2023年度マイチャレ第1弾:22期なおと

こんにちは。22期のなおとです。昨年は先輩になおとさんがいたので、仕方なく”えんどう”を名乗っていましたが、今年は”なおと”を奪還します。4月も後半となり(執筆日:2023年4月28日)春の陽気もすこし調子に乗り始めたようで、時々暑いなと思うことも増えてきました。
 GWも近づいてトガプロ人生初の春祭りに心躍らせている今日この頃です。

 さて、4年生も卒業し、新体制になったトガプロですがNoteでは昨年に引き続きマイチャレ宣言をして行きたいと思っております。なんか最初の会議のファシリをやってしまったばかりにトップバッターになってしまったので精一杯去年の振り返りと今年のマイチャレ宣言をしていければと思います。

 昨年のマイチャレを振り返ると
①利賀村はもちろん、それ以外の地方でも役に立てるような人材に成長する!
②よく考えて発言する
の2つを掲げていました。
①については達成度は0%ですね。昨年度利賀村の役に立てるようなことが、自分自身としてできたとはおもえないですし、他の地域、例えば秋田県能代市などに訪問しても全く自分ができることを見つけられず自らの無力感とともに、今年度成長することへの決意を固めました、
②については達成度70%程度でしょうか?トガプロの会議はもちろんですが、牛ゼミ3年生の活動である渋沢杯を始めとしたディベート活動等でも、考えて発言する回数を増やすことができたと思っています。特にディベ―トを通じて向上した考える力は、その後の、トガプロ会議でも活かされていたことを感じます。しかし、まだまだ会議中に思いつきの発言で議論を拡散させたりといったことも多かったように思います。話の内容を吟味して発言する、思慮深い同期にあこがれます、、、

 これらの反省を振り返りつつ、今年度のマイチャレ宣言をしたいと思います。
 今年度のマイチャレは昨年と同じく2つ! 

①よく考えて発言する

 昨年度に引き続き継続します、、! ディベートの会議等では徐々に発言を吟味することができるようになって行きましたが、トガプロの会議のようなアイディアが求められる機会などでは拡散的な発言をしてしまうことも多く反省です。少しでも思考に裏打ちされた発言ができる4年生になるよう意識して活動していくことを宣言します。

 ②形に残る活動にする

 今年のトガプロのテーマにもなっていますが、せっかく自分が携わるなら利賀村に3年5年10年と残り続けるような物を作り上げたい。この思いを胸に一年間活動することを宣言します。

以上で22期なおとのマイチャレ宣言とさせて頂きます。
次はりきまるです!今年はトガプロの他に新たな有志型プロジェクト「WILL」も立ち上げたバイタリティの塊です。


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。