノ物語」 其の玖 「まさかの事態・・・」

          前回の「其の捌」から2ヶ月半。まさか、こんな短期間で其の玖をお届けすることになるとは思いもよりませんでした・・・。 新たな章が続くということは、「何か」があったということです。しかし、安心してください。本章を読み終わった時には、安心していることと思います(^^) それでは、事の顛末をお伝えしてまいりましょう。 感じ取った異変2020年の7月に、ネールくん(元ナマちゃん)がいた「猫の王様」が急遽閉店してしまい、その後は猛禽屋さんに引き取られました。そして、2021年5月に

          「ナマケモノ物語」 其の玖 「まさかの事態・・・」

          【ナマケモノ通信】7月22日は「ネール記念日」

          久々の【ナマケモノ通信】をお送りします。 ネール記念日本日7月22日は、2年前にネールくんことナマちゃんに出会った日なんです。 「『ナマケモノ物語』其の壱」で記しましたが、2020年はコロナ禍となった年で、陽性者のご家族と濃厚接触者となり、その方は結果は陰性でしたが、妻が仕事を休まなくてはなりませんでした。 陰性だとわかったことで、たまたま妻と出かけたのが、「猫の王様」という猫カフェでした。 猫目当てでお邪魔しましたが、そこでナマケモノと初めて会い、その魅力に引き込まれ

          【ナマケモノ通信】7月22日は「ネール記念日」

          「ナマケモノ物語」 其の捌 「新天地でも応援するよ」

          前回(其の漆)で、ネールくんがMoff Animal World印西店から、ららぽーと立川立飛店にニューオープンしたMoff animal cafeにお引越ししたことをお伝えしました。 思い返せば2年前、偶然出会ったナマちゃんに一目惚れして、翌日には突然の閉店に別れを余儀なくされました。探し求め、追い続けた結果、Moff animal world印西店で奇跡の再会。それから私のsloth LIFEが始まりました。 そしてまた、ネールのお引越しという事態に見舞われましたが、改

          「ナマケモノ物語」 其の捌 「新天地でも応援するよ」

          「ナマケモノ物語」 其の漆 「ナマちゃんの新天地へ」

          ナマケモノ物語 〜新章〜 其の陸で完結したはずの物語。 まだまだ物語は終わってはいませんでした。 ナマちゃんと出会い、突然の別れ。 会えなくなったナマちゃんを探し求めました。 「せいをおかげに」して、新たなナマケモノとの出会いもありました。 ナマケモノ好きな仲間と出会い、ナマちゃん助け隊を結成しました。 東京レプタイルズショーで、販売されていたナマちゃんとの再会! ついに、千葉県印西市にあるMoff animal worldで本格的な再会を果たし、Youtube

          「ナマケモノ物語」 其の漆 「ナマちゃんの新天地へ」

          【朗報】『コントが始まる』無料配信中!!

          早すぎるもので、あっという間に、年度末の三月となってしまいました・・・ 学生の方は、進級や卒業、就職など、人生の岐路になるような時期ではないでしょうか。 そんなタイミングで、TVerやGYAO!から、過去人気ドラマが無料配信されています。 そこで、個人的昨年度No.1ドラマの『コントが始まる』も、配信されることとなりましたーーー!! これは嬉しい!! 『コントが始まる』は、「怒涛の伏線回収ドラマ」などと呼ばれたりしていましたが、ただのコメディではありません。なんと言って

          【朗報】『コントが始まる』無料配信中!!

          保護動物カフェ「ねこのす」のクラウドファンディング

          先日、一年半ぶりにお邪魔しに行った、千葉県東金市にある保護動物カフェ「ねこのす」さん。 動物の殺処分ゼロを目指して、動物保護の活動をしています。2019年の9月に、初めて遊びに行きましたが、利益優先の営業ではなく、動物を大事にしながら営業されていることを実感しました。以前遊びに行った時にも、それはコラムに記しました。 2019年の時点で、既に世の中は変化していました。その後、今に至るまで状況が好転することなく、さらに状況は悪化しました。給付金は得られず、営業も厳しくなり、

          保護動物カフェ「ねこのす」のクラウドファンディング

          我が家のコーヒー革命

          皆さんはコーヒーはお好きですか? 私は、毎日コーヒーを飲みます。 以前、水出しコーヒーを紹介するコラムを配信しましたが、今も愛用しており、常に冷蔵庫に用意しています。 しかし、今は冬です。流石に寒いので、ホットコーヒーが飲みたくなります。なので、水出しコーヒーをレンジでチンして飲んでいました。 水出しなので、少し薄めではあるものの、特に不満はなかったのですが、ある日妻が、「オーガニックコーヒー豆」を購入してくれたんです。ミルもないのに(笑) というのも、私がコーヒーを毎

          我が家のコーヒー革命

          一年半ぶりに保護動物カフェ「ねこのす」へ!!

          保護動物カフェ「ねこのす」一年半ぶりに、千葉県東金市にある保護動物カフェ「ねこのす」に行ってきました(^^) ねこのすさんには以前、「くまたろう」というナマケモノがいて、その時に遊びに行きましたが、その時に「ナマケモノ通信」で配信しました。 「せいをおかげに」したことで、出会えた猫カフェ。居心地が良すぎて、初めて行った時はまたすぐリピートしたものです。それから色々と忙しくなって、足が遠のいてしまったのですが、Youtubeの「ナマちゃんネール」を始めた折、ねこのすさんがクラ

          一年半ぶりに保護動物カフェ「ねこのす」へ!!

          【速報】『コンフィデンスマンJP 英雄編』本年の最高傑作!!

          新年のご挨拶遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 久々の投稿となりましたが、生きております(笑)。かなり忙しい日々が続き、中々発信できていませんでした。ほぼ、「ナマケモノ通信」しこ投稿してませんでしたが(笑)、YouTubeの「ナマちゃんネール」は、週2.3本ペースで配信しております(^^) そのお知らせも全然してないので貯まりまくってますが、またお知らせいたします(^^) 「コンフィデンスマンJP 英雄編」本年の最高傑作!!以前、公開が決まった際にお知

          【速報】『コンフィデンスマンJP 英雄編』本年の最高傑作!!

          ナマケモノ通信 Vol.21 「祝!有吉の壁出演!!」

          週刊ナマケモノ通信すっかり、ナマケモノ関連のアカウントになってしまった、私のnote(笑) 最近はちょっと仕事が忙しくて、中々コラムを配信できていないのですが、ここ数ヶ月で色んなことが起こっているんですよ。発信したいことは山ほどあるんですが、目まぐるしく変化している最中なので、また落ち着いたら配信する、かも?(笑) ナマケモノは、相変わらず可愛いのですが、なんと今週!ちょっとした奇跡が起きました!! それは・・・、有吉の壁に出演!! ん?何のこと?とお思いですよね?詳し

          ナマケモノ通信 Vol.21 「祝!有吉の壁出演!!」

          ナマケモノ通信 Vol.20 「配信のお知らせ」

          週刊ナマケモノ通信今週も、神戸どうぶつ王国のナマケモノを配信しているSakura Animalsさんと、Moff Animal World印西店のネールくんを配信しているナマちゃんネールの動画配信をお知らせします(^^) Sakura Animalsさんとっても元気なベビドンちゃん(^^)。元気に動き回り、可愛い姿を惜しげもなく見せてくれます。時には、ミカンくんのように、起こっているかのように激しく動くことも(笑)。ベビドンちゃんの満面の笑みをお見逃しなく! https:

          ナマケモノ通信 Vol.20 「配信のお知らせ」

          ナマケモノ通信 Vol.19 「Moff印西店ふれあい体験記」

          週刊ナマケモノ通信まずは、神戸どうぶつ王国のナマケモノを紹介しているSakura Animalsさんのお知らせと、我らがナマちゃんネールの動画配信のお知らせをしていきます。 そして、昨日はMoff印西店にお邪魔してきたのですが、ナマケモノのフォフォくんとのふれあい体験もあったので、ご紹介していきます! Sakura Animalsさん神戸どうぶつ王国のナマケモノを紹介しているSakura Animalsさんの動画を紹介していきます! 1歳になったばかりの、ベビドンちゃん(

          ナマケモノ通信 Vol.19 「Moff印西店ふれあい体験記」