2023年度マイチャレ第3弾:22期みどり

https://note.com/gyutoga/n/nb87546e9c149(昨年度マイチャレ)

 こんにちは、とうとう4年生になってしまったみどりです🌷
 りきまるから紹介があった通り富山県出身の私は、利賀村に行くと東京で封じ込められていた富山弁が復活し、利賀村の方々との距離をぐっと縮めることができました!方言には、相手に対して安心感を与える不思議な力があるなぁとしみじみ感じた1年間でした。

 さて、なおととりきまるにならって、私も昨年度のマイチャレを振り返ろうと思います。
 1年前の私は
①「地方の現状を知り課題解決方法を探る」
②「計画性を身に付ける」
この2つをマイチャレに掲げていました。

①「地方の現状を知り課題解決方法を探る」について、正直達成度はわかりません。
 1年前の自分と比べて、確実に知識も経験も増えましたが、まだまだ知らない利賀があります。課題解決の方法も、メンバーと話し合いながらさらに探究していきたいです。
 
②「計画性を身に付ける」について、達成度は50%程かなと思います。
 初めて22期だけで利賀村を訪問した時には、自分たちがどれほど先輩方に助けられていたのか、そして前もって準備することの大切さを痛感しました。昨年度の反省を踏まえ、今回統括を務めた春祭りでは、準備万端とまではいかなかったものの、前々から進めていたおかげで、直前の変更にも柔軟に対応することができました。今後も計画的に活動を進めていきたいです。

 そして、自身のトガプロ集大成となる今年度は、昨年度のマイチャレも意識しつつ、
①「トガプロ卒業後も継続的に残り続けるものをつくる」
②「メンバーを頼る」
この2つを特に頑張りたいです。

①「トガプロ卒業後も継続的に残り続けるものをつくる」は、まさに文字通りで、自分たちがトガプロとしての活動を終えた後も、利賀村に貢献し続けられるようなモノやサービスを作りたいです。

②「メンバーを頼る」は、昨年度の反省(というより猛省)から今年度のマイチャレとしました。昨年度の活動の中で、自分でなんとかしなければいけないという思いが強すぎるあまり、一人では解決できないことであっても、メンバーにうまく頼れず、結果的に全体に迷惑をかけてしまったことがありました。自分にできることはとことん突き詰め、できないことは仲間に頼りながら、最強のメンバーと一緒に頑張りたいと思います。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
次は、掘れば掘るほどぶっ飛んだエピソードが出てくる、天然うのちゃんです!お楽しみに~


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。