虹見式

『病室で念仏を唱えないでください』 第6話から

本日放送の『病室で念仏を唱えないでください』第7話を前に、前回の第6話を振り返っていきます。

釈迦の教え「サイの如く」

人は、サイのように、群れずに一人で生きていけ。しかし、明敏で信頼の置ける人と出会えたならば、共に道を歩め。

そう説いたそうです。

私が感じたことは、周りに頼らず一人で生きていけと言っているわけではなく、まず自分の足で立て、ということだと思います。誰かの支えや力をあてにして

もっとみる
スキあり!!
11

くら寿司の「極み熟成まぐろ」をやっと食べてみた

以前、『ジョブチューン』の人気コーナーで放送され、「せいをおかげにエピソード」として、コラムとしても取り上げました。

1月18日に放送されたのは二回目の挑戦で、その半年前に一度挑戦していました。そこで、看板商品の「熟成まぐろ」は、7人いる審査員から全員不合格をとなってしまい、そのリベンジとして、1月に再挑戦しました。全員不合格という悔しさから、東大の大学院と共同研究開発をして完成させた「極み熟成

もっとみる
スキの破壊力!!
14

【道楽舎】正解/レールに沿った生き方はつまらない

更新のお知らせが遅くなりましたが、24日に道楽舎にて、コラムを更新いたしました!もうお読みいただけたでしょうか?

このコラムは、私が配信した「笑いとは間違うこと」というコラムをさらに深掘りして、広げたようなコラムで、続編にあたる内容だとも言えます。

人は誰しも間違いを犯すし、失敗もします。しかし、世知辛い世の中では、失敗をした人や間違いを犯した人を、立ち直れないほど叩くことがあります。

成功

もっとみる
嬉しい以外ない!
22

2月22日猫の日は終わったけど、猫は可愛いから毎日猫の日でもいいんじゃないか?

戸田市にある猫カフェ「にゃん茶」さん

昨日は、埼玉県戸田市にある「にゃん茶」という猫カフェに行ってきました。妻は無類のネコ好きなので、この連休に猫カフェをプレゼントしました(笑)

本当は、中華街外の元町通りにある「PuchiMarry」という、そりゃもう可愛い子猫しかいないオススメのお店があって、そこに行こうと思ってたんですよ。

ただ、今はほら、横浜は色々と例のウイルスで話題になった場所だし

もっとみる
スキ?キライ?スキ❤️
19

「タラレバ」を「カラコソ」に

『東京タラレバ娘』

以前、『東京タラレバ娘』というドラマが話題になりました。原作は東村アキコさんで、女性には大人気の作家さんです。他にも『海月姫』や『偽装不倫』など、ドラマ化する作品が多く、安定した視聴率を見込めるなど、言ってみれば女性版池井戸潤、と言える大人気作家さんです。

私も、東村アキコさんの作品は好きで、よくチェックしていますが、特に『東京タラレバ娘』は、自分の人生に影響を与えるもので

もっとみる
スキっていいよね!
34

病室で念仏を唱えないでください 第5話

正義の鉄槌では誰も救えない

先週放送された第5話は、再婚した義理の父親から虐待を受け、子宮外妊娠をしていた頃で、小学生の少女がなくなってしまった。あまりにも無責任で身勝手なその義父の言い分に殴ってしまった松本先生。

警察の眼の前での行動に、事情はどうあれ謹慎処分に。ただでさえ人手不足の救命に救世主が現れる。心臓外科医の児島先生こと、松本穂香さんが救命に異動を志願し、整形のホリケン先生もヘルプに

もっとみる
そのスキは、あなたに返ってくる
24

クロちゃんvsWACK 結果出てた(笑)

結果発表〜〜〜!!

クロちゃんのトップ画像だからって、飛ばさないで読んでみてくださいね!ちょっと良いことを言ってますので(笑)

昨日は、『水曜日のダウンタウン』は放送をお休みだった為、クロちゃんvsWACKの再生回数対決の結果は放送されず、クロちゃんの処遇がどうなるかはわからない状態でコラムを配信しましたが、Youtubeを観てたら、ありました。結果動画…

豆柴の大群の公式チャンネルで、水曜

もっとみる
嬉しい以外ない!
15

クロちゃんvsWACK 再生回数の結果は!?

先週の『水曜日のダウンタウン』で発表された、「クロちゃんvsWACK」のプロデュース対決。クロちゃんがプロデュースした曲と、WACKがプロデュースした曲のPV再生回数対決。
クロちゃんのPVが勝てば、見事プロデューサーに返り咲き!ではなく、アドバイザーに就任ということで、WACKにとってはどちらに転がってもおいしい対決(笑)
対決の詳細は、こちらのコラムで取り上げています。

勝負の結果は!?

もっとみる
スキって、嬉しいのね
14

【道楽舎】悪いところは直すのではなく転換する

道楽舎でのコラムの更新をお知らせします!
以前、「大事なのは反省より分析」というコラムを配信しました。

このコラムを受けて、道楽舎で「道楽的分析の三部作」をお送りしました。その三部作を受けて、さらに掘り下げて深掘りした、道楽舎にとっても重要なコラムになりました。
読んで損はありません!

「反省」は、使い方を間違えれば、自分を過去の檻に囚え、誰かが決めた「あるべき」の殻に閉じ込めるものとなり、自

もっとみる
そのスキは、あなたに返ってくる
18

笑いとは、間違うこと

笑いとは?

先日、とあるパントマイマーのステージを見ることがありました。
"ブッチィー"と"びり"という二人組で、芸歴は18年だそうです。
その芸歴の長さだけあって、笑いのツボを心得ていて、子供達が笑って楽しんでいるのはもちろん、大人も引き込まれて笑いの渦でした。

私はお笑いも好きなので、M-1やお笑いについてのコラムをいくつか配信しています。

お笑いから幸せについて考えたコラム

お笑いか

もっとみる
嬉しい以外ない!
26