DJ ZAKIヤマ/アニソンDJ

東京/高円寺と秋葉原を中心にアニソンDJ活動をしています。 noteではオススメのアニ…

DJ ZAKIヤマ/アニソンDJ

東京/高円寺と秋葉原を中心にアニソンDJ活動をしています。 noteではオススメのアニソン(90年代多め)を中心にした楽しい記事を書いています!! ぜひフォローをよろしくお願いします!

最近の記事

  • 固定された記事

1話: 活字で読む2.5次元アニソンDJ

-はじめに- ワイ、DJイベントをやりたいと2023.5月からDJを始め、はや半年。どのジャンルでやるか、明確なプレイスタイルのビジョンはなかったが、しっくりきたのはアニソン。そして、いろいろな場所で鳴らして、一番手応えがあったのは90年代のアニソンだった。そこから90年代アニソンDJを始める。 90年代アニソンは配信なし&廃盤と、入手がとても難しい。そんな悪戦苦闘の日々と曲への偏愛を、このnoteでは書いていく次第。 -そもそもDJとは?- 音楽とMCで場を盛り上げ

    • 第22話:からくりサーカス OP KANA-BOON「ハグルマ」

      「からくり」といえば、パチンコで人気が出たからくりサーカスの台。 パチスロを実機では打たないが、アプリで版権ものを打つ。良かった台は化物語、このすば。実機で打つのが一番いいのだろうが、現金を投入機に入れる行為が、シュレッダーにお札を入れてるように感じてヤバって思う。 近年、パチ屋の大半の台が当たりが出にくい低設定の台。 そこからパチの1/399とか勝てる気がしない。イメージすると、400人いる中から自分1人が抽選から選ばれるとか、ないない。 そして、当たりが出た時の脳汁

      • 第21話: VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた OP バーチャル・ショータイム!心音淡音&シュワちゃん

        今期一番期待してた「ぶいでん」ことVTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた。 かつてのピアキャス配信者「永井先生」のような主人公が予告で映っていたのに魅力され、個人的に、今期一番のアニメかと期待していたが、イマイチハネなかった。 3話切り.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.: なんといいますか、キャラの心理描写が記号的で萌えなかった。ノーキュンです。 舵を切り、声優さんの演技だけを特化してBGMとしてながら視聴している。 主人公演じる佐倉綾音さんが下品ワードやい

        • (優勝ゴミカスDJと遭遇)7.15名古屋メテオラアンセムフェスDJ出場権をかけた戦い総評

          -弱小note記事だから、好き勝手に一筆- これは楽しいDJイベントをぶち壊した、1人の卑怯なゴミカスDJについて語る記事。 (システムの穴を狙ったカス人間が出るとは誰も思わんよ) 名古屋大会で優勝した人は、実力がないゴミカス底辺DJさんに決まった。 名古屋はなぜか? 名古屋優勝者は、自分に実力がないと自覚してか、自分に票を入れてくれる人たちを呼んで優勝。 事前にイベントはオーディエンスを沸かせた人が勝つ真剣勝負と聞いていたんだが、そのゴミDJは知り合いの力を借り優

        • 固定された記事

        1話: 活字で読む2.5次元アニソンDJ

          第20話:スピッツ「美しい鰭」名探偵コナン 黒鉄の魚影

          DJエディット 曲を編集していると、各楽器の演奏力、バンド内の力関係、エンジニアの個性といったものが見えてくるのです。 打ち込み系、DTMミュージックが個人の脳内でできたものの出力であるのに対し、ロック系のバンドの曲は生演奏。バリバリ演奏者が見える、面白いっYO。 一番空気がいいなと思ったバンドはスピッツ。 各楽器の主張が「歌のために!」調和。仲がいいというか心地よいチーム感が「美しい鰭」をエディット編集していて思ったのだ。 たまに遭遇するバンドの曲で、あからさまにベース

          第20話:スピッツ「美しい鰭」名探偵コナン 黒鉄の魚影

          第19話:ブギーポップは笑わない ED 杏子「未来世紀マル秘クラブ」

          曲を編集していると、数十分で終わるやつもあれば何十時間もかかる曲もあって、杏子「未来世紀マル秘クラブ」は即効で編集できた。 「ブギーポップは笑わない」2000年に放送の深夜アニメのエンディング。 スガシカオさんが前から好きで、おっ、「夕立ち」がオープニング曲に使われてんじゃん!と知って半年前に視聴。 流れでエンディングもいいじゃんと、時を経て最近ツボにハマってます。 アニメは陰湿な群像劇。「桐島部活やめるってよ」に近い、ブギーポップなる者を巡る話。 最近の自分は、「曲の間

          第19話:ブギーポップは笑わない ED 杏子「未来世紀マル秘クラブ」

          DJ活動のひと区切り(٥ σ .̫ σ)

          半年ぐらい音楽編集スキル上げのため、引きこもり気味になったウチにとって、久々のパーティー。人前に出るぞいと(٥ σ .̫ σ) 同じDJスクールの卒業生のイベント! 場所は、いつもお世話になっているDJスタジオのバー。 当日のDJミックスはウケが良く、ダンスミュージックとR&B中心のパリピ状態な中、アニソンDJミックス。なかなか検討した方であったと思う。 同じ頃にDJ始めた人の1/3はいなくなり、サバイブした5人のDJとゲスト3人で回した。 まぁ、DJのみなさんテクニッ

          DJ活動のひと区切り(٥ σ .̫ σ)

          第18話:マッシュル ED フィロソフィーのダンス「シュークリームファンク」

          マッシュルは今、クリーピーナッツの曲がヒットしてますが、編集して盛り上がる曲に変わるのは1期EDシュークリームファンクに間違いにゃい。 シュークリームファンクの編集で、「ブレイク」という言葉を知りました。 この曲、間奏で無音になるところが数カ所あり、なんだろとググると... ブレイク... 一瞬音が止まるところ。または曲の間奏などで音数が少なく静かになるところ。曲の展開で、メロディーやリズムがなくなる部分。つなぎの最大のポイントともいえる。 アニソンでブレイク部分がある

          第18話:マッシュル ED フィロソフィーのダンス「シュークリームファンク」

          DJ習慣にしていること

          【ルーティーン】 1日1曲リエディット作業。1曲簡単な曲なら30分でできるが、そうそう毎日PC作業できる日もない。曲を編集だけしたファイルを作り置きし、音の調整だけで数十分で終わらす日を作ったりして、どうにかノルマをこなしている。 曲を編集すると、曲の繋ぎがスムーズになるのだ。人間は楽を得ると、そちらにばかりいきたくなるです。 そんな今、音や編集にこだわって、DJプレイをまったくしてない状況。むしろ、する意味がないぐらいに感覚がズレてしまっている17歳です。 (๑♜д♜)/

          DJ習慣にしていること

          DJ編集のイチオシ

          11月から始めた、既存音楽を編集。これについてはとにかく情報がない。交差点でも、夢の中でも、明け方の街 桜木町で。どこにもないワンモアタイムや。 そして、潜り潜り潜りまくって、死ぬほど調べて分かったことは、様々なソフトを使って編集作業をしていくやり方しかなさそうだと言うこと。 そうして、今は8コのアプリケーションを使い、用途によって使い分けて制作しておりやす。アングラなソフトから、メジャーソフトまで。 なにが言いたいかというと.... その中で知られているやつをイチオシ

          最近のDJ学び

          【冬クール】 久々に12月から3月まで勉強しました。 本を読むのは苦手でしたが、知識を吸収する楽しさが内から湧き出て、今はスラスラと読めるようになり、なんかいけました。 「知識を吸収する」内容はマーケティング論やら機材知識やら、実用性の高い本が多かった数ヶ月。わりとまとめサイトを読む要領で知識を読む、書いて覚える。このサイクル。 とりわけ、動画作成とその運営方法はかなり自分にとってひろがる視野の大きいものとなった気がする。三冊紹介してみますと、 機材にお金を費やして、動

          第17話:機動戦士ガンダム第08MS小隊 OP米倉千尋「嵐の中で輝いて」

          エディットとは... 既存の曲をDJ用に編集作業を加えること。DJには不向きと思われる箇所をカットして短くする、楽曲の一部を繰り返す、長くすることで繋ぎ易くするなどDJ演奏用に編集を行うこと。 動画規制から逃れるため、マイナー曲エディットしたやつをアップ。 ここ3週間は既存曲を自分だけの持ちDJ曲に編集/音響調整に集中してました。 高音低音、リバーブ、音圧調整に、音の編集を改めて勉強。曲をコントロールできるようになると、当事者意識というか責任がのしかかってきて、DJしにく

          第17話:機動戦士ガンダム第08MS小隊 OP米倉千尋「嵐の中で輝いて」

          16話:こどものおもちゃ ED 引田とも子 with ばびっと隊「DAIJO-BU」

          こどものおもちゃ。去年、めちゃくちゃ聴いた曲。BPMが127のダンスチェーン。韓国語が入ってきたり、曲の展開がめまぐるしい。 イジメや学級崩壊、男尊女卑や家族機能崩壊やら、ハードすぎる内容をラブコメアニメとして収めているなかなかぶっ飛んだアニメ。キャラクターがイキイキしているのがいい。 超ハードなお話でも主人公がギャグ漫画のノリで戦う姿は元気もらえるのです。 しかし、原作はギャグがあまりなく、シリアスをコメディに改変。頭によぎるのは、最近の映像化問題。難しいところ... モ

          16話:こどものおもちゃ ED 引田とも子 with ばびっと隊「DAIJO-BU」

          15話:灼眼のシャナSECOND OP 川田まみ「JOINT」

          灼眼のシャナにハマり、最後まで観終わった!24×3期分の話数は壮大な大河ドラマを観た感じ。1期はバトルしまくりから、2期で恋愛メインになり、みんな幸せエンドになってほしいトコから、3期は訳分からん戦争編(٥ σ .̫ σ) この展開..破〜Qまでのシンエヴァのようだったです。 「JOINT」初っ端なギターがかっこいい。ワウというギターエフェクターの響き。小一時間は聴いてられんよーー!!!!!

          15話:灼眼のシャナSECOND OP 川田まみ「JOINT」

          番外編:-DJ選曲について-

          最近、DJ選曲術なる本から、DJプレイを高める方法を吸収しました。 なんだかんだ、DJプレイは、人のプレイを見たり、聴いたり、試行錯誤をして編み出していくもんだと思っていましたが、「答えは自分自身にアリ🐜」と本を読んで思ふ。 とくに一番心に残った部分は、 「なぜ次にその曲なのか?」 「良い」選曲は前後の関連性を踏まえた配列、テーマがあり、個性、意外性がある。 という一文は、深く心に残りました(٥ σ .̫ σ) しかし、義務教育でBか3の評価ばかりだった自分にとって

          番外編:-DJ選曲について-

          13話:ひきこまり吸血姫の悶々 OP fripside「Red Liberation」

          最近、オープニングソングがいいから、1クール観続けてしまったってアニメ作品が多いです(٥ σ .̫ σ)b ひきこまり吸血姫の悶々もそのひとつ。 オープニング曲がガンダム水星の魔女に似てると思いつつも、曲に勢いがあるんで観始めたら面白く最後まで観ちゃいました。 特に引き込まれた、好きな部分は、「烈核解放(れっかくかいほう)」」という能力技名。 【意味】...この世のあらゆる法則から外れた、ひとたび行使すれば大地を穿ち星をも動かすとされる特殊能力。 まぁ、かっこいい言葉です!

          13話:ひきこまり吸血姫の悶々 OP fripside「Red Liberation」