見出し画像

3年生利賀初訪問体験記 野神&宇野 テーマ:利賀の食と魅力

野神:今回は利賀村に行っての感想ということだけど、どう?
宇野:ちょっと漠然としてるなー、何から話せばいいかな?
野神:そうだよね、じゃあとりあえず何をしたのか聞きながら、それについて教えてもらおうかな。まずうのかなはいつからいつまで村にいたんだっけ?
宇野:急にインタビュアーっぽくなった笑。私は8月27日と28日に行ったよ。
野神:ちょっと対談記事っぽくしたくて笑。ちなみに僕は9月2日から4日に行きました。利賀村で行なわれているサマーフェスティバルの1週目にうのかな、2週目に僕という感じだね。僕たちトガプロはサマフェスに出店して、利賀村の食材を使った料理を提供するのが目的でした。
宇野:それだけだと料理人すぎ笑。それを通して利賀村の魅力を村外の人に発信することが目的じゃないかな。
野神:そうそう、その補足待ってた。実際に人が来ないと意味がないわけだけど、1週目はどうだった?

宇野:そうだなー、例年だと1週目が1番お客さんが多いらしいんだけど結構ゆったりしていたかな。1週目に販売したのは利賀の清流そうめんとかアンティエさんの商品で、お土産向けなんだよね。だから私たちが販売していたお昼ごろはその場で食べられるものを買う人が多くて、予想よりバタバタしていなかったかも。ただ、勿論お客さんは来てくれて、トガプロに関心を持っていたり、既に知っている方が多かったのに驚いたよ。何人か利賀村の方と話せて嬉しかったよ。トガブロブース以外のお店も回ったんだけど色々美味しかった!
野神:そうなんだ、じゃあ逆に利賀村の魅力をアピールされちゃったんだね笑。僕が行った2週目はピザや餃子を作ってたから、かなりお客さんが来てて忙しかったよ。一応シフトがあったんだけどそれ以外の時間もいるくらいブラックだった笑。途中の休憩に食べたそばが沁みたなぁ。
宇野:いいね。私も来年はサマフェスの忙しさを体感してみたいな笑。ちなみにそばを作ってたのはたつろうさんのご家族の方らしいよ。
野神:え、そうなんだ!じゃあ挨拶しておけばよかったな。今度芸人で利賀村出身のたつろうさんとトガプロがコラボして、村でクイズ大会を開くんだよね。結構「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の頃から見ていたから嬉しい企画なんだよ。

宇野:お、その企画も楽しみだね。野神が食べたそばは食べられなかったんだけど、利賀村にあるレストランの「とがとが」とかで食べたそばも美味しかったよ。ちなみにイワナの唐揚げもめっちゃ絶品。これサマフェスの感想というよりは、利賀の料理の感想になりつつあるね笑
野神:仕方ない。利賀村の料理美味しいもんね、僕もそれ好きだよ。
宇野:美味しいよね。利賀村の料理って素材の味を感じられて都会にはない味かも。利賀村の人との交流で食べた料理も美味しかった。雰囲気がよかったこともあるのかな。
野神:人の良さもあるんじゃないかな。僕は利賀村に行くのが2回目だったけどやっぱり人の優しさは2回とも感じたな。それが利賀村に行って得た気づきでもあるんだよね。なんとなく村の人たちって仲間意識が強くて、閉鎖的なコミュニティになっちゃうのかと思ってたけどそうじゃないんだよね。これには本当に驚いたなあ。

宇野:私もそう思った。村の人たちが初めて来た私のことも快く受け入れてくれて嬉しかったよ。村の人たちとの交流会も最初は緊張してたけど、だんだんそれもほぐれて楽しく話せたな。一緒に行ったゼミの先輩とも仲良くなれて良かった!
野神:良かった。1回多く行ってる僕からしたら魅力が分かって何より。
宇野:おお、野神が先輩っぽくなってる?笑。私もまた利賀村に行って新たな魅力を発見したり、村の人との親睦を深めて村のことを知りたいな。
野神:と、とにかくうのかなの感想が聞けて良かったです。これからも何度も利賀村に行って沢山の魅力に気づけたらいいなと思います。じゃあ今回はこの辺で!ここまで見ていただきありがとうございました!


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。