ご当地ゆるキャラが私たちに教えてくれたこと

こんにちは。今日はいい天気なのでシャムキャッツの「SUNNY」を聴いています。大学・大学院でまちづくり・都市計画を学んでいます。

突然ですが、私はご当地ゆるキャラが大好きです。

皆さんは自分の住んでいる地域のゆるキャラがわかりますか?

ご当地ゆるキャラは最高です。その愛くるしい顔。その地域を表すものを身にまとったずんぐりむっくりのフォルム。適当な設定。大の大人が操作しているであろうSNS。多

もっとみる
やさしい気持ちになる🥱
11

2019年ゆるキャラグランプリ結果から見る今後のご当地キャラ運営について【キャラクター・経済】

忍者は古来から続くキャラクタービジネスという側面もあるので(実業としても関係があるのですが)、今回の結果からゆるキャラ(ご当地キャラ)運営がVtuber運営から学ぶべき事を語ってみました。
#ゆるキャラ #ご当地キャラ #Vtuber

画像素材(いらすとや):https://youtu.be/WoH5X1r3QtQ

《クリエイティブパフォーマンス BAN代表》

イベントやプロジェクトの企画
もっとみる

アルクマがおやまのてっぺんにのぼった日

O(推しのゆるキャラがゆるキャラグランプリ一位になれて本当にうれしい)L(レディ)ことOLです。お久しぶりです。
この記事の主題は先ほどの自己紹介で完結してしまっているのですが、もう少し長くお話させてください。まずはみなさんいったんこのCMを見てもらっていいですか。

2009年、JR東日本が信州DCキャンペーンと題うった大型観光イベントのキャラクターとしてデビューしたその緑色のくまを、当時県内の

もっとみる
やったー!ありがとうございます!
1

うきぴーの応援、ありがとうございました!!

Team WAA!は昨年度にひきつづき、今年度も福岡県うきは市の地域活性化事業に参画させていただいております。ゆるキャラグランプリでもうきは市のゆるキャラは、うきぴーを応援し、皆様にもご協力をお願いしておりました。

そのゆるキャラグランプリの結果が11月3日に出ました。

うきぴーは26位でした。

ゆるキャラグランプリでは、毎日1回同じIDから投票できるので、毎日投票くださった方もいらっしゃっ

もっとみる

寺嶋由芙というアイドル

#いまから推しのアーティスト語らせて

現在流行っているアイドル、グループが圧倒的多数ではないだろうか。
そんな中、「ひとり」で5年間ソロアイドルをしている女性がいる。
それが《寺嶋由芙》である。

ソロアイドルなので、応援するオタク(寺嶋さん本人もファンのことを「オタク」とよぶ。オタクに敬意を表し以下オタクとする)はみんな「推し被り」である。ソロアイドルの場合、全オタク推し被りである。しかし、推

もっとみる
読んでいただきありがとうございます♡
4

愛され力

前回のお話しはこちら↑

大変だった1年生をなんとか乗り越えた息子。とはいえ、二年生に上がる不安もあるし、新しい環境に慣れるのにとっても時間のかかる子。まだまだ気を抜けない。と言うか、むしろそのスタートが一番重要で、できたら二年生がスタートする前に、担任の先生とお話しできたらなぁ。と思っていた。さすがに、スタート前は難しかったものの、かなり早い段階で先生とお話しできることになった!

イケメンカウ

もっとみる
にゃんポイントは七人の敵と戦う時に使えます。5000にゃんポイント
30

2019年のゆるキャラグランプリでは、うきぴーに投票ください!!

昨年度に引き続き、今年度もTeam WAA!は福岡県うきは市の地域活性化事業に参画させていただいております。うきは市のゆるキャラは、柿の妖精うきぴーです。うきぴーは、うきは市のPR隊長として活躍中です。

2019年のゆるキャラグランプリの投票は8月1日から開始しました。
歴代の優勝キャラクターには、2010年の初回大会でひこにゃん(滋賀県彦根市)、2011年のくまモン(熊本県)、2014年のぐん

もっとみる

ゆるキャラ®グランプリ2019の下馬評などなど

今年も開催されます「ゆるキャラグランプリ2019」。
今年もエントリーが締め切られ、色々なキャラクターがエントリーしているのを見ることが出来ます。

今回の記事ではエントリーキャラをみて、あーだこーだ下馬評を述べたいと思います。

今年のご当地新顔は学校関係のキャラが多い

今年のご当地部門、おおよそ例年エントリーしているキャラが多いのですが、これはと思う新顔をチェックしていると学校関連のキャラが

もっとみる