見出し画像

マイチャレ第14弾!22期みどり編

こんにちは、3年22期のみどりです!22期マイチャレのアンカーを務めさせていただきます。最後まで読んでくださると嬉しいです。
野神から、私の良いところは「声が大きくて明るい」ところだと言われて、人より声が大きいんだなぁと再認識したところです😂😂
noteの文面からでも、「声が大きくて明るい」感じが伝わったらいいなと思います!

それでは、私がトガプロに入った経緯をお話しします🌷
一番大きな理由は、ずばりフィールドが『富山県』であったことです!🏔🏔🏔🌊
私は富山県出身で生まれてから高校を卒業するまで富山で育ちました。私の地元は高岡市というところなのですが、伝統産業や歴史的な街並みが残る風情ある町です。歩いて10分圏内に大仏も重要文化財も、駅も学校もある素敵な町です!!
私は家族と地元が大好きで、昨年までのオールオンライン授業だった2年間、毎月帰省していました🚅

(7年前のお祭りの時の写真です。姉妹揃って浴衣👘を着せてもらいました。奥に座っている大仏がポイントです。)

そんな地元への思いをさらに強くさせたのが、昨年の7月のことです。ご縁あって、私は高岡市長選挙にウグイス嬢🎤として携わらせていただきました。ウグイス嬢は朝から晩まで街宣車というスピーカー付きの車で市内をまわるのですが、そこで初めて自分の生活圏外の町を訪れました。

街宣車で市内をまわり、自分が思っていた以上に空き家が目立っていたこと、中山間地域ではコミュニティバス🚌の廃止で足がなく不都合が多いこと、町の中心市街地がシャッター街化していたことなど、普段何気なく生活していた時には気付かなかった地元の衰退が、ものすごい勢いで迫ってきていることを目の当たりにしました。私は何とかしたいと思いつつも、知識も経験もなく、何もできない自分が悔しくてなりませんでした。

このウグイス嬢としての経験から、私は地方創生に携わりたいと思うようになりました。しかし方法がわからなくどうしようかと思っていた矢先、牛島ゼミに出会いました。フィールドが高岡市ではないにしろ、利賀村を通して富山県の活性化に携われることが嬉しくて、トガプロへの参加を決めました💫


【マイチャレ🌟】

「地方の現状を知り課題解決方法を探る」
トップバッターのえんどぅーと同じように、地方の現状については知っていることも多いかもしれませんが、逆に言えば地方をはかる基準が地元高岡市しか私にはありません。様々な地域の現状を知り、その課題解決に一生懸命取り組みたいです🌱

(毎年5月1日に行われる高岡御車山祭の様子です。7基の豪華絢爛な御車山が旧市街中心部を巡行します。)

「計画性を身に付ける」
私はとっても行き当たりばったりな性格で、その場勝負で挑むことがめちゃくちゃ多いです。それが「コスパのいいこと」だと信じて疑わなかったのですが、このゼミに入りディベートやケース&リサーチを通して、その場勝負ではうまくいかないこともあるのだと思い知らされました。計画性を身に付け、長期的に物事を進められるようになりたいです。


(駅前を走る万葉線のレトロ電車🚃です。万葉線は路面電車のことで、地域の人たちの重要な足になっています。)

最後まで読んでくださりありがとうございました。2年間よろしくお願いいたします🌷


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。