2023年度マイチャレ第6弾:22期もえ

こんにちは!のがみから紹介いただいたもえです!昨年マイチャレを考えた時からもう1年が経ちました。時の流れは本当に早いですね。驚きです。学生生活残り1年、1日1日を大切に活動したいと思います。

昨年度のマイチャレ振り返り】
昨年度のマイチャレは2つでした。
①利賀村の魅力を発見し発信する
②自信を持つ
①は覚えていましたが②は全く記憶にありませんでした。マイチャレを意識することなく一年間を過ごしてしまっていたことは非常に後悔しています。昨年度の反省を活かし今年度はマイチャレを意識して活動に励みたいです。

まずマイチャレ①利賀村の魅力を発見し発信する
達成度は50%!この1年で利賀村の魅力をたくさん見つけることができました。2回の訪問を通じて私が考える利賀村の魅力は自然、食、人の3つです。豊かで雄大な自然が作り出す景色は絶景で、春夏秋冬どの季節も楽しむことができます。個人的には連なる山々に積もる雪景色が一押しです。また、そのような自然により生まれる食はどれも絶品です。麺類の中で唯一苦手だった蕎麦ですが、利賀村で蕎麦を食べてから利賀村の蕎麦が大好物になり本当に好きになり、訪問する楽しみの一つになっています。(同じお店で販売されている岩魚のからあげもとても美味しいので蕎麦とセットで食べることをお勧めします。)更に、村に関係のない地域の人、学生をも温かく迎えてくださる村民の温かさが他の地域にも負けない魅力であると思います。このようにたくさんの魅力を発見することができたのですが、「発信」という点においてはほとんど達成できませんでした。プロジェクトの一つであるさるなしの商品開発で、さるなしの魅力発信に携わりましたが、さるなしに関わる生産者や生産地の自然の豊かさ等、関連した利賀村の魅力を届けることができたとは言い切れません。

マイチャレ②自信を持つ
とてもアバウトな目標ですね笑。正直達成度は0%です。参加したプロジェクトで自分ならできるのでは?と思って挑戦したことも納得のいく形にできなかったり、文章一つ考えるにしてもすごく時間がかかってしまったり、キャパが小さすぎて体調を崩し期日に間に合わず迷惑をかけてしまったり、自分の不甲斐なさに自信を失ってしまうことが多い一年でした。

【今年度のマイチャレ】
昨年度の反省から、今年のマイチャレは「①責任を持ってプロジェクトを完遂する ②自分の色を見つける」です。
4年生になりプロジェクトを引っ張る立場としてやり遂げることを意識したいです。昨年度はプロジェクト以外に並行して行う活動があり、プロジェクトに主体的に関わる事ができませんでした。自分がやらなくても誰かがやってくれるだろうという甘えの気持ちもありました。だからこそ、今年はその甘えを捨て、自分がやるのだと責任を持って成し遂げたいです。また、昨年は自分を知った一年でした。主に自分ができなかったこと、苦手なことを知ったので、今年は自分ができることを見つけ磨いていきたいと思います。自分はこれならできることを行いチームで自分なりの色を出すことで、昨年度達成できなかったマイチャレ②自信を持つを達成したいです。

さて最後は体力おばけのラガーマンはやこーです!お願いします😊


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。