流行は二等辺三角形

今日は「流行の二等辺三角形」というものについて。

まぁコレはちっぺが勝手に名付けた現象なんですけど…w
ドカーン!と一気に流行ったやつは、ガクン!とブームが終わってしまう。
ジワジワ来るものはジワジワと居なくなる。

っていう話です。

東方projectの流行と衰退

ここで「東方project」の、盛り上がり度をグラフにしてみました。

2007年に始まってからその勢いは年々増し続け、
20

もっとみる

アニソンDJバーの刺激

アニソンDJバーもまた、行ったことない人が多いのではないでしょうか。
大きめな音で曲が流れるのですが、クラブとは全く違った雰囲気。

【アニソンだけではない】

ジャンルで分けるとアニソンDJバーですが、大抵月間スケジュールが組んであり、アニソンの日、ゲームソングの日、ボーカロイドの日、アイドルソングの日、懐メロの日、クラブミュージックの日等、店舗によって様々なイベントがあります。
行きたいお店を

もっとみる
ありがとうございますッッッ
1

34歳の誕生日前日にバ美肉してアニクラでDJした話 + VTuberを現場に呼ぶ際に気をつけるポイントの話

前回の続き。

***************************************

34歳、というと現代日本社会の男性にとっては人生のステージが成熟期にさしかかる時期である。ある友人は会社で役職がつき、ある友人には2人目の子どもが生まれ、ある友人は住宅ローンを組んで地元に家を建て始めた。同級生たちがそのように人生の節目を迎えている中、僕は何をトチ狂ったのかバ美肉してアニソンDJをして

もっとみる

出雲さん、note始めます。

こんにちは。はじめましての方ははじまして。関西中心にDJとして活動しております仮面ライダー出雲と申します。以後お見知りおきを。

さて、今回思い立ってnoteを始めてみたのですが、実はあんまり特に目的もなくふと文章に起こしたいと思い、今書いております(笑)まあなんかテキトーにブログ的な感じで綴ったり、また自分が携わっているイベントの記録としても残せたらいいな、と考えております。特に面白いものではな

もっとみる

2020_11_02 アニクラ研究会 1本目のセトリ解説 その①

はじめに

11月2日にスタジオよもだで行われたアニクラ研究会にお邪魔させていただきました。
実は今回が初めてのDJでした。
何回か曲を止めて、ショットするクソプレイぶりでしたが、大目に見てください。
以下では、アニクラ研究会で行った1回目のセットリストの解説を行おうと思います。
とりあえず、何で選曲したのかや何でこの曲同士でつなごうと思ったのかなどを書いていきます。(選曲理由が聞きたかったからと

もっとみる

#あにみめっと 20201024

4ヶ月ぶりの2回目のアニソンイベント出演。

プレイリスト↓

前回で大体要領は掴んだ、というか難しく考えずに好きにやれば大体OKということがよく分かったので、今回も同じように雰囲気見つつノリで選曲した。

25:20~という微妙な時間帯だけがネックだったけれど、お構いナシでアゲちゃって結果オーライだったと思う。逆に終盤は若干落とすことが許されるポジションだっただけに、エモい感じでしっぽり終われた

もっとみる
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1

没個性に悩むサブカルDJやクリエイターはとりあえずバ美肉してみればいいのでは?という話

こんばんはtomo1です。この度妹のtomo3がDJ & YouTuberデビューを果たすことになりました。よろしくお願いします。

まぁ妹とかおらんけど。

バ美肉をしようと思ったきっかけ

DJに限らず人前に立つエンターテイメント全般がそうなんだけど、基本的に「若さ」と「女の子」にはアドバンテージがある。これは若い人とかかわいい女の子はズルいとかそういう話じゃなくて、実際に可能性があり人を呼べ

もっとみる

アニソンDJの参考書「アニソンDJノート」

rioです。

今日(2020/10/22)は僕がアニソンDJを始めてちょうど5年の日です。今日から6年生です。6年生になってもこうしてたくさんDJさせていただけているのは非常にありがたいことだなあとしみじみ感じております。

10/1に「アニソンDJノート 前編」をリリースしたのですが、お陰様でこの記事を書いている10/22時点ですでに20名以上の方々に手に取っていただいておりまして、本当にあり

もっとみる
わ!ありがとうございます!
3

OTAKU_DOORS vol.1 ありがとうございました!&今後の展望

10/15-16にかけて配信イベント「OTAKU_DOORS」開催させていただきました!

見ていただいた方、ありがとうございました!

アーカイブは下から見れます。

http://www.twitch.tv/otaku_doors?sr=a

オペレーションの反省点は正直あります…がどうにか無事に配信を終えました。平日にも関わらず40-50人を維持、アーカイブ再生数も250回超えとたくさんの

もっとみる

音楽に遭遇しよう。オタクなら触れない理由はない!~電音部について語り尽くす記事~

 オタクなら絶対に避けては通れないコンテンツがあるのをご存じでしょうか。その名も電音部。我らが「バンダイナムコエンターテインメント」が送るダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト(電音部公式サイトより)です。このプロジェクトが始動して3か月くらい経つのですが、順調にヤバい(褒め言葉)方向に進んでいます。盛り上がる予感しかありません。 
 ということで、今回の記事はこの激ヤバ

もっとみる