トガプロ企画進捗報告vol.7【たつろう】

Ⅰ.活動目的

活動目的を一言でいうと「検証」です。私たちトガプロの活動が、村の人にどのような影響を、どの程度、与えられたのかを検証する企画となっています。そのため、クイズの内容はトガプロに関することや、トガプロが注目した利賀村の特徴に関する問題が多くなっています。
そして、せっかくやるなら村の人も参加しやすく、楽しんでもらえるような検証にしたい、そんな思いからこのクイズ大会は始まりました。

Ⅱ.活動目標

利賀の魅力というものを村の内部・外部ともに十分に理解できていないことがここ数年の大きな課題でした。また、それをうまく発信できなかったトガプロ内部の問題にも繋がります。
この企画を通して、利賀の魅力をトガプロ自身も、利賀村自身も再認識し、今後の活動に繋げられていけたらと考えております。

そのためにも、3回のクイズを通して利賀の人々がどれだけ自分達の村を知っているのかを把握していきます。

問題も利賀の村にいるからこそ分かる最適な問題をセレクトしました!この問題をやり通して、利賀村の人々が魅力を再認識できたらなと考えております。


Ⅲ.年間スケジュール

年間スケジュール

 年間スケジュールとしては、7月に利賀訪問をした際にお会いした村の方にプレテストを実施しました。その正答率をもとに問題を改良し、10月に村の方参加型のクイズ大会を実施しました。このクイズ大会では吉本人気芸人のたつろうさんが司会となりイベントを盛り上げてくださりました。今後について、年明けに再び村の方にテストを実施することで、この企画の目的である「トガプロの1年間の活動が村の方にとって良い影響を与えることができたのか、利賀村の魅力再発見に繋がったのか」を検証したいと考えています。

Ⅳ.ここまでの活動報告

 まずは7月にプレテストを行いました。目的としては、22期の3年生が利賀村に初訪問となる機会に、現状で利賀村の住人の方々はどれくらい自分の村についてご存じなのか、そしてここ数年のトガプロの活動はどれくらい知っていただいているのかという現状の確認をすることです。
 次にこのプレテストの結果を元に、より利賀村のことを知ってもらえる問題や私たちトガプロから見た魅力に気づいてもらえるような問題を作るべく本番の10月まで会議を行いました。また、この企画自体の解像度も高めていくべく、協力していただくたつろうさんとも何度か会議を行いました。
 そして10月、利賀元気市という利賀村のイベントの1コーナーで「トガプロクイズ大会withたつろう」を開催しました。当日は多くの観客の方に来ていただき大盛況でした。クイズに参加いただいた利賀村の方にもより利賀村のことを知ってもらえたのではないかな、と考えています。またクイズ大会前に行ったたつろうさんとのトークイベントも、利賀村から出てみたからこそわかる、(たつろうさんは利賀村出身)新しい視点からの魅力についても室ことができて今後のトガプロにとっても有意義な活動となりました。
 今後は、今回クイズ大会に参加できなかった方にも利賀村の魅力を再認識・発見していただけるようなテストも実施する予定です。

(感想・野神)
今回のトガプロクイズ大会企画はトガプロに入ってからそして人生で初めて企画段階から関わることのできたイベントで、無事に開催することができてまず嬉しかったです。(21期)(4年生)(トガプロ11期)の先輩方にだいぶひっぱってもらう形になり、頼もしさを感じる反面来年はこういう風にプロジェクトを進めなければいけないなと身が引き締まる思いでした。また、利賀村の方々がイベントに協力的だったのがとても印象的で、トガプロが今まで築いてきた信頼関係というのも身をもって感じることができました。これからの活動も頑張っていきたいです。


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。