見出し画像

「保護猫どうでしょう」保護動物カフェねこのすさんへ

ー追記
現在、3度目のクラウドファンディングを実施しています!
2022年10月10日〜11月3日の間、「もっと助けられる」という思いで、ねこのす2号館増設に向けて実施しています。詳細はこちらのコラムで!



保護動物カフェ「ねこのす」

千葉県東金市にある、保護動物カフェ「ねこのす」さん。とても大好きなお店で、今までも、このご時世での営業危機にクラファンを実施したり、ナマケモノもいた時があり、何度か紹介してきました。

noteではお伝えしそびれていましたが、ねこのすさんでは、7月から8月末までの43日間、「保護猫どうでしょう」という生配信をYouTubeで、放送していました。

※ちなみに、9月12日には、「保護猫どうでしょう」が生配信されました!

チャンネル名も、「保護猫どうでしょう」に変わり、動物の殺処分ゼロを目指して、保護猫をはじめとして、保護した動物や保護活動を知ってもらおうということで、活動されています。

ねこのすファンの方も多く、生配信では私もチャットに参加していましたが、参加する方は「どうでしょうファミリー」と呼ばれ、ファミリーの絆も深まりました。

私も、勢い余ってテーマソングまで作ってしまいました😂ボカロにも挑戦してみたりして、私自身、作曲の幅が広がりました(笑)


久しぶりのねこのすへ

保護動物カフェねこのす

今年の1月に、久々にお邪魔しましたが、また行きたいと思っていた中で、生配信最終回となる8月31日に、遊びに行ってきました。

夏休み最後ということで、家族連れが多く、客入りも良かったようで安心しましたが、久々のねこのすさんは、やはり最高でした!

私の体をベッドにしてくれた、ドラとドラミ😍

なんというか、帰る時の満足度が違うんですよね。よく「○○No. 1」というキャッチコピーがあると思いますが、ねこのすは「幸せ度No. 1猫カフェ」と評したいです(^^)

当日は、労いも兼ねて差し入れさせて頂きましたが、その日の最終回となった生配信では、差し入れを紹介して頂いたり、猫ちゃんたちにも食べさせてくれていました。


ねこのすさんの保護活動


さて、ここでちょっとご紹介。

8月の台風の直前に保護した母猫が、7匹の子供を産みました!

可愛過ぎ😍

「保護猫どうでしょう」では、いつもオープニングを飾ってくれていましたが、コッペパンのような色合いから、「コッペパンず」と呼ばれていました(笑)。私は「ベビ猫戦隊コペパセブン」と呼んでいましたが(笑)、可愛いのはもちろん、奇跡の存在だなと思っています。

ねこのすさんが保護していなければ、おそらく台風によって亡くなっていた可能性が高かったでしょう。保護活動によって、こんなに可愛い命が救われたのです。赤ちゃん猫はそれだけで可愛いですが、亡くなっていたかもしれない命が無事に産まれ、元気になっていく姿を見れることは、本当に幸せなことだなと実感します。

もちろん、コペパセブンに限ったことではないのですが、このご時世で、巣篭もり需要でペットを飼う人が増加していますが、その分、飼いきれない人も多く、保護依頼や放棄してしまう人も増えています。

動物に罪はありません。飼う人のモラルに問題があるのです。

問題はそれだけではなく、そもそもペット販売が、大きな闇を抱えています。

ペットを飼う人がいれば、売る人がいます。そうなれば、商材として、命が商品として扱われ、必要とされなければ処分されてしまう。

私がねこのすさんを好きな一つに、そんな動物を守りたい。殺処分ゼロにしたいという思いです。実際ねこのすさんには、200匹以上の保護動物がいます。毎日のように保護依頼があり、保護を続けています。

里親募集の保護猫ちゃんたち

それは、簡単なことではありません。保護動物が増えれば増えるほどお金も手間もかかります。お店によっては、儲けるために動物カフェをしている所もあるでしょう。それを否定するつもりはありませんが、命を扱う以上、動物を第一に考えてほしい。

ねこのすさんからは、その思いを強く感じます。

ですが、儲けなければ、運営していけないのも事実です。実際に2度クラファンを実施してますし、多くの支援を頂いているそうです。かく言う私も、先日お邪魔したときに、差し入れをさせていただきました。


動物を守ると共に、人の意識を変えていきたい

「保護猫どうでしょう」を配信したことで、ねこのすファンも「どうでしょうファミリー」としての絆が深まりましたし、支援もより集まった?のではないかと思います。

今は、テレビでも坂上忍さんが番組で保護活動の模様を放送していますが、こういった保護活動をしている人や団体があるということや、安易に動物を飼っては飼いきれず、捨ててしまう人が絶えないこと。動物の売買の裏にある闇や、殺処分されている多くの命が多くあります。

ねこのすさんは、動物の保護活動を続けていますが、ねこのすさんだけで、全ての問題を解決できるわけでは有りません。ただ、誰かが動かなければ。そして、それを知られなければ、何も変わることはありません。私も、微々たるものではありますが、ねこのすさんの活動を知ってもらうように、こうやってコラムやYoutubeを配信したり、応援、支援させていただきたいと思っています。

まずは知ることから始まり、一人一人にできることをすれば、少しづつ変わっていくと思います。このコラムが一人でも多くの方の目に止まり、殺処分ゼロを目指して、動物保護の意識が強くなっていけばと思います。

保護猫たちを紹介

かなり真面目な内容になってしまいましたが(^^;、ここらで保護猫ちゃんたちを紹介します(笑)

里親を募集している猫ちゃん
お行儀が良い猫ちゃん
沖縄で保護されたサンちゃん
テーブルでリラックスする猫ちゃん
こ〜んなにくつろいでくれます(^^)
コツメカワウソの赤ちゃん
保護猫どうでしょうで大人気!
キバタンのキーたん

ねこのすでは、保護された動物ばかりですが、人懐っこくて、可愛い子ばかりです(^^)。それも、ねこのすさんが愛を込めて飼育しているからだなと実感します。猫カフェとしても、私にとってはNo.1ですし、色んな動物とも触れ合えるので、動物園としても楽しめる、保護動物のワンダーランドです!

行ったことのない方は、ぜひ一度遊びに行ってみてください(^^)きっと満足してハマること間違いなし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?