俳優ノート『濱田岳さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2021年春ドラマ『シェフは名探偵』に出演する濱田岳さん。

1998年、ドラマ『ひとりぼっちの君に』で子役デビュした濱田さん。一躍有名になったのが、2004年の『3年B組金八先生』第7シリーズの狩野伸太郎役。最初はなんだこの騒々しい生徒は!?と思いましたが、断トツで演技が上手かったですね。

『プロポーズ大作戦』(2007年)や『太陽と海の教室』(2008年)など、学園ドラマのメインキャストとして活躍後、再び月9に帰ってきたのが『HERO』第2期(2014年)。今度は東大卒のエリート検事役でした。

東京地検城西支部に新たに着任した久利生(木村拓哉さん)は、担当事務官の麻木(北川景子さん)と現場に駆け付け、自分の目で見て考えるいつものスタイルを変えず、事件に臨む。

テレ東ドラマに名作が多い印象の濱田さん。『アオイホノオ』(2014年)、『フルーツ宅配便』(2019年)、『きょうの猫村さん』(2020年)などありますが、やはり当たり役の『釣りバカ日誌』シリーズ(2015年~)でしょうね。西田敏行さんが元気な内に、劇場版も見たいなあ。

大手ゼネコン「鈴木建設」に入社したハマちゃんこと浜崎伝助(濱田さん)は、子供の頃から“釣り”が大好き。ひょんなことから知り合ったスーさん(西田さん)という初老の男性を釣りに誘うが、このスーさんはハマちゃんが勤める会社の社長だった…。

最後に映画。『青いうた〜のど自慢 青春編』(2006年)『アヒルと鴨のコインロッカー』(2007年)『ヒメアノ〜ル』(2016年)『喜劇 愛妻物語』(2020年)などありますが、伊坂幸太郎さんが小説段階から濱田さんを想定してたという『ゴールデンスランバー』(2010年)を挙げておきましょう。

杜の都・仙台。野党初の首相となった金田が、凱旋パレードの最中に暗殺される。同じ頃、大学時代の友人から現場付近に呼び出された青柳(堺雅人さん)は、突如現れた警官に拳銃を向けられ…。見えない巨大な力によって、首相暗殺犯に仕立てられた男の逃亡劇を描くサスペンス・ドラマ。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?