2023年度マイチャレ第2弾:22期りきまる

なおとありがとう!! 改めましてこんにちは! 22期のりきまるです。
みんなからはりきまると呼ばれることが多いです。

実は今回のマイチャレを書くことに少しワクワクしてました。自分が1年前に書いたマイチャレで何を目標に掲げていたのか全く覚えておらず、ある種タイムカプセルみたいに思っていました。
さぁ、1年前のりきまるよ、何を書いていたんだい!!

マイチャレ① 利賀村の魅力を伝えることを通じて利賀村に住む方々と新しく利賀村の魅力を知った利賀村外の方々を喜ばせる。
マイチャレ② 自分ひとりで解決できない課題を1人で抱え込まない。

ほうほう、思ったよりきちんと書いていて安心しました笑
それでは1つ目から振り返っていこうと思います。
1つ目に関して。 達成度40%!!
理由は利賀村外の方々を喜ばせることができた要因が、利賀村の魅力を通じてというよりは単純に企画したイベント内でのコンテンツによるものだと思ったからです。
個人的には、かまくら祭りで実施したモルックで森の大学校の方々、参加してくれた子供達には喜んでいただいたと思います。ただ、彼らが利賀村の魅力によって喜んでいたかと言うとそこまで言い切れないです。

2つ目に関して。 達成度60%!!
以前よりは周囲に対して目を向けることができるようになり、助けを求めるだけでなく助けに行くことができるようになったと思います。ただ、やはり抱え込んでしまった時期あったと思います。ディベートだけでなく入ゼミ活動も並行して行う必要があり、自分の現状を共有しないまま取り組みに参加だけしている状態が一時期ありました。自分の中での優先順位を決めずに手当たり次第取り組むことで起きてしまったと思っています。
 
以上を踏まえ、今年のマイチャレは以下にすることにしました
①    利賀村の村民の方、10人から“ありがとう“をもらう

村民を実際喜ばせると言っても、形として表れるモノってなんだろうと考え、感謝を伝えられることかなと思い、この目標を立てました。より喜んでもらう度を上げるために、言われたことをこなしてもらう感謝ではなく、活動での便益を通した感謝に限定しようと思います。
②    自分の行う活動の優先順位を明確にし、周りに常に共有する

なおとの紹介にもあった通り、今年度から自分で“WILL”という服をテーマにしたプロジェクトを立ち上げました。去年と異なり、プロジェクトを2つ抱える状態という新たな環境の中でも自分がやれることを精一杯行うために、自分の今行っている活動を常に周りに共有するとともに周りの助けが欲しい時には声をかけやすい状態でいたいと思います。
 
次は利賀村がある富山県出身のみどり、お願いします!

いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。