見出し画像

狂人向け四国動物園巡り

そろそろ今年のバースデーきっぷを買わねばと画策していたので去年の振り返りをしたくなりました。

準備するもの

宿
四国渡航するための交通手段
フェリー、バス、新幹線+瀬戸大橋……主たる目的地に合わせてお好みで。
今回はまだ行ったことのなかったとべとわんぱーく狙いなので行きオレンジフェリー、帰り高松から高速バスをチョイス。

0日目 大阪→愛媛


せっかくのバースデー月間なのでオレンジフェリー。
バースデーきっぷは使用当日でも買えるからということでJR松山までの有料バスも予約追加しました。
ケチるならジャンボフェリー1便目なのですが初手とべ狙いだと路線バスが2本目になるので開園時間から凸りたい人は夜行バスかオレンジフェリーがいいと思います。(関西発のはなし)

おれんじおおさか記念フォトスポ
夕食はそらもう鯛めし

1日目 愛媛

窓口で買うとバースデーカード貰えます

今回は宿は高知で連泊なので夕方慌てて買いに発車時刻と格闘するのは嫌なので路面電車片道分の運賃ぐらい出してでも先に買っておきます。まぁ公式サイトでも買えるんですけどね(小声)
今年から四国の各種フリー切符、運賃、特急券が値上がりしたのでご注意。


おはとべ

四国ジャガー飼育園その1

気になるおしらせだ
ミワちゃん

京都でも会ってはいたのですが会いたかったミワちゃん。
すっかり四国の女になっちゃってたワ。

もふもふの権化

とべライオンは午前午後日替わりだそうなので初回でネオさん見れて嬉しゅうございました。

クレイきゅん

この時はまだ飼育員さんとご一緒してたクレイくん。
クレイくんはだいたい昼固定。

園路が円形なので周回がすごくしやすい。そんでもってネコ科が豊富。
松山駅に戻るまで粘ってはいたのですがこの日は1番の目当てだった佐助には会えず再履修となりました。(冬の伊予灘乗った回は気が向いたら書きます笑)

いしづち
南風

いしづちと南風を乗り継いでいざ高知

高知駅着いて向かいに土佐くろの阪神電車がいるのは草。

2日目 高知

目的地の都合でコレ

高知といえば園ならのいちかわんぱーく。館なら桂浜かむろとかSATOUMIということでこの日はこれで行けるところへ。目的地の都合でバースデーきっぷ勿体なかったですがね。

おはわんぱ

まずはわんぱーくこうち。

大佐ァ!

開幕即シャア頂きました。

ポメ…たぬき

Twitterのたぬき好きさんからなにかとよく流れてくるのですごく気になってた白変種たぬきのブチポンくん。

カリちゃん
ルモ氏

わんぱーくさん、無料で大型肉食動物見せてくれるってすごいな。缶バッジ的寄付グッズあるならめっちゃ買うのにと常々思ってます。

一旦高知駅まで戻って飯食ってバスに乗車。
だって1日乗車券だも〜ん。

おはかつらはま

Twitterでバズり倒してる例のやべ〜水族館。
のいち行くか割と迷ってたのですが行きたかったので。

膝枕コエルたそ
いたずらすなー


水族館としてはかなりこじんまりとした規模ながら独創的ですごく楽しかったです。

ハートラム!!!

桟橋車庫のフツーに見えるとこにハートラムいてたまげる。いつなったら走れるんやキミ。

リアルスコールタイムすな
二代目ハートラムも良い

この日は実は雨が降ったり止んだりで足元はかなりびしょ濡れでした笑。

3日目 高知→高松

朝からわんぱ
おはわんぱ2日連続
葉月ココ
アカラ

わんぱーくは展示場がそれぞれ1つずつで日替わり展示なのでルモ&ココ、カリ&アカラ両方見たいとなると2日連続で訪問せねばなりません。だから連泊する必要があったんですね。

なんかすまんかった
鉄仮面

ということで高知から高松へ移動。栗林公園(ほぼヤドン目当て)によったり散策しながらバス待ち。
思ってたより早くに特急に乗ってしまったので。

春は岡島豪郎 うどんも岡じま
坦々うどんブームきてて

今回はとにかく特急乗れればよかったので普通車用ですが元は取れてると思います。
今年は奮発してグリーン車用でものがたり乗るぞ乗るぞ乗るぞ。

12月の全国旅行支援で行く伊予灘ものがたり付き四国渡航は気が向いたら書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?