ここ最近何があったか

ひとまず、何があったのか完結にまとめて言いますと

アニソンVRDJのご立派な肩書きを名乗ってる方に再三注意していたにも関わらず、ゲームに負けこんで怒りのままチャット欄に暴言を吐き荒らしていき、問い詰めたはいいが開き直って喧嘩を売って煽り散らしては連絡を絶った。


が、完結にまとめた内容です。

※書き終えた段階で誤字脱字等のチェックを二度三度する予定ですがもし読みにくい所がありましたらその時は申し訳ないです。
※初めてのnoteを使っておりますのでそちらも読みにくいと思われますが申し訳ないです。

※もうひとつ補足として全て私が管理しているマキオンのdiscordのサーバー内での出来事です。




事の発端は遡ること今年の7月頃

問題の人(以下Aさん)が、とあるDJ界隈の方(以下Bさん)に対して思う所があり1度散々に暴言を吐き散らして私のdiscordサーバーから出ていった時がありました。
その際は、何があったのか一切知らなかった為Bさんに事情を聞き1度話し合いをするべく個人通話でお話をしてゆき

Bさんに対してよく思っていない、その状態でストレス発散も兼ねてゲームを一緒にしていたが負けたり邪魔されたりとやはり我慢が出来ずに暴言を吐いてしまった。
との言葉を頂きました。

ただ、それに関しては完全にサーバー外の事で貴方個人がよく思ってないのなら何故ここで一緒にゲームをしていた?
対戦ゲームをやってる関係上、多少の暴言なら仕方ないと許容はしていたが度が超えた怒鳴り声と暴言を全く関係無い人の前でやれたか

と、個人的には当時から思っており
その時は
・一緒にゲームをしてイラつくのなら人数合わなくてゲームが出来なくてもいいから参加は辞めなさい
・負けこんでイラついてくるのは分かるけどそうなったら1回ゲームを辞めなさい
・関係無い人間を巻き込んでるのを辞めなさい

と、お話をその場ではしました。

ただ、何故ここでAさんがBさんに対してイラついているのかに対しては特に言及は致しませんでした。



今年の10月中半

一緒にゲームをしようとした際に既に集まってる通話に入った矢先Aさんから

「早く俺と変われ」
「さっさとしろよ」
「はぁ、〇ねよ…」
※一応補足として、昔の記憶と録音はしてないので実際に言ったのかどうかは覚えておりませんが、口調がとてつもなく荒かったのは記憶しております。

と、開幕から暴言を吐かれ続けてゲームプレイを変わってやっておりました。

次の日に流石にダメだろあれはと思い連絡をしようと思った際にAさんからdiscordで

「昨日は当たりが強くてごめんね
話をしておきたいから書き連ねておきます。」

との連絡があり、ここ数ヶ月間AさんがBさんに対してイラついている原因に付いて話をして頂きました。

Bさんの現状に関してはその前にも少し聞いており近い内に何か起きそうだなと感じ詳しくお話を聞いて
その際に密接に関わっていた別の方もまた同じサーバー内におり、詳しくお話をさせていただき

当時はまだサーバー内での事で起きたのなら表立って動けますが、まだこの件に関してはサーバー外での事ですのであれこれ私の方からはまだ動けません。

と、言うふうにお話をしておりました。
ただ、1つ改めて思うとしたら

何故、そこでAさんがBさんに対してイラつき、私に当たりが強くなってるんだ

の1点が疑問でした。


そして、今月11月

その日は、前日私が夜更かしをして遊んでおり、VRCに入ってゆっくりしていた時でした。

その日もサーバー内でゲームを募集して人が集まりゲームをしていました。
前日に読み上げbotを入れてくれないかとお話を受けて試験的にサーバーのサブリーダーに読み上げbotを試して下さいと伝えてあとはおまかせをしていたのですが

ふと、どうしてるかな、読み上げbotちゃんと機能してるかなと思い通話チャットを覗いたところ

〇ね
〇ね
〇ね〇ね
〇ね
〇ね〇ね〇ね〇ね〇ね〇ね
〇ね〇ね
〇ね〇ね〇ね〇ね
〇ね
〇ね〇ね
〇ね
〇ね
〇ね
〇ね
(以下略)

※伏字にしてますが実際はひらがなで書いてます


と、通話チャット内が荒れてるのを見て何事かと思いその場に居た人達に話を聞いてみた所

・週末からAさんが連敗しており暴言が酷かった

・その問題行動をした日はボイスチャットは体調が悪いとの事で通話用チャットで会話していた

・週末から同じ人と対戦して負け込んでゆき(煽り等は一切せず普段通りとの事)次第に上記の「〇ね」を連投して荒らし始めた

・その場に居たサブリーダーからも通知を切ってない相手も居るかもしれないから辞めろと言われてたが気にせず荒らし続ける

・負けると別の人の対戦中もずっと荒らし続ける

・勝つと一瞬荒らしが止まる

・時間なのでそれぞれ解散しようと言う事で抜けていき、その時に私がその通話チャットを目撃してボイスチャットに入ってきた

との、情報を貰い
ボイスチャットを抜けていった人に話を聞き事実確認も兼ねて少しお話をさせていただき

Aさんにも連絡を取りました。


正直に言って話し合いにすらなりませんでした。

内容全部スクショで晒したい所ですが
……したい所、ですが
情報漏洩することになるため
要点まとめて言いますと

・煽られて反抗したらダメなのか

・我慢しろとしか言われないから無駄だと思った

・煽られても永遠に我慢大会しないといけないのか

・だいぶ我慢していたからサーバーをBANされても知って欲しかった

・相談の土台?そんなもの用意されてない

・以下散々に開き直って俺は悪くない悪くない、悪いのは全部アイツらだ等



ひとつひとつ、私からツッコミを入れますとね

※すみませんが社会性フィルターがかけてないそのままの状態です。不快に思われる方がいらっしゃると思いますがその際は予備飛ばして貰えると幸いです。






・煽られて反抗したらダメなのか

いや、手段が貴方の場合度が超えた暴言なのがダメなんだって何回言わせるんだい

・我慢しろとしか言われないから無駄だと思った

それはここのサーバー外で起きてる事に対して持ち込んでキレて関係ない人間まで不快な思いさせる発言してるから我慢しろって言ってるんだ。
それなら1ヶ月前の事に対してあそこまで深く関わると思わなかったけど相談元からイラつきの元も含めて色々動いてるじゃない、なんで忘れてんのこの人?

・煽られても永遠と我慢大会しないといけないのか?

そうは言ってないだろ?
これに関しても煽り返すには構わんけどせめて笑える煽りで返せって何回、何十回話してんのかなって?

・サーバーをBANされてでも知って欲しかった

ガキか!てめぇは!!
主張の仕方が!!泣いて主張する赤ちゃんか!!
それでやったことは「〇ね〇ね」連投して荒らしか?
今どきの小学生でもネットリテラシーに関しての勉強がある所
それを再三、言葉は誰でも気軽に振り回せるナイフだから気を付けなさいと伝えたはずなのにそれか!?

・相談の土台なんか無かった

1ヶ月前の記憶が無くなってるのかな?
あれは相談じゃなくてただの愚痴吐きだったのかな
いや違うだろガッツリ相談持ちかけて来てるじゃない
なんだったらその対応散々してるし事後報告キチンとしておりましたよね?
記憶が…ない……?

・俺は悪くねぇアイツらが悪いetc

いや、ナイフ振り回しておいてなんだったら私そのナイフ何回も刺されてるのに我慢してるんですけど、貴方の、その、さっき振り回してた、ナイフに、言葉に。
ナイフ出して傷をつくって多方面からも見たら傷をつくるように荒らしてそれでアイツが悪い俺は悪くないは通さないし通らないと思いますよ?
再三、関係無い人間を巻き込むなと口酸っぱく言ってきてその結果が、誰が見ても異常事態だと察する勢いの「〇ね〇ね」連投チャット荒らしなんだね?




と、ここまで長々とツッコミを入れておりますが
要点まとめ以外にも色々言われてたりしてますが
ツッコミを入れたくない為ここで終わりにします


個人的にはツッコミ満載な文句を言われ
終始、人の感情を逆撫でする文面を使われ
正直に言えば非常に私も冷静さをかけておりました。

ただ、最終的には煽りと捉えても一切問題ない様な
喧嘩をうってくるような発言を残して

・discord
・VRchat
・PSN ID (もしかしたら)

の3点はブロックされて連絡が取れない状態になりました。


正直な話をしますと

現状

アニソンVRDJ界隈

VRDJ界隈

に対して非常に悪印象しかないです。


初めに書きました

ご立派な肩書き


と、書きましたが。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇主催(伏字にします)


と、デカデカとXのプロフィールに書かれてるのを今回のnoteを書く為に見に行き目を疑いました。


え…そんな人がこういうネットリテラシー度外視した事を平気でやって開き直って暴れてるの…?と


最後にお話ししますが

一応私のポスト上でもお話した通り

・同じサーバー内の密接な関係者

・被害が出てしまうであろう他サーバーの一部の人

・現場には居なかったが個別で聞きに来たサーバー内のメンバー

には、既に名前を出してお話させていただいております
(一部例外で何かがあったのは知ったが聞きたくないという方には話してません)

また

アニソンVRDJ界隈の主催だったりイベント主の方
はたまた、VRCが関わってるエクバ界隈のサーバー主へ

正直この問題のAさんに関しては情報共有していいと感じております。
また、Aさんの思い通りにならない事をされてその界隈を荒す可能性があるかと思いますので
もし、両者どちらかのサーバー主や主催の方が見られているのであれば私のdiscord(Xのプロフィールに書いてます)か、XのDMでご連絡下さい。
ただし、興味本位だったりどちらの界隈一切関係が無い人からのご連絡だったりは無視やお断りさせて頂きますのでご了承下さい。

※念の為、チャット欄を荒らされてるシーンのスクショはその時呆然としてしまいチャット欄を消してしまった為そのシーンのスクショは無いのでそこの部分の証明は出来ませんので悪しからず…



※11/10記載
サーバー内の実際に荒らされた際のスクショを撮ってくださってた方がいたので関係が無い人物の名前は消させた上で公開できる準備は出来てました。



長くなりましたが、以上がここ最近の出来事です。
長文と、途中から口調が荒くなり大変申し訳ございません。

そして本当に最後にAさんへ

頼むからその言動と行動をするのであれば
その肩書きを名乗らないで欲しいです。
本当にVRDJ関連に関しては
今は本気で嫌悪感しか感じられないです。
もっと言うとそれで〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇主催は
本気で有り得ないと思います。


再三言わせてもらいますが

関係無い人間を巻き込んでまで暴言吐くなら貴方の人間の度が知れますから本当に辞めた方がいいですよ?


椰乃(yano)より
X アカウント@yano_vrchat

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?