ほっちのロッヂ

ポジティヴヘルス、軽井沢町での実践アーカイブ

2019年4月13日(土)から始まった、限定15人の「ポジティヴヘルス」を日本に拡める伝道者研修「PositiveNIPPONプロジェクト」の参加者の1人、藤岡聡子です。このマガジンでは、2019年4月13日、27日の国内研修、5月30日〜オランダでの現地研修、そして日本におけるポジティヴヘルスについて、個人の考えをアーカイブしていきます。

日本に帰国後も、実践は続いています。私が住み、ほっちの

もっとみる
ありがたいことです。精進します。

専門職たちが集まって、町との出会い方を考えてワクワクする時間。|1/10 軽井沢町の暮らし・学びの作り手たちワーク 開催しました

軽井沢風越学園、軽井沢高校公設塾、軽井沢ALL(町の子どもたちの放課後の場)、そして私たちほっちのロッヂは、去年より様々な形で情報交換を続けていました。
ほっちのロッヂのメンバがどのように町の方達と出会っているのかを、いちどゆっくり話をする機会を持ちましょうということで、まさに3歳から高校生までの教育現場の方々と、私たち医療に関わるメンバが、業種を越えて出会うこととなったのです。

ワークの中心と

もっとみる
また、「スキ」いただけるように書いていきます!
3

【お知らせ 50】毎週ごとのお知らせは一区切り、これからは毎月、新聞を発行します!

こんにちは、ほっちのロッヂの藤岡です。毎週平日週初めに更新している【お知らせ】です。

2018年12月28日(月)から2週を除き毎週更新してきた、このお知らせですが、50号を持って、更新を一区切りすることとなりました。

1号から振り返るとなんだか感慨深いものが・・・(書き手だけかもしれませんが)。今日までお読みいただきました読み手の皆さん、ありがとうございました。

2018年、2019年と、

もっとみる
他の記事もぜひ読んでみてくださいね。ありがとうございます!
3

【お知らせ 49】大雪が降った町、雑誌の取材、医療法人オレンジ忘年会🍊など・・・

こんにちは、ほっちのロッヂの藤岡です。毎週平日週初めに更新している【お知らせ】です。

①大雪が降った町

少しタイトルが大袈裟ですが、場所によっては20センチ、町中でも15センチほどの雪が積もりました!幸い停電など大きな影響もなく、なんとか雪かきをしながら、平常通り訪問する看護活動を行え、ホッとしながらも、その後なかなか溶けないためアイスバーン化する道路に気をつけながら動いています。

雪は足跡

もっとみる
また、「スキ」待ってます!
2

【お知らせ 47】人生会議についての学び、メンバエクスカーション、上棟日、など

こんにちは、ほっちのロッヂの藤岡です。毎週平日週初めに更新している【お知らせ】。事情で少し遅くなりましたが、今週も張り切ってお知らせします!

①人生会議についての学び

難病や精神的な病を始め、日々いろいろなことにメンバと学びを深めています。「人生会議」についても、

(自らが望む人生の最終段階における医療・ケアについて、前もって考え、
医療・ケアチーム等と繰り返し話し合い共有する取組、アドバン

もっとみる
いつもありがとうございます!
5

毎日がスペシャルで毎日が日常。

来年の予定あけとこー✨
ってか出るの目標にしよー☺️

ACP、人生会議
色々あって色々いい。

2020年はたくさんの取り組みを見たいし
私自身の実践も幅広くやっていきたいな。

聡ちゃんとベニさんが進めてる
軽井沢『ほっちのロッヂ』も楽しみ〜♪

富士山めっちゃ圧巻。かっこいい。
そしてそこにある日常。生活。もかっこいい。

沖縄も毎日サンセットビューが見れる。
波の音、海の風。
日はまた沈み

もっとみる
ウレピー♪今日も超がんばれます♪

ほっちのロッヂ メディア掲載・登壇情報アーカイブ (随時更新します)

おかげさまで、少しずつメディアに取り上げていただくことも増えてきました。動きをアーカイブしていきます。

・2019年3月 ほっちのロッヂャー 306名誕生

2019年2月4日からの43日間にわたり、福祉業界はもちろん、それ以外の多様なバックグラウンドを持つ人の力やアイディアを求めて、ごきげんな未来をつくる仲間「ほっちのロッヂャー」を募るクラウドファンディング(目標金額300万円)に挑戦しました

もっとみる
また、「スキ」いただけるように書いていきます!
4

【お知らせ 45】ほっちのロッヂの新しい地図、信濃毎日新聞にて掲載、 #勝手に人生会議ポスター、など

こんにちは、ほっちのロッヂの藤岡です。毎週平日週初めに更新している【お知らせ】。今週は少し遅れましたが変わらず更新します!

①ほっちのロッヂの新しい地図、できました🖌

メンバのかなさんがいつも作成してくれる地図、更新しました。「ほっちのロッヂ、建設中!」と書かれた地図。きっと今しか出会えない”地図”だと思います。お会いする方に説明をしながら、お渡ししいます。

最近のほっちのロッヂの敷地は立

もっとみる
他の記事もぜひ読んでみてくださいね。ありがとうございます!
7

【お知らせ 44】 健診はからだじまんの時間、ほっちのロッヂ見聞きツアー、ほっちのお茶会 軽井沢高校ver.、「大工部」も始動!、など

ほっちのロッヂ、藤岡です。最近のほっちのロッヂのホットな動き、アーカイブしてお送りします。特に最近はnote記事にも残すほど、1つ1つがとっても濃い毎日です。

①健診は、からだじまんの時間

先週は軽井沢町にある幼児教育の現場にて、健康診断を行いました。
私たちほっちのロッヂメンバは、オランダ・Dr ヒューバー氏によって提唱されている「ポジティヴヘルス = ”健康な状態”とは、数値や他者によって

もっとみる
また、「スキ」いただけるように書いていきます!
6

【ケアのこと、4】元気な保育園に来るお医者さんは、きみの良いところを一緒に見つけたい。それを伝えたい。

11月も下旬。軽井沢町にある幼児教育の現場にて、健康診断を行いました。何日も前から私たちメンバもとっても楽しみにしていた時間!
集合時間の朝8時に園に伺い、森の中にある園の空気を思いきり吸い込み、整えを始めました。

私たちほっちのロッヂメンバは、オランダ・Dr ヒューバー氏によって提唱されている「ポジティヴヘルス = ”健康な状態”とは、数値や他者によって判断されるものではなく、自ら決めるもの」

もっとみる
また、「スキ」いただけるように書いていきます!
13