そんキス

『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』の花田菜々子さんとトークやります!

『そんなことよりキスだった』(左右社) 刊行記念イベント第二弾は、書店員の花田菜々子さんとのトーク「脱ロマンチック宣言!ネットとリアル/サブカルなわたしたちがマジで出会える秘密のやり方」です。

というわけで、花田さんのおつとめ先に潜入してきました!

HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEです!

来たことあったっけ、日比谷シャンテ。

私ってば、初対面の花田さんに、

「毎日こんなオ

もっとみる
ありがとうござる
3

1月26日(土)佐藤文香×細馬宏通 「「そんキス」と音楽 ☆細馬さんへのラブレター☆」 『そんなことよりキスだった』 (左右社)刊行記念

俳人・佐藤文香さん初の恋愛小説集『そんなことよりキスだった』の刊行を記念して、本屋B&Bさんで刊行記念イベントを開催します!
お相手は会話とジェスチャーの分析を専門とされる滋賀県立大学人間文化学部教授であり、バンド「かえる目」でもおなじみの細馬宏通さん。

ふだん俳句を書かれている佐藤さんが小説を書くにあたり苦労した点や、言葉のリズムへのこだわりなど「日本語」と「音」のお話をベースに、細馬さんがモ

もっとみる
編集部より愛を込めて
7

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト30*Toro Y Moi「New Beat」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、30話目は「三ツ重」。これが最後の話です。同人誌「翻車魚」1号に載せたものを改稿しています(初出をご覧になった方はわかると思うのですが、けっこう大事なところが変わっています)。

ここまで、それぞれの話に合った私の好きな曲や思い出の曲を挙げてきましたが、挙げそびれたものもいろいろありました。

黒夢・清春(一時期付き合ってた人が聴いていた)、チャットモンチー(「真夜中

もっとみる
ありがとうござる
5

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト29*ASKA「はじまりはいつも雨」 /GRAPEVINE「片側一車線の夢」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、29話目は「さとるくん」。本来ならばこの話で終わるべき、というような話ですが、あともう1話あります。かものはしが出てきます。

幸せで切ない、というのは、諦念を超えたところにある希望。そんな気持ちになれる2曲を。

ASKA「はじまりはいつも雨」。「愛してるかい 愛せてるかい」この「し」と「せ」が、キモ。

今夜君のこと誘うから 空を見てた
はじまりはいつも雨 星をよ

もっとみる
ありがとうござる
4

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト28*荒井由実「きっと言える」  /かえる目「街の名は渋谷」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、28話目は「鈴鹿さんと結婚すれば」。ここで! 関連イベントの告知をば。(ここで告知をするということは、ことは! ですよ。笑 詳しくは #そんキス をご覧ください)

1/26(土)15:00~ @下北沢B&B
佐藤文香×細馬宏通「「そんキス」と音楽☆細馬さんへのラブレター☆」
『そんなことよりキスだった』(左右社)刊行記念

大好きな細馬さんとのトークなのでぜひ来てほ

もっとみる
ありがとうござる
4

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト27*ゲスの極み乙女。「キラーボール」/きのこ帝国「クロノスタシス」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、27話目は「小森さんでいいのか」。時系列に並んでいると思われがちですが、ラストから2話目のこの話、主人公は大学生という設定です。

恋愛のはじまりは、怒りや焦り、淋しさなど、いろんな気持ちが共存すると思っていて、その多面性みたいなのをこの2曲で。

川谷絵音という人はすごそうだ、と思って、ゲスの極み乙女。が売れ始めたころ、indigo la Endも並行して聴いていま

もっとみる
ありがとうござる
5

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト26*サニーデイ・サービス「恋におちたら」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、26話目は「はつゆめ」。これは「里」という所属同人誌に寄稿したものをもとにしていて、文章というより俳句を楽しんでもらうかたちになっています。

サニーデイ・サービス「恋におちたら」、この曲の"らくなかんじ"は、私の世代の音楽ではない気がします(いい意味で)。サビのかるい切なさもいいですが、本質はやっぱりだらだらしたところにある気がする。だらせつない。

そしてこのかん

もっとみる
ありがとうござる
2

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト24・25*相対性理論「バーモント・キッス」/キリンジ「雨は毛布のように」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、24話目は「世界のヤヤ」で25話目は「がぶり寄りではない」。「世界のヤヤ」は、 #そんキス 唯一のSF(?)です。「がぶり寄りではない」の方は試し読みできます。↓

相対性理論「バーモント・キッス」は、私のなかで、すごく「ヤヤ」っぽい曲です。「わたしもうやめた 世界征服やめた」で、号泣。これ、号泣しません? するでしょ? え? 世界征服しようとしてたかって? いや、し

もっとみる
ありがとうござる
3

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト23*KANA-BOON「眠れぬ森の君のため」/スピッツ「ホタル」/ゆず「夏色」/THE BEATLES「Please Please Me」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、23話目は「気分自体」。一瞬バンドをやろうとしていた話が出てくるので、今回はそのときやった曲の一部を羅列しました。(なお、実は一番大事な部分がフィクションなのである)

KANA-BOON「眠れぬ森の君のため」。天才かもしれない(天才じゃないかもしれない)恋人に尽くすタイプの人は泣ける曲です。というか、天才かもしれない(天才じゃないかもしれない)側がこれ歌うのは、本当

もっとみる
ありがとうござる
2

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト22*ムーンライダーズ「いとこ同士」/Blur「Girls and Boys」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、22話目は「ぢんわさん」。作者本人としては一番気に入っている話です。

ムーンライダーズ、好きな曲が多いんですが、そのなかでもこの話に合うのはこの曲。

オー風をきって
もう一度だけ 走りたいんだ
(ショーウインドウ)横切れば
(ヘイ・タクシー)
きみを連れ戻しに
            ームーンライダーズ「いとこ同士」
                   歌詞は→

もっとみる
ありがとうござる
4