見出し画像

「寂」。

明日の朝、3℃ってマジ?!
生きていけないよぉ…。
(神戸がその気温だから、うちは氷点下かなぁ…?(>_<))

 ***

昨晩みかんさんとこに書いた本は『子どものことを子どもにきく』って本だった。(懐かしいけれど、今は泣いてしまいそうだから絶対に読まない。でも、)寝る前にそんな話を書いたおかげか、夢でたくさん「息子」と会うことができた。たくさん遊ぶことができた。
まだ幼い、「おけつぶりぶり―」とか言ってるような、クレヨンしんちゃん的な息子だったが、たくさん一緒にいられて嬉しかった。一緒に同じベッドで眠った。
「妻」は、別室で毛布にくるまってスマホを触っていた。でも、もちろんそれは彼女のせいじゃない。私が彼女をそう捉えているということだ。哀しいよね。そして、申し訳ない…。

 ***

昨日の帰り、ラジオで「今年の漢字」って話題をしてた。
今日の帰りは、昨日「戦」の字を揮毫した清水寺の森清範貫主(かんす)が出演してた。

私の今年の一字は何かなぁ?
「孤」「続」「夜」「闇」「鬱」「不」…。ネガティブだなぁ…。(^◇^;)

「戦」って書いてみた。
私の今年はこれかなぁ?

 ***

ほむほむの対談集で触れられていた谷川俊太郎さんの『女に』を購入。もちろん、読んだことあるんだけど。
絵は佐野洋子さん。
「妻」のこと思いながら、ゆっくり読もうかと思う。