見出し画像

佐藤文香『そんなことよりキスだった』(左右社)のためのプレイリスト22*ムーンライダーズ「いとこ同士」/Blur「Girls and Boys」 #そんキス

『そんなことよりキスだった』、22話目は「ぢんわさん」。作者本人としては一番気に入っている話です。

ムーンライダーズ、好きな曲が多いんですが、そのなかでもこの話に合うのはこの曲。

オー風をきって
もう一度だけ 走りたいんだ
(ショーウインドウ)横切れば
(ヘイ・タクシー)
きみを連れ戻しに
            ームーンライダーズ「いとこ同士」
                   歌詞は→こちら

「ショーウインドウ!」「ヘイ・タクシー!」のところが唐突で、あやしくて、かっこよくて、笑えて、よい。笑えるの、大事。あやしいの好き。

あやしさといえば、Blur「Girls and Boys」。

プレイリスト4のQueenの回で、

「Another One Bites the Dust」は、怪しいかんじが好きだった。マイナーコードで低音の響く曲はだいたい好きみたいです。おばあちゃんの家にあったキーボードに名曲がいろいろ入っていたのですが、なかでもShocking Blue「Venus」を「どろぼうのうた1」、The Animals「House Of The Rising Sun」を「どろぼうのうた2」と名付けて踊り、小さいころから気に入っていました。

という話をしましたが、この曲もどろぼうのうた認定。リズムずっとおんなじだし。サビのコード3つだけだし。無限ループ。ずっと聴いてしまう。

次回は、KANA-BOON「眠れぬ森の君のため」/スピッツ「ホタル」/ゆず「夏色」/THE BEATLES「Please Please Me」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?