ほむほむ

エビデンスとの距離感

2020年3月29日、#SNS医療のカタチONLINE vol.2 が配信された。
今回は、大塚篤司先生が『エビデンス』について解説してくださった。

医療分野において『エビデンスがある』とは一般的に科学的根拠を意味する。
なので、まずはエビデンスの有無を確認することが重要な作業となる。
とはいえ我々のような素人は医学的知識が不足しているので、書籍や記事・ブログ、SNSにおいては出典の明示があるか

もっとみる
嬉しいです
4

10分で暁美ほむらを語る~今さら聞けないほむほむの魅力とは?

この記事はYouTubeにも投稿しています。記事が長く読むのが大変なため、間違いなく動画版の方が見やすいです。

薔薇宮ソーナです。
アニメ・漫画で強烈な魅力を放ったヒロインを語るこちらのコーナー。
今回解説するのは魔法少女まどかマギカの暁美ほむらです。

最近まどかマギカの外伝アニメ、マギアレコードでマミさんや杏子が出ているから、
そろそろほむらやまどか出るのではと期待しちゃいますし、誰よりも僕

もっとみる
イエイイエイ! Twitterで共有してくれるともっと喜ぶかも?
4

ほむほむを堪能する『にょっ記』

長嶋有さんが後書きに書いている通り、ほむほむを「ほむほむ」と呼ぶ女性ファンは多い。
私もその一人だ。

それなのにこの本は発売からしばらくのあいだ、読んでいなかった。
この本だけではない。まだ読んでいない本がある。

それでファンだと公言しているとは…、自分で自分が恐ろしい。

でももう20年近く好きだから、
手の甲も触らせてもらったから、
これからも「ほむほむ」と呼ぼう。

この本は最初から最後

もっとみる
サンキュウ
6

7/26のことば

「その人の世界では「ないもの」として扱われる。しかし、本当に世界の圏外になっているのは、自分自身の方なのだろう。」

『野良猫を尊敬した日』
著:穂村弘 出版社:講談社

自分の物差しで測れないものを、自分の世界から排除している筈が、世界から排除されているのは自分自身だった。
そして当人はそれに気付かない。
自ら世界から排除される事を選んでいる。
圏外の外側に足を運んでいる。
穂村さんのことば

もっとみる

ちょっと真面目にことばのはなし

「おまえらテープ回してないやろな」は冗談だった。

ネットニュースの見出しみたいな始め方をしてみた。

闇営業問題に関してはザンネンだったけども、私は政治家の失言や芸能人の不倫騒動のとほぼ同じ閾値内で受信していた。

なんとなく他人事じゃないなと思いだしたのは松本と東野のワイドナショー。仕事でタイムリーに観られずYouTubeで視聴したが、松本の全ての発言が心に響いたし、その時、詳しくないはないけ

もっとみる

7/21のことば

「こんな時間に珈琲を飲みつつ薄青く明けてゆく朝に目を凝らし、鳥の鳴き始めるのに耳を澄ましなどとできるのですから、もういろんな望みは平べったくなってしまっていい。」

『野良猫を尊敬した日』静かな幸福より
著:穂村弘

穂村さんの友人が、明け方にインターネットへ書き込んでいたことばとして紹介していた。
この言葉に惹かれた。
特に、
「いろんな望みは平べったく
なってしまっていい」
この部分が特に心惹

もっとみる

7/14のことば探し

読みたい本が世の中には沢山ある。
私は遅読の為、読み終えるのに人の倍は多分かかっている。今日の本は、そんな遅読の私でもすいすいと読み進めることができた穂村弘さんの作品より採集した。

「伝わるか伝わらないか判らなくても、

自分の好きなものについて熱く語るって

やっぱり大事だ、と思った。」

[蚊がいる]より
穂村弘、 角川書店

この本の中で、穂村さんは「好みや考えは人それぞれだからな、とつい

もっとみる

#SNS医療のカタチ が語る医療における「正しさ」とは?

2月に #SNS医療のカタチ (SNSから始まる新たな医療のカタチ)というイベントに参加をしてきました

なぜいまごろ、3か月も前のイベントについて書くかというと、漫画家の青鹿ユウさんがこのイベントのレポを最近、ご自身のブログ「鹿ログ」に掲載して下さったことがきっかけです

以下の青鹿さんのツィッターアカウントより、前後編で読むことが出来ます

わたしもこのイベントに参加をし、レポートを書こうと思

もっとみる
グリーフサポートに興味を持っていただけたら幸いです
2

アイドルは、遊びじゃない。

ドーモ、ツナ缶さん改め、伝書鳩Pです。

 突然の改名、驚いたと思う。このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。何があったかはこれからじっくり話すから、まぁそこに座って、どうぞ。

 きっかけは非常にシンプル、いつもの流れさ。ここに「note」ってSNSがあるじゃろ?ここには、自分の好きなコンテンツをホメホメすることが大好きな人がいっぱいいて、絶えず人のオススメが目に入ってくるんだ

もっとみる
リモコンのdボタンで投票してくださいね~。
28