とべ動物園

真夏の対処法

パック必須なんです

 真夏本番である。こりゃ、参った参ったと動物園の動物たちも夏バテをしている様子を見かける。動物園に行く前は、顔、首、肩、デコルテ、両手にいっぱいの日焼け止めを塗る。

 同じように日焼け止め対策をするゾウは、市販の日焼け止めクリームを使わない方法がある。

 日焼け止め対策
 まずは長い鼻を使って、全身に水をスプラッシュ。
 水浴びをして、上がった体温を冷やし、さらに乾燥肌対

もっとみる
ありがとうございます🐱猫の鳴き声はにゃー!
7

遊びの達人

恐怖の食事

 瞳がまんまるなカワウソ、人気の理由は全力のキュートさ。なんせこの写真でごはん3杯半くらいはいけると思う。さらに「キュ〜」「ピュ〜」という鳴き声を発せられたら、もうあと2杯くらい追加可能だ。

◎ 撮影地 : 愛媛県立とべ動物園
 しかしながら、動物園で食事シーンを初めて見たときは、シャッターを押す手が止まった。それまでのキュートさから人相(カワウ相)が変わってガツガツと貪っている雰

もっとみる
ありがとうございます😻フラミンゴのピンク色はえさ!
12

ブランドの由来

\本日の動物は、ジャンプが印象的なピューマさん/

 ピューマの華麗なジャンプ力を見ると、いつも思い出すのがあのスポーツブランド「PUMA」である。歴史を振り返ると、元々靴職人のルドルフ・ダスラー(兄)とアドフル・ダスラー(弟)の兄弟で「ダスラー兄弟商会」を経営していた。対立関係の末、兄は「Ruda(ルーダ)」を設立し、それが後に「PUMA」になった。ロゴにはジャンプしているピューマが描かれている

もっとみる
ありがとうございます🐶犬の鳴き声はワン!
11

松山行き当たりばったり一人旅 Part2

■砥部に飛べ

 松山旅行記Part2です。
 前日は記憶を飛ばしながら中華そばを食べていたようですが、さほど二日酔いという状態ではなくて安心しました。旅先だと、ついついあれもこれもそれもどれもって頼んでしまいがちなので反省したいところだけど、こういう性格なんだなと諦観する姿勢も重要だと思っています、最近。

 ホテルは繁華街から深くに行った勝山町にとりました。居酒屋の数は日本でも有数との声もある

もっとみる

かつて「とべ動物園」が道後公園にあった歴史を学べる「帰ってきた道後動物園」に参加してみた!

ここ愛媛県の松山市には世界最古の温泉として知られる道後温泉があるわけですが、すぐ近くの道後公園にかつて動物園があったのを知っている人は少ないのではないでしょうか。

松山市民ですら知らない人が多いので…。

そんな貴重な道後動物園の存在を学べるイベント「帰ってきた道後動物園」が新しくできた飛鳥之湯泉の中庭で12/15〜16まで開催されているので早速行ってみました。

多数の貴重な写真が飾られている

もっとみる