利賀プロジェクト

慶應義塾大学商学部牛島ゼミが取り組むプロジェクトの1つ、利賀プロジェクト(通称、トガプロ)。東京の学生目線で利賀村でしか出来ないこと、出会えないものを発見し、村内外に発信・活用しています。

好きなものを好きっていうの、難しくない?って話

こんにちは、トガプロのけいこです。 みうからバトンをいただきました。新しいことに興味を持つ姿勢が素敵だなぁと思っていたみうが、こうしてトガプロの後輩になってくれ…

地方出身のわたしが利賀村でしたいこと

こんにちは! 19期のしゅんぺいさんから「マイチャレ宣言」のバトンを受け取りました、20期のみうです。 しゅんぺいさんがおっしゃっていた通り、私は愛媛県出身です。と…

「マイチャレ宣言」

こんにちは。 19期のぺいです。 前のnote企画でトガプロに入った経緯を19 期全員で書きましたが、その効果あってか、今年は新たに7人ものゼミ員がトガプロに加わりました。…

自分の”これまで”と村の人

こんにちは。 今年度から利賀プロに参加させていただく、牛島ゼミ20期のりょうです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ゼミが始まってから早1ヵ月が過ぎ、活動にも慣れ…

会議の会議と主体性

みなさん、こんにちは。声量の調節が苦手なはるなです。自分のzoomのマイク設定を20くらいにすると、私も遠慮せずしゃべることができるし、みんなも快適だと気付いた今日こ…

とがとくらすこと

こんにちは、トガプロのけいこです。 だんだん夏に近づいてきましたね。わたしはまだお家にこもっていて、最近はロボットとおしゃべりしています。 さて、昨日から、トガ…